アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ

タイトル 日 時
京都の紅葉。。。いよいよ散りもみじの出番
京都の紅葉。。。いよいよ散りもみじの出番 今日は布団から出るときに冷えた空気をかんじましたねー 今朝のベランダは−3℃ 確か昨日もそうです、昨日あたりから冷えてきました。 結露はひどく、息は白く。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/07 23:51
今夜は我が家の紅葉です。。。
今夜は我が家の紅葉です。。。 今日から12月です。 今朝は寒かったー結露がすごかったです ベランダは4℃冬になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/01 23:57
京都でアート。。。二度も行ってしまった「国宝」展 その2 
京都でアート。。。二度も行ってしまった「国宝」展 その2  昨日に続き今朝もそんなに寒くなかったです。 ベランダにでてもそんなに寒くないので 今日はおかわかめの枯れた茎をきりとりましたが その他も、冬支度しないとです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/30 23:43
京都でアート。。。二度も行ってしまった「国宝」展 その1
京都でアート。。。二度も行ってしまった「国宝」展 その1 今朝はそんなに寒くなかったです でも9℃。ひとけたです。 昨日は暖かかったとご紹介しましたが 朝はとっても寒く 結露がひどかったですね(3℃しかなかったです)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/29 23:58
聖徳太子さんの命日に広隆寺へ行ってきました。御火焚祭の後は。。。
聖徳太子さんの命日に広隆寺へ行ってきました。御火焚祭の後は。。。 今日は寒かったですー 暦のうえでは小雪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/22 23:58
京都で絶対行きたかったお店。。。栗がいっぱい!甘い栗ご飯?「夢の里やながわ」
京都で絶対行きたかったお店。。。栗がいっぱい!甘い栗ご飯?「夢の里やながわ」 今日は晴れてやっとお洗濯ものが一気にできたという 気持ちの良い日でした ただ晴れはあまり続かず 暗くなるのも早かったですねー そして昨日はくもっていたせいか寒かったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/18 23:54
福知山市に行った日の事 その4。。。福知山城と桔梗の花
福知山市に行った日の事 その4。。。福知山城と桔梗の花 朝から一日大雨です。 そのせいか冷えましたねー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/16 23:36
福知山市に行った日の事 その3。。。美味しいもの求めて出かけたらスィーツフェスティバル開催中
福知山市に行った日の事 その3。。。美味しいもの求めて出かけたらスィーツフェスティバル開催中 今朝はどちらかというと.涼しくベランダは20℃でしたが 昨日の朝のベランダは15℃ どっちかといえば寒かったです そんな日(12日)に今京都で一番アートな場所へ行ってきました。 またご紹介します...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/13 23:50
福知山市に行った日の事 その2。。。「第1回丹波栗広域品評会」の栗を購入
福知山市に行った日の事 その2。。。「第1回丹波栗広域品評会」の栗を購入 昨日も今日も朝はひんやりした風が ベランダから入ってくるのだけど 夏のように暑いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/11 23:36
福知山市に行った日の事 その1。。。「丹波くり」まつり 
福知山市に行った日の事 その1。。。「丹波くり」まつり  今日は暑かったですぅー ここ何日間が3連休の方は お出かけ日和の日多かったのでは? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/09 23:57
京都のラーメン。。。「天下一品」10月1日は今年も「てんかいっぴんの日」
京都のラーメン。。。「天下一品」10月1日は今年も「てんかいっぴんの日」 朝から大雨です 半そででは少し寒さをかんじるくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 23:29
京都でひと息。。。今月はいちじくのかき氷 9月の「中村軒」
京都でひと息。。。今月はいちじくのかき氷 9月の「中村軒」 今日はなんとなく曇っていて夜になったら 少し小雨が 夜遅くまた雨ふりそうです。 昨日は朝から良い天気で 夏の蒸し暑さからやっと解放かと思ってたのですが、 昨日も今日もむしむしします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 22:13
京都の初秋。。。今年の名残の床はとうふのお店「豆水楼」 本店へ
京都の初秋。。。今年の名残の床はとうふのお店「豆水楼」 本店へ 今日は良い天気でした〜 ほんとにお出かけ日和でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/25 23:55
たまたま出会えた日の事。。。「まざあぐうす」のクロワッサンシュークリーム
たまたま出会えた日の事。。。「まざあぐうす」のクロワッサンシュークリーム 今日は曇り時々小雨 昨夜というか夜中に激しい雨の音で起きてしまい そして明け方5:30頃にまたもっと激しい雨 で起きてしまいましたねー ちょっと寝不足? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/12 23:30
「京都モダンテラス」にて軽食。。。「ロームシアター京都」は京都っぽい?
「京都モダンテラス」にて軽食。。。「ロームシアター京都」は京都っぽい? 朝から曇りで、涼しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 23:57
京都のお盆 その4。。。「六地蔵巡り」は800年も続く京都の伝統行事
京都のお盆 その4。。。「六地蔵巡り」は800年も続く京都の伝統行事 ここのところ朝夕とっても冷たい風が部屋に入ります。 そのせいか扇風機でじゅうぶんです。 晴れていたのですが、夕方に雨がふって涼しくなって 一日冷房のお世話にはならなかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/05 23:52
京都のお盆 その3。。。京都の地蔵盆・六地蔵巡り・六歳念仏もっともっと深く知りたい
京都のお盆 その3。。。京都の地蔵盆・六地蔵巡り・六歳念仏もっともっと深く知りたい 今朝は涼しくてびっくりしました ベランダの気温は18℃ ちょっと寒い位でしたねー 天気は晴れ だいぶ空気がからっとしてきて、洗濯物もよく乾きます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 23:56
京都を知る本。。。おなじみの「月刊京都」と大人のための?「おとなの京都本」
京都を知る本。。。おなじみの「月刊京都」と大人のための?「おとなの京都本」 昨日の夜はまた暑さが戻ってきて冷房をつけて寝ましたが 今朝は消すことができて送風にしましたね。 天気は晴れ まあまあのお出かけ日和でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 23:58
京都のお盆 その2。。。この世とあの世が、つながる気がした「六道まいり」
京都のお盆 その2。。。この世とあの世が、つながる気がした「六道まいり」 暦のうえでは今日から9月1日くらいまでを 天地始粛(読み方はてんちはじめてさむしと読むのだそうです) 「ようやく暑さが鎮まる」 初秋らしいのですが、うーんまだまだ暑さは残ってますねーあっつい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 23:21
京都のお盆 その1。。。心がおどりときめいた「六斎念仏」
京都のお盆 その1。。。心がおどりときめいた「六斎念仏」 ほんとに毎日暑いと繰り返す日々です。 今日もやけるような日差しで 駅まで行くのでもこわいかんじです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 23:57
暦の上ではもう秋ですが。。。暑さ忘れた京都のお盆の風景
暦の上ではもう秋ですが。。。暑さ忘れた京都のお盆の風景 猛暑ですー連日猛暑 でも暦の上では処暑 暦の上ではもう秋。。。 ただ暦というのはずれがあるもので、まだまだ残暑のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/23 23:59
三回目の京都サンガ。。。サポーター席が大事なわけ
三回目の京都サンガ。。。サポーター席が大事なわけ とんでもない暑さです ベランダの植物が燃えそうなくらい 空気が熱い 東北、北陸で梅雨明け、北海道以外はすべて梅雨明けです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 23:40
京都の夏。。。一日限定の京都の「大人のかき氷」の味は?
京都の夏。。。一日限定の京都の「大人のかき氷」の味は? 今日から8月です なんだか早いなぁーと感じます。色々考える事おおく。。。 考えてる時間も必要ですが 思いついた事どんどん実行していく方に時間を作らないと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/01 23:59
京都の夏。。。今年またひとつ祇園祭りの事知りました。
京都の夏。。。今年またひとつ祇園祭りの事知りました。 ここ何日間は暑さが強くなってる気がします 暑いというか外にでると息が苦しい ほんとにあぶないです。 冷房をうまく使わないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/31 23:59
京都の夏。。。鱧祭の時期に出会った「真子」の味は?
京都の夏。。。鱧祭の時期に出会った「真子」の味は? 今日も暑くて冷房は消せない日です。 今年の夏はどんな夏になるのでしょ。 とにかく熱中症にはならないように気を付けていますが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/26 23:46
土用の丑の日は。。。京都で知った鰻のお寿司
土用の丑の日は。。。京都で知った鰻のお寿司 今日も京都は暑さが元気で 天気はあまりよくなかったのですが 気温と湿度が高いんですよねー 日曜日23日大暑の日は過ぎ 夏なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 23:41
京都のお菓子・・・半夏生のお庭「両足院」にぴったりなお菓子?
京都のお菓子・・・半夏生のお庭「両足院」にぴったりなお菓子? 昨日から7月です。 そして今日は「半夏生」。 梅雨もおわりのころなんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 23:56
京都のお菓子・・・今日は「夏越の祓」。今年も「中村軒」で水無月を。。。
京都のお菓子・・・今日は「夏越の祓」。今年も「中村軒」で水無月を。。。 暑い。。。むしむしするほんとに暑い日です。 朝はすこしポツポツ雨が降りましたが その後はむしあつい曇り空です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/30 23:52
美味しい出会い。。。おいしい肴にぴったりのお酒は道の駅で見つけました&季節限定メロンパフェ
美味しい出会い。。。おいしい肴にぴったりのお酒は道の駅で見つけました&季節限定メロンパフェ そんなに日差しはなかったですが まあまあ蒸し暑いです 沖縄は梅雨があけたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/22 22:02
京都の海の恵み2017。。。今年は丹後とり貝と岩牡蠣 だけじゃないです。
京都の海の恵み2017。。。今年は丹後とり貝と岩牡蠣 だけじゃないです。 もあっとする空気です まだ扇風機もだしていないので、換気扇フル回転です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/21 00:29
京都の庭 社寺。。。半夏生の庭「両足院」は白く元気、我が家のはまだ緑です。
京都の庭 社寺。。。半夏生の庭「両足院」は白く元気、我が家のはまだ緑です。 暑かったですぅー のどがかわいてかわいて 朝から水分をとりまくってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 23:02
京都の庭(花) 社寺。。。甘茶のお庭「霊源院」 あまい甘茶もいただきました。
京都の庭(花) 社寺。。。甘茶のお庭「霊源院」 あまい甘茶もいただきました。 暑い日でしたー 今夜はちょっと蒸し暑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 23:50
京都の旅。。。その2 お茶の京都 道の駅「みなみやましろ村」 
京都の旅。。。その2 お茶の京都 道の駅「みなみやましろ村」  今日もまあまあの天気で時々帽子がほしいかなと思う 日差しでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 23:56
京都の旅。。。その1 木津川市加茂町当尾地区は石仏の里
京都の旅。。。その1 木津川市加茂町当尾地区は石仏の里 今、蒸し暑いです。 さっきから冷たい麦茶を飲み、緑茶を飲み。。。のどがかわく夜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 23:58
京都府立植物園で出会った花。。。あじさいににた花?薔薇の名前は?
京都府立植物園で出会った花。。。あじさいににた花?薔薇の名前は? 今日は晴れました 朝のうちの風はひんやりして肌寒い位ですが 昼間はすこし蒸し暑く部屋がもあっとしましたねー 梅雨に入ってから天気が悪かったのですが 今日の天気のおかげで、やっとカーペットが乾き収納できました。 ほんとに京都の夏は 猛暑ですから涼しい部屋目指して片付け中です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 23:58
京都の夏。。。今日は芒種、いろいろ美味しい季節になりました。
京都の夏。。。今日は芒種、いろいろ美味しい季節になりました。 今日は天気が良くて洗濯びよりでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 23:54
ついに年間パスポを購入したのは。。。京都府立植物園
ついに年間パスポを購入したのは。。。京都府立植物園 今夜は外から入る風が気持ち良いです。 今日は雨と雷がすごくて そういうながれで涼しくなったのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 23:57
川床の後のサッカー観戦。。。二回目の京都サンガ行った日の事 FC岐阜戦
川床の後のサッカー観戦。。。二回目の京都サンガ行った日の事 FC岐阜戦 今夜は暑い 昨日の比じゃないです。 半そで短パンでも暑くて 今夜は全国的に猛暑?まだ5月なんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 23:59
京都の夏。。。今年の皐月床ランチはふらっと「かわカフェ」
京都の夏。。。今年の皐月床ランチはふらっと「かわカフェ」 今夜は蒸し暑いです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 23:58
京都で絶対行きたかったお店。。。あのどら焼きが食べたくて「朧屋瑞雲堂」  
京都で絶対行きたかったお店。。。あのどら焼きが食べたくて「朧屋瑞雲堂」   今日のおてんとうさまはほんとにまぶしくて すこし日焼けをしてしまいました。 まぁそういうところに出かけたからですが それについてはまたご紹介するとして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/27 23:23
「海北友松」展の後のおひるごはん。。。「IL ZaccaYa イルザッカヤ」
「海北友松」展の後のおひるごはん。。。「IL ZaccaYa イルザッカヤ」 今少し蒸し暑さを感じます。 今日は雨が降ったせいか午前中は涼しかったんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/25 23:25
京都でアート。。。謎の絵師「海北友松」展で、龍たちと優しい人に出会った
京都でアート。。。謎の絵師「海北友松」展で、龍たちと優しい人に出会った さっき窓から吹いてきた風が冷たく感じました。 ここんとこ暑い日が続いていましたが 今夜はちょっと過ごしやすいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 23:50
京都の花 社寺。。。黄色の波がただよっていたのは松尾大社
京都の花 社寺。。。黄色の波がただよっていたのは松尾大社 今日は一時暑くなりましたー 朝はひんやりしてるのですが 午前中は暑さで日傘がほしいというかんじでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/19 23:58
京都の花 社寺。。。その2 「三室戸寺」のしゃくなげと冷やしあめ
京都の花 社寺。。。その2 「三室戸寺」のしゃくなげと冷やしあめ 今朝もひんやりしてました。 朝は用がはかどります 我が家の冷蔵庫もだいぶすっきりしてきましたが 衣替えはまだですねー 毎年頑張らなくていい収納の仕方を考えますか〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 23:51
京都の花 社寺。。。その1 ツツジの名所でもあった「三室戸寺」
京都の花 社寺。。。その1 ツツジの名所でもあった「三室戸寺」 今日も今朝はひんやりしていて用がはかどる 午前中でした あの猛暑がやってくる前に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 23:58
初夏の準備はできてますか?。。。ベランダそしてキッチンも
初夏の準備はできてますか?。。。ベランダそしてキッチンも 朝から晴れて気持ちの良い日でした。 朝方は風と空気がひんやりして その時間帯は用事もはかどります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 23:51
初夏のベランダガーデニングは。。。緑が涼しそうです。
初夏のベランダガーデニングは。。。緑が涼しそうです。 お久しぶりになってしまいました 皆様お元気でお過ごしでしょうか。 あっという間の一カ月 こんなに時間が過ぎてるとは。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/12 23:48
京都の桜。。。今年はまだまだこれからです。
京都の桜。。。今年はまだまだこれからです。 今日は昨日に続き暖かい日で 動きやすい時期がやってきました。 用事もはかどります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 23:59
「京の冬の旅」はスタンプラリーにも参加。。。ちょっと一服は◎
「京の冬の旅」はスタンプラリーにも参加。。。ちょっと一服は◎ 今日はまた寒い日で今朝のNEWS 六本木で午前6時頃雪がちらつく映像が 東京の今朝は寒い朝でしたねー その後冷たい雨…お花見はちょっと先ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 23:55
京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。壬生寺 本堂・狂言堂
京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。壬生寺 本堂・狂言堂 今日の天気は良かったです 少しずつ暖房も消すことが多くなりました。 今部屋の気温は20.9℃ 湿度は58% 軽く暖房 ちょっとだけ温まりたいもんです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 23:53
京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。建仁寺 久昌院へ
今日は朝から雨でしたが 寒さはゆるんでたような気がします。 今部屋の気温は19.1℃ 湿度は65% なんと今は暖房なしです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 23:49
京都・和食の祭典2017に行った日の事 その2  和食って。。。
今日は時々 すこし寒さもゆるむかなと思いきや 朝は冷え込んで夜も冷えこむのでまだまだ暖房は消せません。 でもそろそろ春は近いみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/16 22:47
京都・和食の祭典2017に行った日の事 その1  今年は建仁寺
今日は変な天気でまいりました キラキラ晴れているのに 雨がどしゃぶりだったり ただそんなに寒くはなかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/15 23:57
京都はまだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐ。。。
今朝は冷えました ベランダの気温は−2℃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/08 23:59
京都のひなまつり。。。「西国街道ひな人形めぐり」と雛あられの違いの続き
今日は暖かい日でした 昨日寒くて断念したひな祭りのイベントに 行ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/04 23:23
もう少し京都にいることになりました。。。龍馬さんよろしゅうおたのもうします
今夜も暖房消せませんが。。。 今日から3月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/01 23:59
今日は冬の最終日。。。まだまだ寒い京都です
今朝は寒くてベランダは−2℃(だったような。。。) でも昼間は晴れて 洗濯物は外にほしてみますが、家の中は暖房がきいているせいか とりこんで家の中にかけたほうが乾きやすいそんな天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 23:57
京都マラソンの日ですが。。。食に走ってたのはわたしです(笑)
今朝は寒かったですぅー昨日今日とベランダは 0℃を下まわって、さらに昨日は雪がちらつきました ただ今日は晴れ間もあったのでお洗濯ができて良かったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/22 23:59
京都マラソン2017。。。ノーマイカーデーはバスでおでかけ
今日の天気は一日中ご機嫌ななめで、曇ったり雨がふったり うすら寒いうすら暗い。。。なんとなく眠くなるような日でした。 そして風も強かったですが、そんなに冷たくなく 雨水を過ぎた頃だからかなぁと。 そうそうそしてこの風は 「春一番」だったようです 近畿では2013年3月18日以来、4年ぶりみたいですよ あの頃まだ関東にいたのですが やはり不安定な天気だったんですねー いろいろな現象が起きていたようで 風塵・煙霧 興味のある方はこちら http://denada.at... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 23:41
京都の節分会は色々 その3 節分豆とおもてなしの心
昨日は今日が雪だと予報が出てたので ドキドキしてましたが うちのとこは冷たい雨でした 場所によっては雪が降ってたみたいです。 奈良では鹿さんに雪が積もって 和歌山では平年より3日早い梅の開花 大阪・京都・滋賀はまだですが、神戸・奈良では開花のようです。 これからはどんどん春へ向かっていくのでしょうけど 週末まではまだまだ寒そうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/09 22:42
京都の節分会は色々 その2 島原菊川太夫と甘酒の後の煙
今朝は暗くて太陽がでてないと 寒いかんじです。 昨日の朝はほんとに寒くて 雪がちらついてました 先週の2日と昨日7日のベランダの朝は 0℃ どちらの日も朝は雪がちらついてました…さむっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 22:58
京都の節分会は色々 その1 今年おじゃましたのは。。。
今日は午前中まではまあまあの天気でしたが パラパラときました へんな天気のせいか鼻の調子が。。。 皆様もお気を付けください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 23:58
今年の節分は恵方巻まつり??恵方巻もいろいろ。。。
今日(5日になってしまいましたが)は天気予報の通り、 良いお天気でした。 そんな日に以前から予約していた京都のバスツアーに 参加してきました。 ずっと行ってみたかった場所なのでまたご紹介したいと思います。 同じ京都なのに雪景色が広がってましたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 01:48
駅伝発祥100年目の年に。。。始まりの地で真っ白な絵の具がかかったような女子たち
今日は暦の上では大寒です。 この日に生まれた卵を食べると金運 幸運に恵まれる たしか昨年に記事にしたような。。。  「大寒の卵」ってご存知ですか?。。。 本日生まれた卵!貴重ですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 23:59
雪が降ると京都は。。。おとなもこどもになれる場所に変身??
今日は晴れていましたが 先週からの雪がまだ残る寒い日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/17 23:57
2017年 酉年。。。今年もどうぞよろしくお願いします
2017年も始まりましたが 皆様どんな年明けでしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/04 23:58
今年ももう終わりですね。。。ひとつずつ片付けていきましょう
暖かい日でした 仕事帰り寄り道したくなるよなかんじです。 それにしても日がおちるのが早くなりました。 今日なんか16:30頃にはもう暗くなっていて。。。 冬へと近づいてるんでしょうかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 23:59
京都の紅葉。。。行ってみたかった京都の紅葉 その2 「嵐山の紅葉の名所」
今日は暖かかったです あっという間に12月に入ってから そんなに寒くないので助かります。 今のお部屋の気温は19.6℃湿度は65% すこし足元が冷えるかんじですが暖房はなしでOKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 22:29
京都の紅葉。。。近所にもあった紅葉 「ある公園」にて
今日はまあまあ晴れていました。 この前から仕事の都合で、上着の下は半そでで 今朝はすっと入って来る風が冷たくて そろそろ服も選ばないといけない時期なんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 23:56
京都の紅葉。。。行ってみたかった京都の紅葉 その1 「清水寺の夜景」
今日の朝は寒かったので手袋出動です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/26 22:13
京都の紅葉。。。トップシーズンの週末はもう少し晴れが良いですね。
今日はくもりで雨はふりませんでしたが はっきりしない天気で。 今の部屋の気温は21.1℃湿度は75% ちなみに昨日の部屋の気温は21.1℃湿度は74% そんなに変わらないですね。 このくらいが一番体が動きやすいような気がします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 23:56
色づき始めた京都。。。二年前の東福寺の風景
今日は天気予報の通りに暖かい始まりで 京都はお出かけ日和だったのでは? この時期になると紅葉の話題が出ますが まだ色づき始めのようですねぇ。 こちらにいらっしゃる予定の方はそろそろ準備されてるんでしょね。 昼頃は暑いくらいで(確か昨日も) 夜になると冷えてくる。。。 今年の紅葉は期待できそうかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 23:42
あっという間の立冬です。。。この時期に毎年することありますか?
今日は立冬 北海道の札幌はこの時期からすると 雪が多いということです。 日増しに京都も秋が 深くなっていくような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 23:59
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その3
今日は天気は良かったのですが だいぶ寒くなりました。 昨日の夜はついに毛布を引っ張り出してしまいました。 今日のお風呂場のひやっとしたかんじは ついにきたなー晩秋からの初冬。。。 今年の京都の冬は寒いという予想が。。。 こわっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 23:52
今日から11月。。。本格的な冬が来る前にいろいろやること。
すっかり秋になりました。 お風呂上りはまだそんなに冷えませんが。 今日から11月。 今部屋の気温は21.4℃湿度は59% 今夜はすこし冷えてきました。 今日から床カーペット、 冬の用意です。 ちょっとつけてみたところ暖かさが気持ちいい すっかり季節が変わったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/01 23:54
Happy Halloween!ハロウィンナイトは秋を感じる夜でした。。。
今日はお天気も良くて ただもうすっかり秋ですね〜 服の上下は長くないとちょっと無理。 でもまだまだ薄着です。 部屋の気温は22.0℃湿度は63% お風呂上りはまだだいじょぶそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 23:49
美味しい出会い。。。関西にすむようになってから好きになった味「柿の葉寿司」
今日は風邪ひいたかなと思うほど、ぞくっとくるよな空気。 少しずつ寒さがやってきそうです。 26日水は前日ご紹介した通り、気温があがり なんと京都夏日 16時頃は家の中より、ベランダのほうが暖かく(24℃と25℃) 部屋の気温は24.5℃湿度は65% そんな日の6;20頃富士山初冠雪  平年より26日遅いそうです。(1956年と並んだらしいです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 22:51
京都もすっかり秋になってきました。。。10月の風景
今日はちょっと寒さをかんじる一日の始まりでした。 ふとんも二枚になり (まだ夏のふとんですが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/25 23:59
京都のお祭り。。。今年の「時代祭」は京都の方の生の声をきけて、さらに陰で支える方を発見!
今日も過ごしやすい日でしたが 朝はすこし冷えました 今部屋の気温は25.1℃湿度は47% すこし寒いですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 23:57
京都のお祭り。。。今年も「時代祭」の行列を見に行ってきました。
今日も過ごしやすい日でした 今部屋の気温は25.4℃湿度は55% 昨晩(21日金)はすこし寒くて袖のあるパジャマでないといられないかんじでしたが 今夜は(22日土)また半そででもOKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 00:00
京都の秋の花 その2。。。最近桜の開花ききますが、他の花たちはどうでしょう?
今日も過ごしやすい日でした 着物のイベントで大阪まで出かけたのですが 家の用事がいろいろありまして、時間がなくて何もグルメな話がなく ちょっとさみしい次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 23:19
京都の秋。。。最近この果実、よく見かけます。
今日の京都良い天気でした 気温も上がったでしょうね。 今部屋の気温は28.1℃湿度は62% 過ごしやすい日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 23:59
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その2
なんだか暑い日が続いています 京都の最高気温は25.8℃ そして 今部屋の気温は27.1℃湿度は58% 今日の寝具は夏です 場所によっては桜が咲いたり 季節がわからなくなりそうな。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/18 23:59
晴れの日に淑女?たちの戦い。。。「関西ラーメンダービー」だけじゃないグルメの場所になる?
今朝というか明け方すごい雨で 起きてしまいましたが その後すっかり晴れて今日も過ごしやすかったです。 今部屋の気温は26.0℃湿度は63% この時期が一番良いかも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/17 23:33
晴れの日に淑女?たちの戦い。。。でもお目当てはあの女優さん??関西ラーメンダービー??
今日も天気予報当たりました。 朝のうちはほんとに良いお天気で 午後遅くなってから雨のマークが出てたのですが 降ってきましたねー 今部屋の気温は26.5℃湿度は54% 半そででもOKなかんじで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 23:59
京都の秋の花 その1。。。らしくなってきた風景に咲く花の名は?
今日の朝は寒さを感じる朝でしたねー 京都の朝は最低気温が14.8℃ だったようですさむっ 今部屋の気温は26.0℃湿度は54% 昨日と同じようなかんじで、少し寒さを感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 23:46
京都のイオン桂川2周年のイベント。。。伝統工芸の体験は「つまみ細工」でした
今日はほんとに良い天気で、気持ちの良い日でした お出かけされた方も多いでしょうね なにをするにも良い天気 我が家も出かけてましたね〜 今部屋の気温は25.8℃湿度は49% 半そで短パンはそろそろおしまいでしょうか出かけた帰りはちょっと外がひえました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 23:50
京都の秋?。。。寒露ですが植物達は正直ですねぇ〜
今日は暦のうえでは寒露 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 23:59
秋の味覚で、秋をかんじる。。。その1
今日は夕方になってとんでもない雨と風でした。 ほんとに一時的なことで あの短い間に外に出た方は着替えが必要だったかも? 今はとっても静かです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 23:59
京都では有名なお店みたいです。。。「櫛祭り」の日に「おかる」に行ってみました。
今日京都は久々に雨のない日で。 今部屋の気温は26.9℃湿度は61% とっても涼しくて気持ちの良い夜です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 23:57
京都のお祭り。。。櫛に感謝するおまつりは、時代を生きる女性達の髪型を知るおまつり
今夜は過ごしやすい夜です。 その前ははっきりしない一日でしたが 今部屋の気温は28.0℃湿度は67% 今は涼しいかんじです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 23:09
京都の初秋。。。またこの季節がやってきました川床 今年の名残の床は「みます屋」
暑いです今日は一日蒸し暑くて 冷房にしたい気持ちでいっぱいですが。 今部屋の気温は30.6℃湿度は68% ほんとに暑いです まだ全部衣替えはできないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/02 23:53
今日から10月。。。ここ何か月で京都で自分がかかわった事、そしてこれからの事。
また良い頃合いの陽気になりました。 夜の涼しさが気持ち良いです。 今日から10月。 今部屋の気温は28.1℃湿度は69% 今夜は過ごしやすくて 少し夜更かししようかと思います...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 23:59
「京都市動物園」に初めて行った日の事。。。その2
昨日に比べると少し蒸し暑さを感じます。 今部屋の気温は27.1℃湿度は68% そんなに変わらないんですけど湿度のせいですか。。 それにしても雨 また今日もいきなりの大雨が夜になって降ってきました。 朝は晴れていたんですけど この雨のせいで涼しいのかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 23:59
「京都市動物園」に初めて行った日の事。。。その1
とっても涼しくて半そででは肌寒さをかんじます。 今部屋の気温は27.3℃湿度は63% ちょっとの違いで肌に感じる状態がかわるもんですね〜 昨日東京の最高気温は30.6℃真夏日だったようです。 福岡では突風被害があったり そして京都はいきなり大雨 という日が続いています。 一昨日の夜というか昨日の明け方というか(4時ごろ) 雨の激しい音で起き 今朝はとんでもない雨に 出かけるのはどぉしよーと思ったり、とにかく雨がいきなり強い 今は降っていません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/29 23:59
京都の暑さはまだまだ続きます。。。
また夜分遅く、今日はもうすぐ終わりです。 今部屋の気温は28.4℃湿度は70% 小雨まじりだったり、ギラギラの日差しがふりそそいだり 変化の多い蒸し暑い一日でした。 前回の記事でご紹介した通り京都に夏日が戻ってきましたよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/26 23:59
116年ぶりの秋分の日はのんびり記念日。。。ブログも11年目に入ったようです。
今部屋の気温は26.6℃、湿度は73% 冷房はいらない涼しい夜がやってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/22 23:53
京都の夏。。。「八朔」の日の京都は。
今日から8月 (実際はもう2日) もう8月なんですねー ほんとに今日は暑かったです 部屋の温度が34℃までいったときは 体から湯気がでそうでした これで熱中症になるかというとなんないんですよ。 一度なったことがあるので、その瞬間に危ないと思う時があります。 たとえば。。。 お茶碗を洗ってるとき。 水の温度が中途半端だとなりやすいのではないかと。 そして熱中症っていうのは、 たとえば。。。 エアコンで冷房がきいてる部屋でもなるときがあり 扇風機の風でも体はおかし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 00:14
祇園祭は1か月つづくお祭りでした。。。「神輿洗奉告祭」
ただいま部屋の気温は28.0℃、湿度は50% そしてエアコン今夜も思い切り作動中です。 ほんとうに暑くて夏です。 最高気温 大阪枚方・京都宮津 34.9℃ 兵庫豊岡 33.7℃ 大阪・奈良 33.5℃ もうちょっと湿度が低ければ、さらっとした夏になるんですけど。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/29 23:57
京都の夏。。。今年の夏も蝉の大合唱が盛り上げてます。
ただいま部屋の気温は28.3℃、湿度は60% エアコン今夜も思い切り作動中です。 ちょっとききすぎかな?冷えますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/27 23:30
「中風封じのかぼちゃ供養」で安楽寺に行ってきました その2。。。京のカボチャのお味。
ただいま部屋の気温は27.7℃、湿度は60% もちろんエアコンは作動させてます。 午前はかなり大雨になり やがてやんでからはムシムシで暑さがきましたねー 明日は天気になってまた、蒸し暑い日がもどってくるということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 23:46
「中風封じのかぼちゃ供養」で安楽寺に行ってきました その1。。。紅葉の頃が有名です
ただいま部屋の気温は28.4℃、湿度は55% エアコン作動させないといられない位 ちょっとむします。 朝はさらっとしてるけど 夜になると部屋はむします。 関東はまだ梅雨明けしてないらしいですが こちら京都も今日はどんよりした雲と時々 日差しを感じる気がしました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 00:00
京都のお祭り。。。152年ぶりに龍頭が大船鉾にのります。
ただいま部屋の気温は28.3℃、湿度は48% エアコン思い切り作動中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 00:45
梅雨明けの京都は、前祭から後祭へ。。。
ただいま部屋の気温は28.4℃、湿度は53% エアコン作動中です。 朝はエアコンいらないくらいでしたけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 23:32
京都のお祭り。。。今年の「宵々山」は浴衣が似合う日でした。
ただいま部屋の気温は28.1℃、湿度は61% なんとエアコンは作動してません。 今日は比較的むしむししない時間が多い日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/15 23:59
「夏越祓」で心の中のゴミをスッキリさせましたか〜。。。「水無月」は厄落としの和菓子?
暑いです。 今夜は熱帯夜??まだエアコンいれてませんが。 ただいま部屋の気温は29.9℃、湿度は63% これでも下がったと思います。 さきほどまで30℃以上ありました。 そして明日の予想最高気温は34℃ 家にいたら外にはでれなくなるので 出かける予定をたてることにしました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/01 23:59
暑いときには涼しいところへ。。。京都のワクワクな避暑地??
ただいま部屋の気温は27.0℃、湿度は64% 外の空気は冷たくて気持ち良いです 昨晩の空気は今夜よりも涼しくて 気温は26.4℃、湿度は61% 土曜日の深夜、夜中というのもありますが 涼しくて過ごしやすく、少し薄めのパンツ(スパッツ)でないと寒いくらいでした。 朝は湿度が高かったので(70%以上) 蒸し暑かったんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 23:42
「あじさいの海」へ行った日の事。。。舞鶴自然文化園の「あじさい園」
ただいま部屋の気温は29.1℃、湿度は69% 今夜も蒸し暑く空気も暑く。。。しかしまだ冷房はいれていません。 そろそろかなー 朝は昨夜降った雨のせいで涼しかったですが 今日は雨がふったりやんだり 今はそんなに涼しくないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/21 23:56
京都のお野菜。。。「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」は、肉みそがあいますね〜
ただいま部屋の気温は29.4℃、湿度は64% 今日はむしむしして暑かったですー 土日も暑くて、梅雨の晴れ間っていうんですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/20 23:59
美味しい出会い。。。季節限定のパフェをまた食べに行きたい 「デザートカフェKEKE」にて
昨日は一日雨 そして今日も曇りがちで すっかり梅雨らしい天気になったと思ったのですが 明日はかなり気温があがる予報が 京都は最高気温が34℃の予報。 きっと冷たいものが美味しいでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 23:59
京都の海の恵み その2。。。今の時期は「丹後とり貝」と「岩牡蠣」、幸せを感じる味。
ただいま部屋の気温は27.5℃、湿度は60% 今日(13日)はだいぶ過ごしやすく、雨は降りませんでしたが 梅雨らしいどんよりした日でした。 明日は晴れかな...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/14 00:14
京都の海の恵み その1。。。今しか食べられないものを食べに行った場所は?
ただいま部屋の気温は28.4℃、湿度は64% 外は激しい雨が降っています。 雨が降っているせいか だいぶ涼しくかんじます。 というのは今日はほんとに暑くてむしむししてまいりましたー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/12 23:59
京都のお菓子。。。出町ふたばといえば「豆餅」いつ行っても並びます。
ただいま部屋の気温は29.4℃、湿度は54% かなり蒸し暑くのどが渇きます。 今夜は冷たいものがほしくなりそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/10 23:57
「京都迎賓館の試験公開」に参加した日の事。。。
ただいま部屋の気温は27.3℃、湿度は57% 昨日とあまり変わりませんが、今夜は蒸し暑いです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/08 23:57
京都のお菓子。。。「夏柑糖」 また美味しい季節がやってきました。 《つけたし・・・芒種》
ただいま部屋の気温は27.0℃、湿度は50% 外からの風が冷たくて気持ち良い夜です。 今日は京都にきて初の歯医者 一生行かないで済むなら行きたくない場所ですが おそるおそる行きましたが、とても安心できる先生でほっとしました 皆さま歯は大切に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/06 23:33
京都でひと息。。。おとなのためのくつろぎ場所になったのは、もと小学校?
今日の京都の最高気温  30.6℃暑い日でした (ちなみに福知山30.9℃・舞鶴30.7℃) ただいまお部屋の気温は28.3℃ 洗濯物がまた一日で乾くといううれしい季節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 23:34
「床みどり」で有名なあの場所には、緑の住人がいました。。。
今日は涼しかったです 今部屋の気温は26.5℃ 湿度は60% とても過ごしやすい夜です。 ですが、明日の京都はまた30℃を超えるという予報が。 なので今日は冷蔵庫の整理などしてみました。 まだ5月ですが、京都の夏は突然やってきますから(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 23:56
京都の夏。。。またこの季節がやってきました川床 今年の皐月床は「イカリヤ食堂」
久々に今日は涼しくて過ごしやすい天気でした なにをするにも良い日でしたが 皆さまはどう過ごされましたか そんな日に私は日本の伝統芸能を堪能してきました。 またご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/28 23:57
京都でひと息。。。PARFAITをながめながら?PARFAITを食す 「からふね屋珈琲本店」
今日は暑すぎましたー 京都の最高気温33.1℃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 00:00
暦の上で今日(20日)は小満。。。で、それってどういう頃かご存知ですか?
今日も暑かったです〜 18日近畿地方は7月上旬並に気温があがったようです。 この時期の(5月中旬)の平均気温は24.5℃ということで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/21 00:49
京都のお祭り。。。「葵祭」今年は下賀茂神社から歩いてみました。そして「走馬の儀」は圧巻!
昨日は夜になって雨がかなり降りました 風も強く吹いていましたが、季節は少しずつ夏に向かってるようで 昨日の夜の部屋の気温26.7℃ 湿度は55% 今夜も同じ気温、湿度は46% そして沖縄は昨日から梅雨入り 早いですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/17 22:29
GWは終わりましたが、すこし涼しい京都です。そして。。。 東へ向かうと富士山をさがしてしまいます。
今日というか昨日も朝から雨雨です。 ゴールデンウィークと呼ばれる連休もおわり お洗濯ものがたまっていた私はあまりかわかないですが、洗濯機を作動。 お洗濯ものだらけの部屋は湿度が76% お顔には良いのかな?(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/10 23:40
リニューアルした京都の場所で、熊本のお豆腐屋さんが。。。そして京都で私も復活!
今日は午後から雨でした にわかではなく、かなり降って そんな日に私は大きな荷物をもって出かけてましたので ちょっと疲れましたー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 01:06
桜さがして〜そばにあった春。。。
一昨日( 7日)はとんでもない天気でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/09 23:59
京たけのこは春の味。。。
今日も暖かい日で、昨日洗った冬物の小物も すっかりかわきました そろそろ全ての冬物をしまう季節がやってきましたかね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/06 23:54
春になったので今年も食べたい。。。京たけのこ 2016は大根おろしであくとり?
今日はあたたかく 冬のふとんは暑いかんじで 朝のうちの風はちょっと冷たかったですが そのうち風も気持ちいいかんじで いつのまにかすっかり春 桜はいつまでもつのか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/05 23:54
京都のお酒 「酒蔵開き」 その3 。。。伏見の新酒を旬のたけのことともに。
今日は朝、天気予報があたり雨ふりましたけど もうすっかり春になったのか 暖かい雨の日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 23:57
京都のお酒 「酒蔵開き」 その2 。。。伏見のお酒、選んだのはこれ
今日はくもり気味の日でしたが 雨は暖かくて 桜も一気に満開ですか〜 昨日は石清水八幡宮の桜を見に行こうとした途中に たまたま有名な桜の景色に出会い 急遽場所を変更 その桜を見にいった事またご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/03 23:46
京都のお酒 「酒蔵開き」 その1 。。。搾りたての美味しいお酒の前の美味しい「かす汁」の味
今日から4月 朝からくもっていて雨もふったりやんだり。 昨日の暖かさには比べられないですが ただいま部屋の気温は22℃ エアコンの暖房はそろそろなしでもいいですが カーペットの暖房は消せないなーまだうすら寒い日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 23:58
春のベランダガーデニング2016。。。またわくわくするあの形に会える季節がやってきました。
東京では桜満開(平年より3日早) 日本全国の37地点で開花して 10地点では満開だそうです 皇居・乾通りの桜は 来月(もう明日です)3日まで一般公開延長だそうですよ〜 週末は混みそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 23:59
去りゆく京都の施設と、生まれ変わった京都の施設にてごはん。。。国際色豊かなのが良いですね〜
今日は暖かくなると思ってたのにそうでもなくて まだまだ暖房ははずせない日でした。 近所の桜の木に少しずつ桃色の花が 春はもう少し。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/29 23:54
去りゆく京都の施設と、生まれ変わった京都の施設。そして。。。笑いがいっぱい集まる京都の施設
今日は晴れたり曇ったりそして雨もパラパラと まだ少し寒いせいか先週末はお花見もまだ早かったのでは? 明日から暖かくなるようなので 今週末は良いかも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/28 23:44
京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。今日は特別公開最終日
今日は暖かくてほんとにお出かけ日和でした コートが暑くて感じました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 23:19
京都の名水。。。白菊水はとっても美味しい水でした。「伏見の七名水」を頂いた日の事
今日は天気が良くて洗濯物もよくかわきました 気温はそんなに上がらなかったですが 明るいと気分は良いですね。 NEWSでは外に出てバーベキューを楽しむ人が多かったと報道されてましたが 最高気温 バレンタインデーの日は 23℃ 昨日のホワイトデーの日は 7℃ なかなか寒さも居座りますねー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 23:51
今年も咲きました。。。我が家にやってきた花たち
ブログで今日は寒くなるとお話ししましたが そうでもなくて。 部屋の気温は平均して20℃位ありました。 ただ雨は降ってましたから うすらさむい程度でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/09 23:39
京都の花 城南宮と北野天満宮の梅と椿。。。今が一番見頃ですね。 
今日は晴れたり曇ったり 朝起きた時の布団が熱くてそろそろ冬布団はしまい?? と思ったのですが また寒くなるようで最高気温もひとけた まだ冬布団で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/08 23:52
「新しい京都」に出会えそうです。。。もうしばらくはこちらで
今日は昨日よりも暖かく。。。というより もう羽毛布団では暑いかなと。起き抜けに汗が ただまた水曜あたりは気温が下がるという予報 微妙です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/07 23:56
京都のお菓子。。。「引千切」 3月3日雛祭りにて…一人前の和菓子職人の作品
今日は寒さゆるみました。 お出かけ日和でしたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 23:55
京都のひなまつり。。。京都のおひなさまは並び方が違う?ほかにも・・・
今日は桃の節句 とっても過ごしやすい日で、薄着で外を歩く人多かったような気がします。 明日も暖かさ続きそうですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 23:59
京都の節分。。。その2 「壬生寺」の節分祭で、新撰組の歴史にちょっとだけふれた
前回お話ししたとおり、昨日今日は少し暖かいかんじがしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/12 19:33
京都の節分。。。その1 「壬生寺」の節分祭に行った日 
昨日の朝冷たい雨が降ってました。 今日は晴れたり曇ったりまだまだ寒いです。 明日は少し暖かくなりそうな。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/10 23:59
京都の節分と春分は。。。大晦日と新年みたいなもの?今日は新しい年のはじまり
今日は立春ですが寒かったですー というか寒いとこに長くいた日 でした、でも充実してました。 寒さも気にならなくなるようなお話しが聞けた日 節分の行事に参加した帰りに 帰るのはもったいない!ので(笑) 京都を歩いて次の場所求めて。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 23:59
美味しい出会い。。。京都えべっさんの日にいただいた甘酒の味
今朝東京都心の大雪の NEWSで映し出されたのは 電車に詰め寄る人の群れでしたが。 こちらは午後になって雨まじりの風が強かったですー 明日はどんな天気になるのでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/18 23:59
京都の冬は。。。
今朝は寒かったです 昨日より朝の室温は低く。 昨日の朝は5℃ 今朝は3℃ 少し前の暖かい日は? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/14 23:58
京都の七草粥はちょっと違う。。。「七草のおかいさん」をいただいた日
朝から雲っていて寒い日でした 過去の記事(七草の)を見ると毎年この日は寒い。 今年は暖かい1月で終わるかと思ったのですけど。 ちなみに去年も6日が寒の入りなのに暖かく 7日は寒かったみたいで。 2015年 未年。今年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/01/07 23:59
2016年 申年。。。今年もどうぞよろしくお願いします  
2016年始まりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/06 23:58
2015年もあとわずかです。。。京都も私もいろいろありました。
2015年最後の日は晴れ 昨日のお風呂上りの脱衣所は寒かったですが 今日はいつもの京都の冬より 寒さがゆるんでいるような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 19:26
京都をもっと深く知りたくなりました。。。「京都検定」で知る京都
今日(まだ29日深夜の気分)は久しぶりにまた寒かったです というのも今年の冬は不思議なかんじで 毎日違うというか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 02:16
京都の歴史を知りたい人は「京都検定」を受けてみるのも良いのではないでしょうか。。。
深夜ですからもう19日の土曜日 京都の最高気温8.6℃ 先週11日の最高気温18.9℃ たった一週間でこんなに? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 01:39
2015年世相を表す今年の漢字は「安」。あっという間の一年でした。
今日の天気は忙しく、 晴れたり曇ったり雨が降ったり。。。 そしてここんとこ比較的暖かい日が続いています。 またご無沙汰しています。 お元気でしょうか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 23:56
京都の紅葉。。。2015年の紅葉は?過去最高に色鮮やかだった年は?
だいぶ寒くなってきました、京都も。 (もう28日土曜日になってしまいました) 皆様いかがお過ごしですか すっかりご無沙汰してしまいました。 (1ヶ月くらいですかね〜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 02:12
京都の秋晴れの日に。。。ところで晴れの特異日ご存知ですか?
だいぶ季節が変わってきました。 今日は良い天気でしたが、夜の空気が冷たくなりました...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/08 23:36
シルバーウィーク。。。皆様はどこか行かれますか?
今日の京都の夕方の空 私が住んでいるところはゆうやけ 雲が赤く色づいて秋を感じましたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/18 23:54
京都の秋。。。残暑は続いても最近はこの場所が好きになりました。
ただ今部屋の気温28.5℃湿度74% 外から風がだいぶ涼しくなってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/01 23:53
京都のお祭り。。。「鉾建」始まりました。京都にいると季節がわかる!
ただ今部屋の気温31.2℃湿度65% 昨日はこのくらいの時間 温度29.4℃湿度70% いずれにしろむし暑いです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 23:59
今年の半夏生は「半夏生」の花が見たかったのですが。。。タコの炊きこみご飯も
今とっても蒸し暑いです。 部屋の気温は28.6℃ 湿度59% 外からの風を感じられないからかもしれませんね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/02 23:58
京都の花 社寺。。。沙羅双樹の寺「妙心寺」の塔頭・東林院に出かけた日の事
今日は朝から曇っていてそのうちとんでもなく 激しい雨が降ってきました。 梅雨というより 台風の時みたいでした。 雨が降ると涼しくて良いですけど...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/01 23:54
京都のお菓子。。。「水無月」 6月30日夏越祓(なごしのはらえ)でいただきます。
今日は朝からくもっていて 午後になると大雨でした。 そんな日に私はあるところに行ってましたが それはまた別の日にご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/30 23:28
京都の花 社寺。。。あじさいの名所「三室戸寺」の幻想的な夜を知った日。
今部屋の気温は26.8℃湿度56% 外から入る風は涼しいですがちょっと蒸し暑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/27 23:59
京都でひと息。。。この季節は冷たいものが良いですね〜 
良いお天気でした 風も気持ち良くて昨日今日(1・2日)と洗濯がかわきます〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/03 00:35
京都のお祭り。。。一昨年の「葵祭」と「賀茂競馬(かもくらべうま)」の日の事。。。
今日は良い天気でした 風も気持ちが良くて、こんな日はどっか行きたくなりますね。 昨日は久々に大雨でした。 ちょっと風も強かったですねー台風の影響ですね。 (月曜日も良い天気でしたから用がはかどりました。) 場所によってはかなり暑くなったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 23:59
上賀茂神社の近くの鯖煮の美味しいお店。。。「賀茂競馬」の日に「今井食堂」に行ってみました。
今日も良い天気でした 冬物の布団カバーを洗濯し 衣替えで仕分けした服のケースにお名前シールのように 中のものを記入してみました まだ涼しいこの季節に色々かたづけないと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/10 02:22
京都の花 社寺。。。鹿の好物??「カキツバタ」の大田神社
今、部屋の気温26.7℃  湿度37% 少し乾燥してますかねー GW過ぎてすっかり季節が変わったようです。 夏布団はもう出してましたが、 きのう冬布団をしまいまして、部屋の雰囲気も夏の準備OKです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 02:50
GWは終わりましたが、京都はお出かけ日和です。。。
風薫る季節になりました 今日は良い天気で 洗濯もよくかわき 掃除もはかどりました 。 あっという間に真夏の暑さになってしまうので 今の時期にいろいろ出かけないと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/07 23:56
京都の花 上下水道。。。〜鳥羽の藤〜鳥羽水環境保全センターに行った日
今日は腫れ時々くもり とにかく暑かった 冷たいものが美味しい季節になったのですかね〜 そんな日 東北新幹線にトラブル 原因不明で架線が切れたせいだということで 郡山でストップ。 一般にはGW初日。 大変な始まりになっちゃいましたね。 人によっては写メ撮ってたり。。。ものは考えようかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/04/29 23:53
京都の花 社寺。。。キリシマツツジの名所「長岡天満宮」に行った日の事
今日も暑かったです 初夏のような天気でした。 先週の金曜日にたまたま衣替えをしたのですが 間に合ってよかったです。 ただ。。。冬布団が暑い。今夜は短パン&Tシャツです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/28 23:53
京都の桜。。。2015見納め
今日は日本全国 夏日か真夏日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/27 23:53
京都の桜。。。その3 「東寺」でひときわ目立つのは「不二桜」
今朝は激しい雨が降っていました。 昨日一昨日はお花見にも行けたと思いますが 今日から2、3日は天気も荒れ模様みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 23:52
京都の桜。。。その2 「東寺」 夜桜は心落ち着き、心躍る。
最近朝晩の気温差が激しいです。 朝はまだ肌寒いんですが お昼頃は少し晴れ間もみえました。 春は体の調子がくるいやすく。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/09 23:52
京都の桜。。。その1 「原谷苑」 見たことがない景色でした。
今朝、東京では雪がちらついてたようで 4月の雪は5年ぶりだそうですね。 こちらは最高気温11.3℃ 最低気温が4.5℃ 3月下旬の気温だったようです。 (去年は暖かかったんですけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/08 23:59
桜の季節の京都。。。京都にきて三度目のさくら
昨日に続き寒いです。 京都市は10.7℃ 2月下旬なみだったようで 大阪市11.7℃ 神戸市13.1℃ 奈良市9.7℃おーさむ 北海道の最高気温は2.4℃ うーんやはり違いますね。 ちなみに昨日の東京は22.9℃ 今日は13.0℃3月下旬の冷え込みだったんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 23:59
嵐電の旅の途中見える景色「桜のトンネル」と。。。
変な天気です。 この季節特有なのかもしれませんね。 土日も全く違う天気でしたが 今日は寒い位の雨でした。 一時は暖房つけてしまいましたよ 皆様お体たいせつに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/06 23:57
続・春の花役者。。。京都の植物の宝庫にて
今日は朝から曇ったり雨が降ったり 雨はちょっと多かったというか 傘さしてもつらそうでしたねー 京都に桜を見にいらした皆様 またお天気の良い日にぜひ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/03 23:56
京都の桜咲く。。。昨日、高瀬川沿いは人であふれてました。
今日は朝から雨がちらちらして 寒くはないですが 桜が気になる一日でした またお久しぶりのブログです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/01 23:56
今日は啓蟄。もうすぐ春ですね。。。
今朝は息が白くて寒かったですが お昼位になって寒さはゆるみました。 晴れていたから気持ち良かったですけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/06 23:59
バレンタインデーの日に行った場所は京都競馬場でした。。。後藤騎手やすらかに
昨日一昨日は寒さがゆるみましたが 今日はまたエアコンが作動してます。 晴れたかと思うとパラっと雨がふったりしてました。 最高気温  京都は9.1℃  大坂は10.4℃だったそうで17日遅く 梅が開花したようですね。 ブログもなかなかできない間に2月もあと一日。 今日は頑張ろうとPCに向かってみました。 いつも遊びにきていただいていらっしゃる方達には なかなか遊びに行けないことが申し訳なく ゆっくりおじゃましたいので時間作ろうとおもいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/02/27 23:56
京都の春はもうすぐ?今年の節分は福娘と鬼に会いに行きました。
大変ご無沙汰してしまいました コメントや気持ち玉を頂いた皆様 そして遊びにきていただいた方 今日(京?)からまたよろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/13 23:57
2015年 未年。今年もどうぞよろしくお願いします
2015年始まりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 9

2015/01/07 23:59
2014年 京都に住んで二年足らず。。。やはり今年の終わりも京都!
また久々のブログです。 コメントなどいただいてるのに なかなか皆様のところへ遊びに行けないような 時間を過ごしていました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/12/30 01:57
京都の紅葉。。。その2 「石庭」で知られる龍安寺から「桜」で有名な仁和寺へ
寒かったです 今朝の窓の結露がすごくて そろそろ対策が必要です。 今日の京都は初氷 初氷というのは、 その冬に初めて張った氷 ということだそうで。。。やはり寒かったんですねー ヒーターが壊れてるのかと思うくらい 部屋がヒンヤリしてました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/03 23:59
京都の紅葉。。。その1 「きぬかけの路」を歩いて
今日から12月です。 朝はくもってましたが そのうち大雨が降ったかと思うと 晴れてる場所?もあって おかしな天気でした。 まだそんなに寒くはないですが 今夜から冷えるらしく明日の朝は寒そうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/01 22:40
京都のラーメン 「華芳」。。。チャーシューの美味しさはラーメン愛の味、そして明日フィナーレ
朝目覚めてすぐ空気が冷えてました 起きてすぐヒーターのスイッチを初入れし、 今夜は冬ふとんをしてみました。 寒くなりましたねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/19 23:46
京都もだいぶ色づいてきました。。。
一日晴れですが、だいぶ寒くなってきました。 すっかり風邪をひいてしまい なんとなく微熱があるせいか、だるくブログをするのも 力が。。。出かけるのもままならず。。。 皆様お元気でおすごしですか コメント頂いたのにまだお返事が。。。少々お待ちを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/11/12 22:10
「京都御所」の秋季特別公開に行った日の事。。。その2 左近の桜と右近の橘
今日は立冬です。 比較的暖かい冬の始まりですかね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/07 23:57
「京都御所」の秋季特別公開に行った日の事。。。その1 春の時とはまた違う場所
ベランダに出ても気持ちのいい日でした。 でもだいぶ少しずつですが季節が変わっています。 今日は毛布を出して、冬のシーツに換え 夏のシーツとタオルケットはお洗濯...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/05 23:12
京都といえば「鱧」。。。こんなに身近に食べられるのがすごい。
今日で10月も終わりです。 早いですねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 23:45
京都のお土産。。。手に入らなくなる前に購入しましょう
朝は晴れていたのに急に雨が降ったりそしてくもったり 今日の京都は 最低気温 16.7℃ 最高気温 23.8℃ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/27 23:39
京都の道の駅 その2。。。京丹波栗を求めて「スプリング日吉」と「京都新光悦村」へ
朝は冷えて長そででしたが昼間はちょっと蒸し暑く (暦の上では寒露だったんですね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/08 21:35
京都の道の駅 その1。。。 「京都丹波くりまつり」 は「丹波マーケス」にて
朝晩になるとだいぶ冷えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/10/07 23:35
京都のラーメン 「天下一品」。。。噂のこってりスープと、わくわくのチャーシューメン
今日の京都は 最低気温 19.6℃ 最高気温 27.9℃ 過ごしやすい天気でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/10/02 19:38
今年は東のご近所さんへ 2014夏。。。あの名園や、あの世界遺産に会いに行ってきました。
ただ今深夜です。(なのでもう17日ですが) 今日の京都は とんでもない大雨と雷 大きなイベントがあった日だけにちょっと心配でした。 (その行事五山の送り火は無事行われました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 01:03
夏はスイカでスィーツ。。。「Tawawa」のスイカゼリーとすいかのジュース
今日は立秋。。。暦の上ではもう秋 しかし今日はとくに暑かったですね〜 窓を開けて。。。は無理でした ベランダの植物も葉がしなーってなって 外に置いておくのがこわいかんじでした。 明日は少しおしめりがあるといいのですが...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/07 23:50
土用の丑の日。。。今年の夏の土用は「いっせい」にしてみました。
今日も暑い日でした 猛暑が続くと外で作業するのが難しくなりますが 昨日はそうもいってられない日でした。 どうしても出かけなければいけなくて それならば。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/30 23:59
京都のお祭り。。。今年の「山鉾巡行」は、49年ぶりの形
暑すぎます。。。今夜は冷房にしないと眠れない位に暑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/07/17 23:59
京都のお祭り。。。今夜は「宵山」ですが、「宵山」とは??
今日の京都は35.2℃ 猛暑です。 ほんとにほんとに暑かった これは生命の危機を感じる暑さでした。(おおげさかもしれませんが) 今夜は冷房にたよるしかないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 23:59
京都らしい広告って。。。
今日もむしむし暑かったです。 晴れ間も時にはあるなか、小雨やくもり。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 23:59
世界から選ばれた「京都」。。。「トラベル・アンド・レジャー」のランキング
むしむしする日が続いています。 ただ。。。いつ雨がふるかもしれないような天気でした。 今の部屋の気温27.3℃ 湿度75% 少し湿度が高いかな? かなり大型の台風がきてるせいでしょうか。 沖縄の方、大丈夫ですかー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/07 23:14
大正生まれのご婦人だっていろいろ。。。
今日は晴れでしたが風がまだ涼しいせいか 過ごしやすい日でした。 ただ今部屋の気温28.0℃ 湿度50% 今のうちに夏の準備をしたいもんですが ついこの前から右臀部から腿にかけ時々痛みがあり リハビリに通ってまして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/17 23:59
京都のお菓子?。。。「若あゆ」くらべ?? 微妙に違うお味ですがお好みは?
京都は蒸し暑い日が続いています。 ただ今部屋の気温29.7℃ 湿度53% 雨が降るのかと思いきや なんとなく一日もちそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/09 18:20
京都も梅雨入りました。。。
今日は午後になって涼しい風が吹き 気持ちの良い雨が降ってきました。 午前中は晴れ間も見えて 今日は心地よい日でした。 この涼しさはうれしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 23:25
GWに入りまして京都ブログも一年たち。。。また世界遺産を知った日。
時刻はただ今2時過ぎ真夜中です。 27日日曜日も終わり もう28日休日の中日。 大型連休の方もいらっしゃるでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/28 02:02
穀雨の頃は。。。冷たい雨は恵みの雨??
今日ははっきりしないお天気でした にわか雨でちょっと肌寒く 金曜までは初夏を感じるくらいだったのですが週末はまた戻って 土曜は少し薄着で 昨日日曜は非常に寒かったー くもっていたかと思ったら 冷たい雨 手の感覚がなくなる位の寒さでした 時に風も吹き寒さは増して。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/21 23:57
「京都御所」春季特別公開に行った日の事。。。その2 桜がもっと咲いてる頃に行きたかった場所
ただ今部屋の気温は23.3℃ 冬物の手洗いもつらくない季節がついにやってきました 良い季節ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 23:39
「京都御所」春季特別公開に行った日の事。。。その1 心が解放される場所
今日も晴れて良い天気でした。 ちょっと風が強いせいか 洗濯物が良くかわきましたヨ明日も晴れそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/04/15 23:43
春になったら食べたいもの。。。京たけのこ
すっかり良い季節になりました 半そででは少し寒いですが 昼間は太陽がキラキラしていて この時期は貴重なので大切にしましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/14 23:47
京都の桜。。。その3  川沿いの桜たちにも京都情緒が。
今日はかなり歩きましたー。 京都の有名な場所と 大阪の有名な場所に行ってまいりました。 午前中は半そでの人もいたくらい暑いときもあって 気持ちの良い日でしたよ。 また写真が膨大な数になりまして、ちょっとこわいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 23:59
京都の桜。。。その2 「祇園さんの桜」 シャワーのようにふりそそぐ花たち
今日も暖かかったです 花見にもちょうど良い天気だったかもしれませんね。 今、部屋の室温も22℃ いつのまにか春なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/09 23:36
京都の桜。。。その1 「祇園の夜桜」
今日はほんとに春でした 昼間のベランダの温度計も 20℃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/08 23:54
桜の季節の京都。。。
今日は曇り時々晴れ 少し風が冷たくて花見はつらそうな日でしたが 昨日はもっとでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 23:46
京都のお弁当。。。京のおばんざいいただいた日の事。
今日は暖かかったです。 土日はまだ寒さを感じましたが ほんとに春といえる日でした。 窓を開けていても寒くない日でした。 今日みたいな日はやることがはかどり ずっとこんな気温のままでいてほしいと思います、ホントに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/03/17 23:38
京都に住んで、もうすぐ一年。。。
今日は激しく天気が変わって 朝は晴れてたのに 突然の雨というよりみぞれ まだまだ寒いですね。 そして。。。今朝というか昨夜遅く、大きな地震がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/14 23:57
京都のお菓子。。。地下鉄オリジナルスイーツ「水尾の柚子ちーず 麿のお気にいり」
今日は朝から晴れてたけど雪も降ってました。 サラサラと降る粉雪 ちなみに昨年の今日は夏日だったようですが。 予報では明後日あたりから暖かくなるという話が。。。 いきなりではなく、ゆっくり春を感じたいもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 23:58
昨日は啓蟄でしたが京都は雪がちらつきました。そして今日は。。。
昨日は啓蟄 春の暖かさを感じて 冬ごもりしていた虫が外に出てくるころのことです。 しかし昨日今日は寒かったですぅー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/03/07 23:59
すり身って美味しいその2。。「はも入りしんじょう」はお吸い物で。しんじょとしんじょうの違いは?
3月に入ってから寒さもゆるみ 昨日も明るい朝で太陽がキラキラしてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/05 23:37
すり身って美味しいその1。。京かまぼこの「はも入りしんじょう」。しんじょう?しんじょ?
あっと言う間に3月です 少しずつ暖房をつける時間も短くなってます。 でもまだまだ夜になると冷えますよ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/03/03 23:48
「とんぼ節」ってご存知ですか?。。。京都の春の食卓にはかかせないようです。
今日は晴れてましたが、動いてないと少し寒くなり 暖房はまだまだ必要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/25 23:39
京都のバレンタインデーだから京都の柚子を使ったチョコレートで。。。
降りました雪 最近の天気予報はあたり?ますね。 おかげで交通における混乱はあまりなかったようですが 朝起きたら屋根が真っ白でした。 TVのNEWS画面には真っ白な清水寺 その姿をわざわざ見にきてる方がいらっしゃいました。 その気持ちちょっとわかるような気もしますが。 明日京都は雨混じりの雪になりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 23:58
京都でひと息。。。町家カフェ「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」でお茶した日&チョコ
朝のうちは晴れでしたが まだ寒いです。 しかも今夜から京都は雪? まだ雪残る関東地方も 週末にかけて雪がまたふるらしく。。。 まだ冬ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/13 23:58
祇園さんの「甘酒」と福引付き福豆の結果。。。
ついにまた雪です 京都の山間部はかなり降ったようですが 我が家の近くは積もるようなかんじではなかったですね。 立春過ぎてから寒い日が続いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/05 23:37
京都の節分。。。その2 「祇園さんの節分祭」の主役は舞妓さんと元気な女性
今日はあさいちみぞれが降っていました。 雨と違うあのサラサラって言う音 寒さを感じます。 昨日のあの暖かい気温とかなりの差があります。 立春寒波暦の上では春ですが 寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 22:25
京都の節分。。。その1 「祇園さんの節分祭」に行ってみました。
昨日と今日京都は暖かかったです。 というか。。。暑かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 23:46
「楊枝のお加持」と「大的大会」。。。修学旅行で確か?行った「三十三間堂」に行った日。
毎日寒いです。 時々晴れ間もありますが ちょっと曇るとゾクゾクしてきます。 最近はタイマーで朝暖房をし始めて 少し助かってますが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 23:56
2013年 今年もほんとうにいろいろありました。。。せっかくなので京都特集!
もうすぐ土曜日(28日)です。 たぶん記事を書いている間に翌日になってるんでしょう。 今は金曜日(27日)の深夜 今日の昼間は寒かったです風邪ひきそうな 冷たい雨が降ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/28 00:57
2013年世相を表す今年の漢字は「輪」。家族の輪を感じたこの1ヶ月でした。。。
昨日の近畿地方は真冬並みの寒さ 京都の最高気温8.9℃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 11:54
京都1200年の歴史を知るために、「京都検定」を受けてみるのはいかがでしょうか。。。
今日の昼間は比較的暖かく晴れて 薄着でも大丈夫でしたが 夜になるとちょっと冷えてきました。 明日の土曜日は晴れそうですが 日曜日にくる寒気は 上空5500mが−30℃  地上に換算すると0〜5℃の冷たい空気になるらしく ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/11/08 23:20
冬の始まり、京都の立冬は。。。
今日は1日で天気がめまぐるしく変わる日でした。 朝はくもっていてそのうち雨そして雷 そして晴れてまた雨時々雷また晴れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 23:30
名物「玖豆善哉」は優しい初めての味。。。「平安殿」に行った日の事。
今日は良いお天気でした。 いろいろなものがまた片付きました。 10月もあと1日。 皆様、風邪などには気をつけてください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/30 23:57
京都でアート。。。近代日本画の巨匠「竹内栖鳳展」であの猫には会えなかった日。
今朝は雲ってたせいで暗かったですし だいぶ秋らしいかんじになってきました。 ついに昨日の夜は 毛布を出しましたよ。 まだ冬ふとんは早そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/10/29 22:36
平安神宮の近くの二大麺処のもうひとつ。。。行列のお店「山元麺蔵」にも行ってみました。
今朝は冷えましたーふとんをはぐと、すうっと冷気が〜 でも太陽はキラキラ してたせいかとっても明るくて 午後になると窓から入る風が気持ちよいかんじでした。 洗濯物もよく乾きます 台風27号のせいで 各地で色々なイベントが中止になったとこもあったと思いますが 26日(土)はあの日本画の巨匠の絵を見に行くために出かけたら ブログしました 京都でアート。。。近代日本画の巨匠 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/10/28 22:12
平安神宮の近くの二大麺処のひとつ?。。。「時代祭」の日に「岡北」に行ってみました。
今日は少し寒かったですよー 薄着の長袖では寒くてはおるものが必要でした。 明日はところによって木枯らし一号がふくなんて話も。。。 やはり寒さが突然きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/10/25 23:48
京都のお祭り。。。「時代祭」で出会えた昔の人たちとの不思議な時間空間 その2
今日も天気は悪く一日中曇ったり雨が降ったり 台風27号気になります 最近台風が多いですよね。 しかも規模が大きい。。。 被害のないことを祈ります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/10/24 19:52
京都のお祭り。。。「時代祭」で出会えた昔の人たちとの不思議な時間空間 その1
一日中雨でした もうすっかり秋になりましたかね。 昨日がこのお天気じゃなくてほんとに良かった こんなイベントに出かけていました。。。 京都のお祭り。。。時代を彩る昔の人たちに会えた気がしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/10/23 23:25
京都のお祭り。。。時代を彩る昔の人たちに会えた気がしました。
昨日今日と少し寒さはやわらいで 七分袖の上着をはおって今日は出かけてきました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/10/22 22:45
「京都ぷらっと日記」と「月刊京都」は京都ビギナーの私のわかりやす〜い参考書。
先週の金曜日は真夏だったのに 今日は初冬です 風引きそうな寒さでしたので 暖房(床カーペット)設置しました。 たった1週間で季節が。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/18 23:17
京都でアート。。。棟方志功「幻の肉筆画展」は強い生命力の叫びだった!
昨日も今日も暑い日でしたー というか昨日の京都は夏日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 23:20
京都駅、そこはなぜか落ち着く場所。。。
今日も暑い日でした。 台風の影響で 東京都内では雨が、朝のうちは降ってましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/10/02 23:55
京野菜を使った「カキ氷」と「ジェラート」は盛夏に食べたい。。。8月の「中村軒」
今日は今秋一番の冷え込みだったようですね。 北海道の旭川では初霜 我が家でも少し軽い布団を用意しました。 ただ家にいる限り 服装は相変わらず半袖ですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 18:30
「お月見だんご」のほかにも美味しいものが。。。「中村軒」のお赤飯
ずっと蒸し暑いです。 前回も蒸し暑さのことを話してましたが、ほんとに汗が出る位の暑さ。 さすがに夜の冷房はないですが まだまだ冷たいものが良いですネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/09/25 23:27
早朝、「大雨特別警報」メールが。。。台風18号の爪あと
今日はすっかり天気がもとに戻りましたが 昨日は台風18号が大きな爪あとを残しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/09/17 22:57
遅い夏休みは西から東へ。。。片道530kmの帰省の旅
今日は暑かったです 京都市で35.1℃ 8月22日以来の22日ぶりの 「猛暑日」 だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/13 23:37
京都府立植物園で見つけたカフェレストラン。。。「IN THE GREEN」私のお気に入りはワッフル
また猛暑が舞い戻ってきたような気がします 今夜もエアコン作動 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 10

2013/08/30 23:53
京都を支えてるあの場所は「適材適所」の賜物でした。そして「材」の意味は。。。
久しぶりに昨夜は 冷房なしの睡眠でした。 朝方まで激しい雨だったようで 大阪駅近くでは冠水!お近くの方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 16:37
奇想天外な植物は京都にも。。。「京都府立植物園」で出会えたたくさんの植物達
今日は久しぶりに朝はくもっていたせいか 気温は押さえ気味?でした。 それでも30℃こしてましたが ほんとにこの頃なれてしまいましたこの気温。 人間ってすごいですよね。 そして今、雷が雨 とともに音をたててますね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/08/23 23:15
京都の夏 心を優しく冷やす水の音に出会いました。。。「京都府立植物園」その3
暑いです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/08/22 17:55
「昼夜逆転室」にてあの神秘の花が咲いていました!。。。「京都府立植物園」その2
昨日も今日も暑い日でした。 夕方近くなって雷と黒い雲>がでてたので 久しぶりの大雨かと思いきや ぱらっと降って終わりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/21 22:11
昼夜逆転室も高山植物室も、猛暑の夏にはおすすめかも。。。「京都府立植物園」その1
今日も暑さは続いています...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/08/19 23:25
京都のお盆。。。「大文字焼き」は「大」だけじゃなかった!夜の黒に浮かぶ橙色の文字たち。。。
日付はもう18日(日)になってしまいましたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 02:13
京都の夏。。。ワクワクの場所が「暑さ」を忘れさせてくれる。
毎日言うことが決まってしまう今日この頃。。。 暑いですねー お天気がとっても良くて夏らしいですが 先々週の木曜日京都に来て初の美容院デビューして たまたま沖縄からきたという美容師さんに 京都の夏は暑いですね〜と言われました。 私も気持ちは同じですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/15 23:33
猛暑と集中豪雨の京都。。。
昨日の京都の空はすごかったです。 午後になって真っ黒な雲いつ降ってもおかしくないかんじ。 そしてやがてすごい音とともに雷雨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 23:47
昨日は大暑。暑い日が続いています。。。そして今日は「花傘巡行」
今朝は確か?雨が降っていて涼しくなるのかなと思いきや その後晴れて今日も蒸してます 朝から晴れていれば。。。 今日は花傘巡行に出かけたかったですが...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/24 22:52
土用の丑の日・・・早々に鰻は頂いたので、今日は鰻もどき??
今日も暑かったです。 こんな日に針仕事 一気に片付けましたが どっと疲れが。 春に片付けときたかったぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/22 23:47
京都のお菓子。。。「土用餅」 7月19日は土用の入り、無病息災を願って
一昨日は湿度が下がって、だいぶ過ごしやすかったですが 今日は暑かったです〜 エアコンの涼しい風にたよってましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/21 23:58
土用の丑の日・・・今日は土用の入り、京都では「あんころ餅」??私だったら。。。
今日も暑かったです。。。ただ。 湿度がいつもより低いせいか。。。 からっとした暑さで過ごしやすかったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/07/19 23:24
京都のお祭り。。。今年のような「山鉾巡行」は来年は見れない??
今日は良いお天気でした 少し黒い雲もでていましたが なんとかもちましたね〜というのも今日は。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/17 23:55
京都のお祭り。。。「祇園祭」は1ヶ月続くお祭りってご存知ですか?
今日も猛暑です。 月曜日から金曜日までずっとエアコンが作動してます。 ただ。。。こういう暑さでしたっけ? なんか違うような?? もっとからっとしてたような??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/12 23:52
近畿、梅雨あけまして。。。猛暑猛暑でございます。
暑いですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/08 19:14
京都のお菓子。。。「水無月」 6月30日は一年の折り返し
昨日はとんでもない天気でした 全国的に不安定だったんですかね。 今日は暑い日でした西日本は35℃以上の猛暑 全国的に気温上昇 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/05 23:10
今年の半夏生は京都にて。。。あの祇園祭の山鉾巡行の順番を決める日ってご存知ですか?
朝は少しくもってましたが その後は晴れて洗濯日和 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/02 23:42
雨待ち遠しい京都。。。
またまたご無沙汰しています...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/14 22:43
修学旅行以来の「京都」から、大人の「京都」を。。。
今日の京都は暑かったです〜  太陽もさんさんと降り注ぐかんじで 紫外線もふりそそいでたんでしょうね〜 一応。。。帽子にマスクそして長い日よけ手袋で出かけましたが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/14 23:58
GWはいかがお過ごしでしたか?京都は夏日でした。。。
GWも終わり 長い休暇をとられた方も、お仕事だった方も 体調はいかがですか? ここんとこの天気は体調をくずしやすいのでは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/09 22:48
GW初日、皆様お元気ですか?ただいま京都にきています。。。
皆様お元気ですか? すっかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/04/27 23:41

トップへ | みんなの「京都」ブログ

ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で− 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる