ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の庭 社寺。。。半夏生の庭「両足院」は白く元気、我が家のはまだ緑です。

<<   作成日時 : 2017/06/19 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

暑かったですぅー
のどがかわいてかわいて
朝から水分をとりまくってます。


今日19日の京都
最低気温 18.3℃
最高気温 34.0℃

昨日18日の京都
最低気温 21.2℃
最高気温 28.5℃

昨日も暑かったですがくらべようもないほど
今日は暑かった

今の部屋
気温29.4℃
湿度30%
一時は30℃こしてました
うーん京都の猛暑が始まったかと思うような日で。
また明後日からは雨の予報もでてますが。



さて、前回に続き京都のお庭に行った話をご紹介します。
前回は甘茶の庭 霊源院
http://denada.at.webry.info/201706/article_9.html
霊源院というのは
京都最古の禅宗寺院建仁寺の塔頭寺院。
今夜ご紹介するのは同じく塔頭寺院。
両足院
画像



半夏生のお庭
以前からここのは見に行きたいと思っていたのでやっと見に行けました
こちらのお庭は半夏生で有名なんです。

 半夏生 

花が咲くころ、葉が白くなります。
つまり白いのは葉なのです。
花が咲き終わって夏の盛りの頃になると、
白い葉の白い部分が緑色になるみたいです。

    



京都には何か所か有名な場所があって
我が家には以前に勧修寺という
やはり半夏生で有名なお寺で株をいただいたもので
まだ白い姿は見たことなくて。。。
今回思ったのは、まだ成長が足りないのかな?ということ。
もうすこし背丈が高くなったら、美しい白い姿を見せてくるかもしれません

では今夜はこのへんで
寝る前に水分とってからおやすみしましょう

我が家の半夏生
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の庭 社寺。。。半夏生の庭「両足院」は白く元気、我が家のはまだ緑です。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる