ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の節分会は色々 その3 節分豆とおもてなしの心

<<   作成日時 : 2017/02/09 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は今日がだと予報が出てたので
ドキドキしてましたが
うちのとこは冷たい雨でした
場所によってはが降ってたみたいです。
奈良では鹿さんに雪が積もって
和歌山では平年より3日早いの開花
大阪・京都・滋賀はまだですが、神戸・奈良では開花のようです。
これからはどんどんへ向かっていくのでしょうけど
週末まではまだまだ寒そうです


今の部屋
気温20.3℃
湿度52%
暖房はつけています。

今日(8日)の京都
最低気温 1.7℃
最高気温 3.5℃
やはり寒かったです。



さて節分の日のお話し、今夜は最後。
以前に豆まきにまつわる話を記事にしたことありましたが
。。。節分の日のいろいろな話。。。

今年おじゃました法住寺豆まきが始まり
競ってつかもうとしている人たちにまみれて
かなり遠い場所にいた私は傍観者だったのですが
がとんできました(笑)
当日はぜんざいにおもちが入ってなかったのが残念だったのですが
が飛んできてくれたことではまだあるかなぁ〜と
画像
画像


聖護院豆まきは間に合わなくて
その後はすこし歩くことに
近くにそういえば女子に有名な神社
須賀神社(懸想文(けそうぶみ)売りさんがいました
※懸想文とは恋文のことだそうです。
そしてもっと足を延ばし、すべての行事が終わってた
平安神宮
画像
画像



当日たくさんの人が京都に来ていたんですね。

あの日帰りに八つ橋で有名な西尾さんのお店の隣で
をついていて無料で接待していました。
「どうぞぉ〜」の声に立ち寄りぜんざいと温かいお茶をいただきました。
すこし外も冷えてきたので、なんかうれしかったですし
ぜんざいにはおが入っていて(笑)美味しかったです。
こういうのが「おもてなし」っていうんでしょうね。
きっとほかの場所でもいろいろな「おもてなし」があったのでしょう。
来年はどこへおじゃましましょうか
では今夜はこのへんで
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
西日本では大雪とのことですが、京都は大丈夫ですか私も雪の積もった鹿さん見ました。寒そうでしたね早く春が来るといいですね〜
FUU
2017/02/11 10:33
★FUU★さんへ
こんばんは〜
京都も場所によっては大雪になっていて
わたしのところは寒さがきついですが雪はさほど
降ってませんご心配おかけしました。
ほんと春を待ってしまいますね
デナーダ
2017/02/12 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の節分会は色々 その3 節分豆とおもてなしの心  ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる