ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日・・・2017年の二の丑は、関西の鰻に出会った?

<<   作成日時 : 2017/08/06 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

午後1時30分ごろ島根県益田市では39℃
全国で今年初の39度超えだったようです。
しかも1978年11月の観測開始以来、
最も高い最高気温の記録を更新したみたいです。

こちら京都も朝から窓をあけられない位の猛暑
外にでるのもこわいかんじでした。
そして昨日もそうでしたが、
今日は二の丑の鰻を買うためでかけようとしたとき
とんでもない大雨
家にいるとその凄まじさが窓をたたくでよぉーくわかりました。
明日はどうなるのか。。。


さて、今日は二の丑
今年も土用の丑の日が二回あったというわけですね
というのも以前からずっと土用の丑の日について記事をご紹介してきたのですが
二の丑のことで
鰻を洗う
という方法をご紹介して、今夜もその方法でいただいたのですが。。。
http://denada.at.webry.info/200907/article_26.html


もしかしたらそれは関東の鰻のときの方法だったのかなー
と思ってしまった
はとっても美味しかったんですが。

今回いただいたはこんなかんじでした。
画像




腹開きの
今まで気づかなかったのですが
もしかしたら知らずにいただいていたのかもしれませんね。

関東風関西風
の蒲焼は
「さばき方」「焼き方」に違いがあるのでしょうが。。。
画像







今度ぜひ同時に食べ比べしてみたいです
では今夜もこのへんで

8月7日つけたし

6日の京都
最低気温 26.1℃
最高気温 36.7℃

美味しいを食べて
夏バテにならないようにしましょう

でも夏バテなんてかわいいもんじゃないですねー









【夏ギフトにもオススメ】超特大うなぎ蒲焼き 200g×2本セット【お中元 ウナギ 鰻 国産 贈り物 残暑見舞い】
うなぎ屋かわすい 川口水産
超特大うなぎ(200g?229g)×2本 商品内容 うなぎ蒲焼き(無頭)200g?229g×2本 (

楽天市場 by 【夏ギフトにもオススメ】超特大うなぎ蒲焼き 200g×2本セット【お中元 ウナギ 鰻 国産 贈り物 残暑見舞い】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
関東と関西ではウナギのかば焼きは違いがあったのですね。初めて知りました。
私は長年関西に住んでいるので、関西風しか知りません。
今度関東風のものを食してみたいと思います。
OZMA
2017/08/10 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用の丑の日・・・2017年の二の丑は、関西の鰻に出会った? ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる