ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のお盆 その4。。。「六地蔵巡り」は800年も続く京都の伝統行事

<<   作成日時 : 2017/09/05 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところ朝夕とっても冷たい風が部屋に入ります。
そのせいか扇風機でじゅうぶんです。
晴れていたのですが、夕方にがふって涼しくなって
一日冷房のお世話にはならなかったです。

今日5日の京都
最低気温 19.2℃
最高気温 29.6℃
最近は30℃をきりますね
今の部屋
気温28.7℃
湿度64%
今夜も過ごしやすい。



さて今夜ご紹介したいのは、昨日お話ししていた
京都のお盆の行事の中の
「六地蔵巡り」

今までもこの行事があることは知っていたのですが
実際に参加したことはなくて
今年初めて出かけてみました
8月22日・23日に、都の入口(旧街道)の6か所にいらっしゃる
お地蔵さんをめぐって
家内安全、無病息災を祈る。
それぞれのお寺でいただくお幡(はた)を玄関の入り口に吊すと、
厄病退散、福徳招来するといわれてるんだそうです。
なんと800年も続いている伝統行事らしく
改めて京都というところに住む人がすごいと思いましたね〜
今年は3か所しか行けませんでしたが
ほんとは全てのお地蔵さんにご挨拶したかったです。
今夜はお地蔵様のお顔お幡をご紹介して終わりにします。
ではこのへんで

画像

地蔵寺−桂地蔵

画像

大善寺−伏見六地蔵

画像

徳林庵−山科地蔵

画像





京都地蔵盆の歴史
法藏館
村上 紀夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京都地蔵盆の歴史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
  こんにちは。

 こちらも朝夕とっても涼しくなりました。
日中、扇風機を用いるだけで充分しのげます。

 六地蔵めぐり、800年も続いている伝統行事ですか。
いわれがあるのですね。
知らなかったです。
amefurashi 2899
2017/09/06 14:55
こんばんは。
外環に六地蔵って交差点がありますね。
京都は昔から町内会が中心になって地蔵盆が営まれていますが、子供たちにお菓子を用意したりで、当番になるとなかなか大変だと母が言っていたのを思い出しました。

2017/09/06 21:09
★amefurashi2899★さんへ
こんにちは〜
だいぶ季節が変化してますよね。
でもこちらはまだ蒸し暑いです(笑)
各地でいろいろな行事があると思いますが
800年続くってのはなんか意味あると思うので
続けてほしいもんですね
デナーダ
2017/09/07 11:15
★達★さんへ
こんにちは〜
六地蔵っていう地名は気になってました。
達さんのお母様は体験されてたんですね。
京都にきて間もないころ、地蔵盆の事で
回覧板がまわってきて何のことかわからなかったのを
覚えています
125.9.145.209
デナーダ
2017/09/07 11:27
こんにちは。
朝夕は涼しくなって来ましたね。京都は歴史もあり、お寺が沢山あって色々な行事が行われます。六地蔵様のお話で墓地の前に六体が仲良く並んでいる様子と思いましたが、6箇所のお寺に安置されている地蔵菩薩の話の様ですね。六道輪廻して迷える衆生を救ってくださるお地蔵様は有り難いです。家内安全や無病息災もお願いしたいです。
華の熟年
2017/09/08 15:14
★華の熟年★さんへ
こんにちは〜
そうなんですよ京都の6つの街道にいらっしゃる
お地蔵様をめぐるのですが
二日かけてまわるのが一番良いかもしれませんね。
結構移動しますので体力が必要かな。
お地蔵様のお顔を見ると疲れはとれちゃいますけど
デナーダ
2017/09/08 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都のお盆 その4。。。「六地蔵巡り」は800年も続く京都の伝統行事 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる