ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック始まりましたが、今夜は節分の日のいろいろな話。。。福豆と今年の恵方巻き   

<<   作成日時 : 2014/02/08 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は都心で16年ぶりの大雪
昨日の天気予報では言ってましたがTV画面に映し出されたのは
まさかの雪景色
スキー場に行く途中の道があんなふうになってますが
銀座札幌みたいです。
京都は今朝まで降ってたようで
屋根のうえに積もってましたが、今はやんでます。
こういう日は急ぎの用事がない限り
家でゆっくりオリンピックを見ましょうかね。


さてその前に、今夜は節分の日のいろいろな話

節分と言うのは季節の変わり目
昔は年に4回あって
立春・立夏・立秋・立冬の前日だったみたいなんですが
今では立春の前日だけが
節分と呼ばれてますね。

昔の立春の前日はちょうど大晦日に相当したということで
新しいお年を迎えるための邪気払い
平安時代「豆うち」という大晦日の宮中行事があって
これが江戸時代になって庶民にもひろがって
現在の「豆まき」につながったんだということらしいですヨ。


そして関東でもだいぶ浸透してきた。。。
恵方巻きなんですが
大阪発祥節分料理ですよね。

こんな風に場所によっていろいろな風習があるようで
山口県おばいけというくじらの料理(皮下脂肪)
くじらのような大きな生き物を食べることで
一年を元気に過ごせるといういわれがあるようですね。
栃木県しもつかれ
三重県福引せんべい

こういうのって楽しいです


で、今年の恵方巻きはこれ。
画像



「いづ重」恵方巻き
八坂神社の近くにあるので
「祇園さんの節分祭」の帰りに買うつもりだったのですが
その後もうひとつの「節分祭」に寄り道しましたので
大丸京都にて購入。

恵方東北東
その方向に向かって黙って食べつくす(笑)
これについては以前にご紹介しました。
http://denada.at.webry.info/201302/article_1.html




吉凶混合の世の中ですが
ワクワクの日をたくさん作りたいもんです。

今夜オリンピック
私はモーグルフィギュアが気になります。
ではこのへんで。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンピック、色んな競技が楽しみですね。
ついつい自分も見入ってしまいます。
TonTon
2014/02/09 08:35
何年に一度の大雪で、あちこち大変ですね
朝から雪かきを何回したことか…ほぼ50センチ積もりました
こんな日はホントゆっくりと、オリンピック観戦です
FUU
2014/02/09 10:17
★TonTon★さんへ
オリンピックってやはりワクワクしますね
私もここんとこ見入ってます。
デナーダ
2014/02/09 21:41
★FUU★さんへ
雪かきお疲れ様でした
50cmって結構積もりましたね。
まだまだ冬が居座ってますねー
デナーダ
2014/02/09 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピック始まりましたが、今夜は節分の日のいろいろな話。。。福豆と今年の恵方巻き    ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる