ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のお盆 その2。。。この世とあの世が、つながる気がした「六道まいり」

<<   作成日時 : 2017/08/28 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

暦のうえでは今日から9月1日くらいまでを
天地始粛(読み方はてんちはじめてさむしと読むのだそうです)
「ようやく暑さが鎮まる」
初秋らしいのですが、うーんまだまだ暑さは残ってますねーあっつい

今日28日の京都
最低気温 25.0℃
最高気温 32.2℃
先週土日(26・27日)は
最低気温 22.8℃
最高気温 31.0℃
最低気温 21.9℃
最高気温 33.7℃
最近30℃位だと涼しさを感じるのが
なんだかなーって
やはり京都の暑さは半端じゃない。

今の部屋
気温28.2℃
湿度50%
冷房は消せませんねー今夜もつけっぱなし。



さて、前回のブログで京都お盆の風景を
ご紹介してきましたが
http://denada.at.webry.info/201708/article_11.html
http://denada.at.webry.info/201708/article_10.html
その中にあった六道珍皇寺にて前々から
「六道まいり」というものを知り、
実際にお参りをする方たちを観察させてもらいました。
ほんとはお参りしたかったのですが、
親子連れや家族親戚で、きている方達を
まるで迷子のこどものように、ただただ見つめてましたね。

当たり前のようにきっと毎年ここを訪れて、先祖や亡くなった方を想いだして
小さな子供はお参りした帰りに
かきごおりを食べるのが楽しみであったり

そしてたくさんの知らない人同士が静かに同じことをひとつずつこなしていく。。。
「六道まいり」



お墓参りをしたことはあっても、私にとって
こういうお参りははじめてでした。
新仏さんのためのお飾り
京都だからからなのか、はしごがあったり
あんどはあんどんのことでしょうかねぇ
画像
画像



今年は父の3回忌でした。
もっと早く来れば良かったかな。
出来れば自分の家族と。

この世からいなくなった人。。。
この世にいる人。。。


京都にいると。。。つながる気がする
では今夜はこのへんで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都のお盆 その2。。。この世とあの世が、つながる気がした「六道まいり」 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる