ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都はまだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐ。。。

<<   作成日時 : 2017/03/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝は冷えました
ベランダの気温は−2℃

今日の京都
最低気温 0.1℃
最高気温 9.7℃
昨日は
最低気温 4.5℃
最高気温 9.4℃


前回ひなめぐりをご紹介しましたが
 京都のひなまつり。。。
あの日は暖かくてを感じたばかりでしたけどね。

今日ももうすぐ終わります。寒い日が続いていますが
今晩はのメニューにしてみました。
大好きなほたるいか菜の花を使って。
画像





また寒くなってきて明日も寒いらしいので皆様、今夜は暖かくして
おやすみ下さい



つけたし

こちらではこの時期話題になる
の風物詩「いかなごのくぎ煮」
(関東人であった私もなんだか最近ではワクワクします

兵庫県の阪神・淡路地域を中心に作られている家庭料理なのだそうです。
今年は3月7日が解禁日で、その日に「生いかなご入荷」という言葉にひかれ
すこし遠いスーパーへ出かけたところ。。。
「本日入荷なしで、明日も入ってくるかどうか。。。」という事

まだまだ遠い。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
何時もコメントをありがとうございます♪

本当に京都は寒いですよね〜
今は群馬県に住んでいますが
京都生まれ京都育ちなので
底冷えする京都の冬の寒さ!
よく分かります。

早く暖かくなるといいですね(#^.^#)
mikan
2017/03/09 21:45
寒い、寒いと言っても、こちらは関東は東京なので、今日も暖かな日でした。13℃まで上がったそうですよ。10℃を割るとかなり寒いですね。京都は寒そうで、もう少し暖かくなったら行きたいなあ。
いかなごのくぎに、美味しそうですね。こちらのデパートには、大阪のこんぶ屋さんがり、確か、詰め合わせに入ってたと思います。
ミックン
2017/03/09 23:17
★mikan★さんへ
こちらこそ何度もいくつものコメント
ありがとうございます
群馬はよくスキーで利用していた
場所ですからやはり寒いですけど
京都の寒さとはちょっと違いますね(笑)
今夜も冷えそうですヨ。
ではまた遊びにいらしてください。

デナーダ
2017/03/09 23:18
3月に入って、瀬戸内地方は暖かな日が続いています。

イカナゴの解禁日になったので、昨日かみさんはイカナゴを買い求めてきました。
こちらでは、水揚げしたイカナゴをそのまま販売業者におろした物を売ってくれるのですが、1回目の水揚げは売り切れ、2回目の水揚げにようやく買えたそうです。
しかし、今年のイカナゴは不漁のようで、「いつもの年に比べ、小振りで、質も良くない」とかみさんボヤいていました。
OZMA
2017/03/10 08:13
★ミックン★さんへ
だいぶ都内にも春が来てるんですね〜
京都の寒さをよくご存じだと思うので
今日の寒さはお伝えしなくてもおわかりですね
こちらでは「いかなごのくぎ煮」の時期
ちらしにお知らせが書かれるのがなんか新鮮です。
大阪の昆布屋さんどこだか気になりますネ〜
デナーダ
2017/03/10 12:35
★OZMA★さんへ
やはりそうでしたかぁー不漁という話は。
でも水揚げしたものをそのまま買えるのは
なんか新鮮で良いですね
昨年も高かったという話を聞きますが
今年は質もおちるなんて。。。
ほんとにとれないんですね残念
デナーダ
2017/03/10 13:57
こんにちは♪
ホタルイカと菜の花を使ったお料理だなんて、まるで料亭みたいですね。
奈良で学生寮にいたとき、姫路出身の同級生が「くぎ煮が家から送られてきた!」と食べさせてくれました。
こちらでは「くぎ煮」とは言いませんからね〜
りー
2017/03/10 21:46
★りー★さんへ
旬なので作ってみました。
ホタルイカ好きなんですよ
くぎ煮ってなんだか愛情かんじますねぇ〜
私も家庭の味食べてみたい
「くぎ煮」は私もこちらにきて知った言葉です。
デナーダ
2017/03/11 12:24
こんばんは♪
ほたるいかと菜の花のお料理、春らしくていいですね〜!
いろどりもキレイです♪
そうそう、いかなご。
明石の魚の棚で毎年、いかなご祭りをやってるんですよ。
地元のおばちゃん達が手作りのいかなごのくぎ煮を持ってきてコンテストをやったりしてました!
一般の人が試食して投票するんですが、家庭の味ってそれぞれあって、けっこう楽しめます。
デナーダさんも来年はぜひ♪
アクアビット
2017/03/12 21:31
★アクアビット★さんへ
今しかない食材はついつい手がのびますよぉ〜
昨日菜の花また買っちゃいました(笑)
明石の魚の棚!昨年半夏生のとき行きました!
へぇ〜そういう楽しいイベントあるんですね
なんか目に浮かびますね。
あそこは活気があってぜひまた行ってみたいですょ。
すごいな〜さすがアクアさんよくご存じ
デナーダ
2017/03/13 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都はまだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐ。。。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる