ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の海の恵み その2。。。今の時期は「丹後とり貝」と「岩牡蠣」、幸せを感じる味。

<<   作成日時 : 2016/06/14 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

ただいま部屋の気温27.5℃湿度60%
今日(13日)はだいぶ過ごしやすく、雨は降りませんでしたが
梅雨らしいどんよりした日でした。
明日は晴れかな


さて、昨日の続きです。

とれとれセンターという道の駅に行った目的の
美味しいもの
それは。。。「丹後とり貝」
画像



大型の天然とり貝「京のブランド産品」です。
私は貝類が大好きなので
京都に来た時から食べてみたかったのですが
とり貝が得意でない我が家の旦那さんに食べさせたかったというのがありまして
3年前にいただいたところ。。。
これがヒット!

食感といい、といいとにかく美味しい
今年は絶対食べに行かないとということと、
京都縦貫道全線開通ということもあり
行ってまいりました。

そして今の時期は岩牡蠣も食べないとということで
焼き物も一緒に
画像画像


とにかくびっくり!食べたことない牡蠣です
臭みがなくて…なんでしょ?こんなに優しい旨みがあるとは思ってなかったので
焼き物はものによってはかなり噛み切れないほどのものも
ありましたが、海老がクリーミーで美味しかった〜

画像
 3年前も今年も
 「魚たつ」さんにて。



〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓

「魚たつ」さんでは3年前は商品と引き換えのカードがあって
(今年はブザーがなるタイプ)
おさかなの名前で呼ばれてたんですねその日はとびうおでした(笑)
それも良かったけど、きっとお客さんの数が多すぎて
間に合わなくなっちゃったんでしょうね。

御造りの雰囲気は前のが、高級にみえそうですね
画像
画像


〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓+〓




「ととや」というお寿司が頂けるところでは
ご飯やお味噌汁を持ち出すことができるので
贅沢なおかずとり貝)でいただけるわけで、ほんとに贅沢なお昼ごはんでした。
画像

画像



今年も幸せな時間いただきました。
この日はこの時期の甘くて美味しいものいただいたのでまたご紹介します。
では今夜もこのへんで


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

うわっ!いきなり大物が2つも!
生のトリ貝、美味しいですよね〜♪
それ以上に岩牡蠣、美味しいですよね〜!
岩牡蠣を食べられる場所ってそんなにないですから貴重だと思います♪
バクッと一口でいきましたか?(笑)
アクアビット
2016/06/14 23:41
★アクアビット★さんへ
そうですね〜
パァクゥ〜っていうかんじです
わざわざでも足を運んで食べないとです。
トリ貝も岩牡蠣もこの場所の雰囲気も
全てがワクワクして
来年もぜひ行きたいです。
その前にあの食材求めて行くかなぁ

デナーダ
2016/06/15 19:20
日本海の魚介類は、瀬戸内や太平洋にない旨みがありますね。
学生時代、宮津の友人宅へ遊びに行った時、ハマチの刺身を食べさせてもらったのですが、瀬戸内物と違った甘みに驚いたものでした。
OZMA
2016/06/21 20:35
★OZMA★さんへ
なるほどぉ〜
とっても興味深いお話しですね〜。
味の記憶って強いですよね。
ハマチは苦手な方ですが、
なんか食べたくなりました
デナーダ
2016/06/22 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の海の恵み その2。。。今の時期は「丹後とり貝」と「岩牡蠣」、幸せを感じる味。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる