ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の夏。。。鱧祭の時期に出会った「真子」の味は?

<<   作成日時 : 2017/07/26 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も暑くて冷房は消せない日です。
今年のはどんなになるのでしょ。
とにかく熱中症にはならないように気を付けていますが

皆様もお気をつけください

今日26日の京都
最低気温 26.1℃
最高気温 32.8℃
今の部屋
気温28.5℃
湿度49%
今夜も冷房は全力作動してます。


さて、7月1日より京都の大きなお祭り
祇園祭が始まって
17日24日は山鉾巡行が無事おわりましたが
祇園祭りはまたの名を鱧祭
はもが主役です

で、昨日はで今夜はのお話しです。

せっかくなのでこの時期ですからを購入しようかと
大丸京都店(こちらではきょうとてんでなくきょうとみせ
の地下のおさかなのところへ
そこで見つけたのは「はもの真子」

どういう食べ方が美味しいかを教えていただいたので
今夜の夕飯のひとつとなりました
画像



私は食感が気に入りましたね〜
とても粒が細かくてさらっとしていて
を入れると美味しいというアドバイスをいただいたので
そのままと両方食べてみました。
これはおもしろいです。今度は別の食材と合わせてみるのも良いかも?

では今夜はこのへんで



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 暑中お見舞い申し上げます。

 京都の暑さはNyanta地区と似ていると聞いたことがあります。ホントかな?
 鱧・・・こちらでは、高級な懐石やお寿司屋さんにでも行かないと食べることはない食材です。小骨を包丁で切るんですよね?下ごしらえしたものがお店に置いてあるのかな?
Nyanta
2017/07/29 09:31
これは味の想像がつかない・・・
全然食べたことないです!
お酒にもあいそうですか!?
アクアビット
2017/07/31 02:24
★Nyanta★さんへ
こんばんは〜
よく小京都っていう言い方しますね。
京都っていうだけで風景が浮かぶのかもしれません。
暑さと言ったら負けないかも?
鱧って関東では高級なイメージですよね。
デナーダ
2017/08/03 00:30
★アクアビット★さんへ
こんばんは〜
そうですか〜やはり関西でもそんなに
ポピュラーではなさそうですね。
お酒に合わせるなら「なす」と煮びたしなんて
どうですか?もう少し味は濃いめで。
デナーダ
2017/08/03 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の夏。。。鱧祭の時期に出会った「真子」の味は? ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる