ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のお菓子。。。「水無月」 6月30日夏越祓(なごしのはらえ)でいただきます。

<<   作成日時 : 2015/06/30 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は朝からくもっていて
午後になると大雨でした。
そんな日に私はあるところに行ってましたが
それはまた別の日にご紹介します。

そして京都では今日は大切な日?
というか、
ブログでご紹介したことなかったかもしれませんが
6月30日新しい季節に入る物忌(ものいみ)の日とされ

ちなみに物忌(ものいみ)の日とは。。。
ある期間、飲食・言行などを慎み、沐浴をするなどして、
心身のけがれを除くこと。

という意味でもあるらしく。
夏越祓(なごしのはらえ)をするみそぎの日。
半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄を祈念し、京都ではこの日に
「水無月」を食べるということです。

6月になると見かけますね

京都ではこれを頂くことでを迎えるというか
無病息災を祈るんですね〜



だとすると。。。
「水無月」を食べ比べした
今日の私はダメですねー
今日位飲食はすこし慎まないと(笑)

また詳しいお味の紹介したいと思います。
今夜はこのへんで
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都のお菓子。。。出町ふたばといえば「豆餅」いつ行っても並びますね〜
ただいま部屋の気温は29.4℃、湿度は54% かなり蒸し暑く{%汗webry%}のどが渇きます。 今夜は冷たいものがほしくなりそう。 ...続きを見る
ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で...
2016/06/11 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都のお菓子。。。「水無月」 6月30日夏越祓(なごしのはらえ)でいただきます。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる