ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じ日本だっていろいろ その4。。。まさかの雛あられの違い

<<   作成日時 : 2017/03/03 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は寒かったですー晴れてはいたんですが
(もしかしたら私が風邪気味だったのか)
3月3日はいろいろな場所で、
ひな祭りのイベントがあるので行きたかったのですけどね。


今日の京都
最低気温 5.8℃
最高気温 11.5℃
昨日は
最低気温 6.5℃
最高気温 14.2℃

やはり確実に気温はあがってますね。


さて、今日はひな祭りでしたが
雛あられって食べますか?
ちょっと前に近くのスーパーで、時期的なものもあって購入したのですが。
画像





実はなんとなく違和感がありまして
今日TVNEWSにてわかりました。

関東うるち米 おせんべいの文化
甘いふわっとしてかりっとしたもの
関西もち米 おかき・あられの文化

塩・醤油味&チョコ味??


実際に袋からだしてみたところ。。。
画像


京都にきて初めて今年、雛あられを購入したので
全然気づきませんでした。
関東にいた私はかなり
そう思わなかった方はたぶん関西の方??


おもしろいなと思ったのでまたご紹介します
ブログしました
 ・・・雛あられの違いの続き

では今夜はこのへんで



ちなみに。。。
同じ日本だっていろいろ その1
こちら  http://denada.at.webry.info/201403/article_15.html#kimochi
2014年3月26日
3月になるとこういう記事が多くなるんですかね。
あの日はメロンパンについてご紹介してましたね。
興味のある方はどうぞ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今の子供にとっての雛あられは、お米のポン菓子のような、かる〜い食感の甘い雛あられかも。
 Nyanta地区では、写真のようなお菓子がスーパーにありましたよ。バリバリの東北ですが。
Nyanta
2017/03/04 14:58
なるほどと思いますね。そういえば、京都出身の家人の話によると、あられやおかきは懐かしい響きで、関東に来てからは、おせんべいというので、何が何だか分からなくなってきたと言っています。メロンパンについても、そういえばラグビー型だったそうですよ
ミックン
2017/03/04 22:23
★Nyanta★さんへ
ほんとに知らないことってありますねー
東北にもきっと知らないお菓子あるかもしれませんね。
最近は京都にも関東風?を置く店あるみたいです。
雛あられ食べたくなりました。
デナーダ
2017/03/08 13:01
★ミックン★さんへ
なるほどぉそういう呼び方の違いというのも
ありますね
おもしろいですね〜お煎餅の件!
その話もっと聞きたいくらいです。
メロンパンは、やはりラグビー型でしたか(笑)
色々あったほうが楽しいですがややこし
デナーダ
2017/03/08 13:20
こんばんは♪
この雛あられ、会社でおすそ分けでいただきました!
なんで雛あられにチョコが入ってるんだ!?と思いましたが、美味しかったです(笑)
アクアビット
2017/03/12 21:25
★アクアビット★さんへ
えー!そうなんですかー意外です
もしやこのあられはある場所限定のあられ
だったりして。。。
近所の人にも聞いてみたくなりました。
チョコあられは結構はまりますね
デナーダ
2017/03/13 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
同じ日本だっていろいろ その4。。。まさかの雛あられの違い ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる