ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急地震速報が鳴った日の翌日も。。。

<<   作成日時 : 2018/06/21 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は夏至
蒸し暑い日でした
19時ごろまで外は明るかったです。
今部屋の気温26.8℃
湿度はなんと70%
扇風機がおもいきり作動中


さて、昨日もお話しましたが18日は大きな地震がありました。
7時58分 震源地は大阪府北部。
深さは約10km M5.9 震度6弱
京都府南部震度5強

その場所で大きい地震が起こるとは考えられていなかったくらい
地震の少ない域地で起こったということです。
深さが浅いという事と内陸の市街地だったということで
大きな被害になってしまったんですね。

水道管破裂しても少しずつお水がでているようです。
電気は復帰したみたいですが、ガス供給停止、
ガスの供給は来週の火曜日位までかかるらしいですね
1週間程度は最大震度6弱程度の地震に注意が必要ということです。
大阪府震度6弱以上の揺れを感じたのは
現在の方法で観測が始まった1923年以来初めての事なんだそうです
ほんとにこわかったでしょうね。


実は前日、本屋さんで立ち読みをしていたところ
あの緊急地震速報が鳴り響いたんです。
なぜか私の携帯(ガラケー)だけが。
思わず止めてしまった。
17日 15時27分 震源地は群馬県南部。
深さは約20km M4.7 震度5弱

群馬の地震でしたが、埼玉も少し影響あったようです。(震度3
また久しぶりの緊張感。。。


今日は部屋の模様替えというか、家具の移動などしました。
引っ越してからますますものをなくしていく日々が続いています。

では今夜もこのへんで



6月22日つけたし

大阪で大きな地震があった日
東京では綺麗な丸いあじさいが咲いていました。
平和の目印かも。
危険なブロック塀が紫陽花だったらよかったのに。。。

悲しい事が起きぬように早い対策が必要です。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
デナーダさん、おはよう。
引っ越しされたことを知らずに失敬しました。
今回の地震は相当揺れたので、思わず阪神の大震災が過りました。
お台場の国際展示場で会見した東北の震災と比べると僅かな揺れと来な言いようがないですが、それでも普段地震の少ない京都だけに、これはマズいことになるかもと思いましたよ。
しかしこれくらいの地震で都市機能がマヒする大阪も困ったものです。
それは兎も角、お元気でお過ごし下さい。

2018/06/23 09:02
★達★さんへ
こんにちは〜
こちらこそ忙しさのあまりなかなかおじゃま出来ず
失礼しました。
余震がまだあるかもしれないのでご注意くださいませ。
私もそうですが地震の体験があるとまた…
と思って緊張感が走りますね。
TVで阪急の電車が懐かしいと思うのと同時に
被害が小さいことを願ってました。
達さんもどうぞお体大切に
デナーダ
2018/06/26 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急地震速報が鳴った日の翌日も。。。 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる