ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の庭(花) 社寺。。。甘茶のお庭「霊源院」 あまい甘茶もいただきました。

<<   作成日時 : 2017/06/17 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い日でしたー
今夜はちょっと蒸し暑い。

今日17日の京都
最低気温 15.9℃
最高気温 29.6℃

昨日の京都
最低気温 19.6℃
最高気温 27.6℃

今日は日差しが強い中
京都の海の方に行って
美味しいもの」頂いてきました
そうそうあの貝を食べに。。。以前にもご紹介しましたが今回
また美味しいものに出会ったのでまたお話しできればと思います。

今の部屋
気温28.3℃
湿度42%

蒸し暑いですが、ときおり涼しい風が。。。気持ち良いです



さて、今夜は以前に聞いたことのあった甘茶の事。
毎年4月8日お釈迦様の誕生日
「花まつり」
に見たことあるかもしれないです。
画像




あじさいでしょ。。。って思われたかもしれませんが
このお花が甘茶のお花なんです

ガクアジサイの変種だということで
通常見たことのあるあじさいの葉は毒があるらしいですが
こちらにはなく
その葉を煎じてお茶にするんですね。

甘茶の庭 霊源院

当日は接待があるというので
お願いしました。
画像

画像


生姜の味のおせんべいと甘い落雁
そしてあま〜いあま〜い甘茶

のんびりゆっくり他にもいろいろ説明聞きながら
やっと出会えたかんじです。
以前にどこかで出会った人に甘茶の花はあじさいににてると
言われて、ぜひ見たかったので願いがかないました

京都を歩いてると見ず知らずの方がいろいろ教えてくれます
おもしろいですね〜

では今夜はこのへんで




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の庭(花) 社寺。。。甘茶のお庭「霊源院」 あまい甘茶もいただきました。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる