ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のお菓子・・・半夏生のお庭「両足院」にぴったりなお菓子?

<<   作成日時 : 2017/07/02 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から7月です。
そして今日は「半夏生」
梅雨もおわりのころなんですね。

最近は夜中に大雨がふってることが多く
雨が吹き込まない部屋の窓をあけておいたら。。。
昨日の朝は風が強くて部屋の中のものが倒れてました
TVの速報で竜巻情報もでてました気を付けないと
今日も15時ころだったか。。。雨がすごい勢いで
最近、一日に一回は雨雲レーダーチェックです。

今日2日の京都
最低気温 24.9℃
最高気温 33.2℃
昨日1日の京都
最低気温 25.1℃
最高気温 31.2℃

今の部屋
気温30.2℃
湿度72%
今夜は寝苦しいかな?
(ちなみに6月30日からはアイスまくら登場です




さて、今夜はもうすぐ終わりますが
この前、植物の半夏生のお庭に行った日
http://denada.at.webry.info/201706/article_10.html
出会ったお菓子をご紹介して今夜は終わりにします。
「はんげしょうの宝珠」


ではこのへんで
画像


画像


中にはピスタチオが入ってました






7月4日つけたし


「はんげしょうの宝珠」

このお菓子が生まれたおはなしをご紹介します。

両足院では、お庭に咲く半夏生(ハンゲショウ)を
観音様の変化のお姿ととらえて

「半夏生のお庭をご覧になり、観音様がお持ちになっている宝珠、すなわち観音様の教えや慈悲の心をお持ち帰りいただく。それが余韻につながるのでは」
と。

4年前、禅をテーマにした和菓子を制作していた元「日菓」の杉山早陽子さんに依頼、
このお菓子が生まれたということですよ。

そういうことを知ってたら購入した帰り道、
ちょっと違う気持ちになってたかもしれませんね

6個入り900円(ちょっと高いかなーと思ってましたが、この話を知ったら変わりました)
7月6日まで現地限定で販売(郵送不可/売り切れ次第販売終了)。
賞味期限は約1カ月。

食べるというより。。。眺めた方が良いお菓子です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都のお菓子・・・半夏生のお庭「両足院」にぴったりなお菓子? ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる