ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨(夏)のお仕事。。。実山椒の下ごしらえ始めました。

<<   作成日時 : 2017/06/15 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日も今日も日差しはキラキラしていて
は降ってはいませんが
朝がひんやりするのはまだではないのかと思ったりします。

今日15日の京都
最低気温 16.2℃
最高気温 30.3℃
おー30℃こしていたんですねー

昨日14日の京都
最低気温 14.6℃
最高気温 28.7℃

今の部屋
気温28.2℃
湿度36%



さて、以前にもご紹介してましたが京都にきてから
始めた梅雨の頃の(夏)仕事。
実山椒の下ごしらえ
画像


今年は南山城の道の駅「みなみやましろ村」 にて購入
http://denada.at.webry.info/201408/article_2.html

あくとりをするのですが
良い香りがただよいます〜

もっとほしくなりさらに購入
後の買った方はからはずれるもの多かったのですが
ある方の方法で。。。
は後からとりやすいからつけたままでもOK
とありましたので、そのやり方で今年はやってみます


画像

冷凍一年保存OKなので
小分けに(20g)にしました。
右の袋が最初で(道の駅)
左が後に購入したものです。


ちょこっとずつ使いますか〜
では今夜はこのへんで


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。かおりんと言います。四国の松山に住んでいます。
ブログ拝見しました。3年ほど前に最寄りの道の駅で実山椒を入手して、ちりめん山椒を作って楽しんでいたのですが、今年はどこに行っても見当たりません。6月に入ったら少量ですが店頭に並んでいたのに・・・。もう今年は遅いかも。
いろんなお料理に応用されているようですね。楽しみにブログ見させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
かおりん
2017/06/22 12:24
★かおりん★さんへ
はじめましてかおりんさん(^-^)
コメントありがとうございます。
四国にお住まいなんですか〜実は今年香川に行きまして
うどん巡りしてきました。
松山というと坊ちゃんのイメージがあります。
ちりめん山椒を作られたんですかぁ美味しそう
今年は早めになくなったのかな?
確かに見つけたら買い!ですね(笑)
また遊びにきてくださいませ


デナーダ
2017/06/22 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨(夏)のお仕事。。。実山椒の下ごしらえ始めました。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる