ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の節分は恵方巻まつり??恵方巻もいろいろ。。。

<<   作成日時 : 2017/02/05 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(5日になってしまいましたが)は天気予報の通り、
良いお天気でした
そんな日に以前から予約していた京都バスツアー
参加してきました。
ずっと行ってみたかった場所なのでまたご紹介したいと思います。
同じ京都なのに雪景色が広がってましたね〜


今の部屋
気温20.5℃
湿度53%
暖房はつけています。

今日(4日)立春の京都
最低気温 1.1℃
最高気温 13.6℃
昨日(3日)節分は
最低気温 3.9℃
最高気温 11.5℃

昨日も今日もからになってきたと思えるくらい
昼間は暖かいかんじでしたね
と言ってももう5日ですが(笑)。


さて、昨日の節分
京都ではいろいろな場所で節分の行事が行われていましたよ
早速今年も参加してきましたが
ほんとにいろいろで。
関東にいたころはこんなことが京都でされているとは
全く知りませんでしたし、節分の行事
こんなに様々だとは知りませんでした。
今話題の稀勢の里が今年豆まきをした
成田山新勝寺くらいですかね〜

小さいころ、豆まきをした記憶がありますが
今は。。。
そんな中、やはり恵方巻のイベント?は
行いやすい
だから最近は恵方巻まつり

皆様は恵方巻まるかぶりしましたか


今年は。。。
画像
画像


蒸し寿司で有名な乙羽さん
たまたま通りかかったら、「節分丸かぶり」の文字が
予約していなかったのですが、買えました

何が違うかと言ったらとにかく海苔の香り
香りって大切です。


そしてもうひとつ、夕飯としてちょっと変わったものを買いに大丸へ。。。
画像
  ポール・ボキューズの恵方巻
 合鴨と真蛸と海老の
 湯葉恵方巻だそうです。


ジェノベーゼソースが合う
こういうタイプはやはり夕飯としていただこうと思います。

では今夜はこのへんで



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の節分は恵方巻まつり??恵方巻もいろいろ。。。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる