ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜を美味しく。。。今日は「野菜の日」、初お野菜の味は??

<<   作成日時 : 2017/08/31 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の朝と今朝はそんなに暑くなかったので
窓をあけて冷房は送風にしましたが
やはり昼からは蒸し暑さが

今日31日の京都
最低気温 26.0℃
最高気温 30.9℃
昨日30日の京都
最低気温 22.6℃
最高気温 30.8℃
まだまだ30℃きりませんね。
今の部屋
気温28.2℃
湿度51%
今夜も冷房大活躍



さて、今日は8月最後の日。
夏休みがとっくに終わってる学校もあると思いますが
頑張って一気に日記を仕上げてるお子さんも多いのでは
で、今夜お話ししたいのは
今日が「野菜の日」だということ
全国青果物商業協同組合連合会をはじめ
9団体の関係組合によって、
1983(昭和58)年に制定されたそうです。
結構前からだったんですねー知りませんでした



野菜がきらいな人もいますが
最近はいろんなお野菜が増えてるんです。
今まで苦くてだめだったものが甘くなってたり。

お盆に長距離の旅をした際に
SA道の駅にて
初めてのお野菜に出会いました
たとえばこれ。ゴマ味噌があうんですよぉ〜
画像
画像

ささげ
この名前聞いたことあるんですけど、こういう野菜だったんですね。
インゲンににてますがそんなにくせがなかったです。

他にも
画像
 オクラなす
 ピーマン空心菜
 買ったのは道の駅でした。



そして京都でもおなじみのとうがらし。
さば缶と合わせて。
画像
画像

見た目はにてますが、辛〜い
そしてそれぞれの名前がおもしろい。
画像
 ぼたんこしょう
 ダビデの星??
 はじめて聞く名前ですがおもしろい。
 そしてぼたんこしょうは辛い(笑)


お料理の仕方によって美味しくなりますよぉ〜

夏ももうおわりですが(暑さはつづきますね)
夏のお野菜は夏に食べましょ
では今夜はこのへんで
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜を美味しく。。。今日は「野菜の日」、初お野菜の味は?? ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる