ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の節分。。。その1 「壬生寺」の節分祭に行った日 

<<   作成日時 : 2016/02/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の朝冷たい雨が降ってました。
今日は晴れたり曇ったりまだまだ寒いです
明日は少し暖かくなりそうな。。。

さて今夜は壬生寺の節分祭に行った日(2月4日)のことを
ご紹介します。
画像画像


おっきな開運だるまさんがいました
普通のサイズのを購入しましたけど。
京都の節分と春分は。。。


あの日は献供のお下がりのぜんざいの無料接待がありまして
(1000食限り 10時より・・・実際はもっと早かったような?)
前日寒さで節分祭に行けなかったので
絶対参加しようと頑張ってでかけたというわけです。

着いてすぐ並びましたが
10:30過ぎにはあっという間になくなって。
とっても甘味が上品で優しい食感のお餅でした。
あ〜間に合ってよかった

またつづきます。
今夜はここまで



今夜のおまけ

あの日、ぜんざいの写真を撮ろうかと思ってたところ
「写真撮りましょうか?」と話しかけてくれたご夫婦。
お言葉に甘えて撮っていただきました。
少しお話ししたところ
京都が大好きな方達で
毎年静岡からいらっしゃってるのだそうです。
思い切って。。。
「一番京都でお気に入りの場所はどこですか?」
とお聞きしましたところ
6月の廬山寺とおっしゃってました。

さてさて私だったら。。。
う〜〜ん迷いますね〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
初めてコメしますね
京都の節分祭は凄い、ぜんざいを頂けるのですか!お味もいいようでよかったですね「おっきな開運だるま」と言う表現が京都らしいです京都ファンの方は多く、友達も日本が習い時々京都へ行ってるそうです。自分は苔寺の新緑が好きです
ミックン
2016/02/11 19:22
こんばんは、いつもありがとうございます。
壬生寺の内容、楽しく拝見しました(笑顔
廬山寺といえば、、2月3日の節分会に行って来ましたよ、、赤、青、黒の鬼が悪さをしてましたよ、、さて、6月の廬山寺といえば、紫の桔梗の花が咲き始めますね、、。
紫式部の寺ですから、、今年は行って見ようかな、、(苦笑
またご訪問くださいね。
OTSUKYON
2016/02/11 22:06
★ミックン★さんへ
こんにちは〜
ぜんざいは美味しくいただきましたヨ。
京都はまだまだ行ってないとこ
知りたいことがありすぎて、
日本以外の方が来ている意味もわかります。
「苔寺」がお気に入りですか?
一度だけ行ったことがありますが
人が多すぎてもう一度行って見たい場所です

デナーダ
2016/02/12 13:28
★OTSUKYON★さんへ
こんにちは〜
壬生寺以外も色々行ってみたかったです。
廬山寺に行かれたんですね、私も昨年行きました。
http://denada.at.webry.info/201502/article_1.html
赤、青、黒の鬼いました(笑)
紫の桔梗の花が咲くのですね〜素敵です。
私の廬山寺のイメージは。。。
三匹?の鬼?でしょうね




デナーダ
2016/02/12 13:40
こんばんは♪
1000食が約30分で終わり!?
スゴイですね〜!
京都は色んな方面から人が集まりますからね。
その1000食のうちの1食をいただけたデナーダさんは、開運間違いなしですね♪
アクアビット
2016/02/14 23:01
★アクアビット★さんへ
こんにちは〜
1000食のうちの1食は美味しかったですよ。
運は自分で運ぶものだと言いますから
出来るだけ笑うことにしてます
笑う門には福来る
デナーダ
2016/02/15 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の節分。。。その1 「壬生寺」の節分祭に行った日  ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる