ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のお菓子・・・今日は「夏越の祓」。今年も「中村軒」で水無月を。。。

<<   作成日時 : 2017/06/30 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

暑い。。。むしむしするほんとに暑い日です
朝はすこしポツポツが降りましたが
その後はむしあつい曇り空です。

今日30日の京都
最低気温 22.0℃
最高気温 27.7℃

昨日の京都
最低気温 22.5℃
最高気温 28.8℃

今の部屋
気温29.6℃
湿度70%
カビに注意すべき数字ですね



さて、今日は夏越の祓
以前に記事にしました
http://denada.at.webry.info/201506/article_9.html

半年分のケガレを落とす行事

「茅の輪くぐり」(茅の輪神事)という
チガヤという草で編んだ輪をくぐって(輪が結界なんですね)
中を通ることにより半年分の穢れをおとす。
他に。。。
人形(ひとがた)を川などに流す。
紙で作ったり、藁で作る場合もあるみたいです。
お清めで直接人が、川や海に入る地方もあるそうです
もしそうしてる方がいらっしゃったらぜひコメントお待ちしてます
そして。。。
「水無月」を食べて猛暑に勝つ!
画像

画像
画像

白・抹茶・黒砂糖
中村軒水無月

これで明日からの猛暑に勝つ
では今夜はこのへんで






今夜のおまけ

夏越の祓について
いろいろ調べていたら
「茅の輪くぐり」(茅の輪神事)って
関東でも(全国で)行われてるとこあるようです。
全く知らなくて、ほんとに京都にきてなかったら
知らずに終わってたかもしれませんネ。

あの大きな輪っかはなんだろー
って、来たばかりの時は思ってました(笑)。

ところで。。。水無月京都だけのお菓子なんでしょか?
こちらにきて思ったことのひとつに
関西と言ってもいろいろ違いがあるんだなぁということ。
きっとまだまだ知らないことあるんでしょうね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。初めてお邪魔します。

先日は小生の拙いブログへコメントを頂き有難うございました。梅雨の季節で蒸し暑いですね。

大きな茅の輪くぐりはテレビで見ました。穢れや煩悩を落としたいです。

水無月の和菓子は美味しそうですね。好物を食べてこの猛暑を乗り切りたいです。
華の熟年
2017/07/01 11:29
★華の熟年★さんへ
こんばんは〜
ようこそ華の熟年さん
コメントサンクスです。
ほんとに蒸し暑いですねー
茅の輪くぐりのようなことをしたり
水無月を食べてみたりして猛暑の夏ですが、
心はすがすがしくいたいですね〜
デナーダ
2017/07/01 21:01
そうだ、夏越の茅の輪くぐりだったんだー。しまった、すっかり忘れてたこちらの富岡八幡宮でも大きな茅の輪が用意されていたのに…
ミックン
2017/07/02 17:27
そうだ、夏越の茅の輪くぐりだったんだー。しまった、すっかり忘れてたこちらの富岡八幡宮でも大きな茅の輪が用意されていたのに…
ミックン
2017/07/02 17:27
 Nyanta地区は「気候だけは京都に似ている」と言われています。盆地でムシムシ〜・・・でも、夜になると、す〜っと涼しくなる日がほとんど・・・なのに、今日はいつまでも暑いよ!
 美味しそうなお菓子! お洒落 ♡ もちろん(?)Nyanta地区には ありません〜。
Nyanta
2017/07/02 21:53
★ミックン★さんへ
こんにちは〜
富岡八幡宮は行ったことなかったです。
茅の輪はなんかしめくくりになって良いですね。
京都には茅の輪多いですね〜
デナーダ
2017/07/04 12:33
★Nyanta★さんへ
こんにちは〜
盆地はやはり暑いんでしょうね。
まだ梅雨だというのに夏になったみたいです。
京都に暮らすと。。。
自然と水無月は買いたくなるんですよ
デナーダ
2017/07/04 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都のお菓子・・・今日は「夏越の祓」。今年も「中村軒」で水無月を。。。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる