アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食材」のブログ記事

みんなの「食材」ブログ

タイトル 日 時
春になったら食べたい物は。。。わたしは「菜の花」と「ほたるいか」
春になったら食べたい物は。。。わたしは「菜の花」と「ほたるいか」 今日は晴れて出かけるには良い日でした。 桜の花びらが たくさん舞ってる様子が見られる季節になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/13 23:56
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その3
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その3 今日は天気は良かったのですが だいぶ寒くなりました。 昨日の夜はついに毛布を引っ張り出してしまいました。 今日のお風呂場のひやっとしたかんじは ついにきたなー晩秋からの初冬。。。 今年の京都の冬は寒いという予想が。。。 こわっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 23:52
京都の秋。。。最近この果実、よく見かけます。
京都の秋。。。最近この果実、よく見かけます。 今日の京都良い天気でした 気温も上がったでしょうね。 今部屋の気温は28.1℃湿度は62% 過ごしやすい日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 23:59
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その2
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その2 なんだか暑い日が続いています 京都の最高気温は25.8℃ そして 今部屋の気温は27.1℃湿度は58% 今日の寝具は夏です 場所によっては桜が咲いたり 季節がわからなくなりそうな。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/18 23:59
秋の味覚で、秋をかんじる。。。その1
秋の味覚で、秋をかんじる。。。その1 今日は夕方になってとんでもない雨と風でした。 ほんとに一時的なことで あの短い間に外に出た方は着替えが必要だったかも? 今はとっても静かです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 23:59
夏のベランダガーデニング2016。。。今年の「あの葉(おかわかめ)」は、なんか美味しそうです。
夏のベランダガーデニング2016。。。今年の「あの葉(おかわかめ)」は、なんか美味しそうです。 昨日(5日)の最高気温 大阪36.3℃(今日は33.3℃) 奈良35.5℃(今日は34℃) 和歌山かつらぎ町 35.2℃ 兵庫豊岡・滋賀東近江 35.1℃(兵庫豊岡今日は35.8℃) そして。。。 京都 37.0℃(全国で最高らしく) とんでもない暑さでした エアコンがきかなかった 今日は35.2℃ それでも暑いですけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/06 21:47
京都のお野菜。。。「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」は、肉みそがあいますね〜
京都のお野菜。。。「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」は、肉みそがあいますね〜 ただいま部屋の気温は29.4℃、湿度は64% 今日はむしむしして暑かったですー 土日も暑くて、梅雨の晴れ間っていうんですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/20 23:59
京たけのこは春の味。。。
京たけのこは春の味。。。 今日も暖かい日で、昨日洗った冬物の小物も すっかりかわきました そろそろ全ての冬物をしまう季節がやってきましたかね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/06 23:54
春になったので今年も食べたい。。。京たけのこ 2016は大根おろしであくとり?
春になったので今年も食べたい。。。京たけのこ 2016は大根おろしであくとり? 今日はあたたかく 冬のふとんは暑いかんじで 朝のうちの風はちょっと冷たかったですが そのうち風も気持ちいいかんじで いつのまにかすっかり春 桜はいつまでもつのか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/05 23:54
愛しのエコ野菜  かたちをかえていく植物たち。。。
愛しのエコ野菜  かたちをかえていく植物たち。。。 今日は暖かったです 京都市の最高気温20.9℃ ベランダもお風呂の残り湯で ちょっとしたお掃除 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/17 23:59
沖縄の野菜 2016冬。。。ハンダマとサクナ?と島ニンジンは冬限定のおやさい
沖縄の野菜 2016冬。。。ハンダマとサクナ?と島ニンジンは冬限定のおやさい 今日(5日)は晴れましたが まだまだ寒い日が続いています。 (カレンダーは6日ですね) 朝は狭い範囲の神奈川県で地震、夜になって桜島が噴火 なんか落ち着かない日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 00:58
沖縄の果物 2016冬。。。島バナナと冬の果物タンカンと早春の果物?カニステル
沖縄の果物 2016冬。。。島バナナと冬の果物タンカンと早春の果物?カニステル 今日は節分そして明日は立春。 春になってきましたね〜 節分の豆まきはしましたか〜 恵方巻きかぶりつきましたか(笑) 我が家は。。。また次回に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/03 23:58
「タンカン」に出会えた喜びと初めての沖縄フルーツ「カニステル」の味!。。。変わらぬ島バナナの味
「タンカン」に出会えた喜びと初めての沖縄フルーツ「カニステル」の味!。。。変わらぬ島バナナの味 今日も寒かったです 最近お風呂上り寒くて湯冷めしそうです。 この前沖縄に霙が降った日 沖縄の人は湯船に浸からない 浴槽はあるだけの存在とおっしゃってましたね。 久しぶりのお風呂だったみたいで、湯船につかるとあったまるんでしょうね。 でも沖縄はやはり 南国であってほしいんですけどねー。 というのはとっても珍しい美味しい食材が 育つ環境のままででいてほしいと思うからなんですが...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/28 23:57
夏のベランダガーデニング2015。。。そして今年も「あの葉」は育っています。
夏のベランダガーデニング2015。。。そして今年も「あの葉」は育っています。 今部屋の気温は27.9℃湿度53% 少々むします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 23:58
あの「ジャンボニンニク」が増えた?! その2 収穫の時期
あの「ジャンボニンニク」が増えた?! その2 収穫の時期 今日は一日暑かったですー ただ、風が吹いていたので過ごしやすかったです。 そうそう洗濯物がよ〜く乾きます それにしても今、MERSという感染が 拡大しつつあって、日本人にも疑いがでていたり そんな中、私の体調もなかなか治らず よく人ごみを避けろと言いますがなかなか難しいですね。 最近の私はマスクが手放せなくなってます...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/15 23:10
あの「ジャンボニンニク」が増えた?! その1 ミニにんにくのおまけ
あの「ジャンボニンニク」が増えた?! その1 ミニにんにくのおまけ 今日は大雨でした こちらの雨はそうでもないですが 九州地方にお住いの方はかなりの雨で 大きな被害にならないことを願います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/11 21:29
桜を見た日に「山栗」食べた日の事。。。そのお味は??
桜を見た日に「山栗」食べた日の事。。。そのお味は?? 今日も一日終わりました。 というのもさっき日付が変わったわけでいまはもう22日。 21日は朝のうち雨が降ってなんとなくはっきりしない日でした。 一日のうちに気温差があって 洗濯物を外に干すのを迷う日。 明日(というか今日)の朝も気温が下がるらしいので、 京都にお住まいの方はお体気を付けて (全国的に変わりやすい天気ですねー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 00:29
愛しのエコ野菜 久しぶりに豆苗の2回収穫&人参ときゃべつも??
愛しのエコ野菜 久しぶりに豆苗の2回収穫&人参ときゃべつも?? 今日は暖かかったです〜 昨日は天気のご機嫌悪く 明日もあまり天気よくなさそうなんです。 だから今日は貴重な日。 せっかくのお出かけ日和、かかりつけのお医者さんの日で ちょっと残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/16 23:40
秋に食べたいお鍋。。。「牡蠣鍋」
秋に食べたいお鍋。。。「牡蠣鍋」 ここんとこ比較的暖かい日が続いています。 昨日は朝から大雨で 午後からやみました。 今朝はくもりで、夕方みたいに朝が暗かったです。 でも不思議なほど寒くはないんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/27 00:31
秋のベランダガーデニング。。。むかごがいっぱい!
秋のベランダガーデニング。。。むかごがいっぱい! 昨日から我が家の冬の支度が始まったのですが 午後のベランダは20℃位あって 暖かかったです。 明日は立冬なんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 23:15
京都といえば「鱧」。。。こんなに身近に食べられるのがすごい。
京都といえば「鱧」。。。こんなに身近に食べられるのがすごい。 今日で10月も終わりです。 早いですねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 23:45
京都のお野菜。。。ジャンボにんにくの味と「にんにくポット」
京都のお野菜。。。ジャンボにんにくの味と「にんにくポット」 今朝起きたときの部屋の気温は20.5℃ 寒さを感じる朝でした。 でも天気は良くて日差しが強い日でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/10/29 23:53
「飲み干す一杯」を飲み干しました。。。日本のカップラーメンはすごい!!
「飲み干す一杯」を飲み干しました。。。日本のカップラーメンはすごい!! 今日も昨日も暖かかったというより 良いお天気でした 昨日は用事が無ければお出かけ日和でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/25 23:46
京都のお野菜。。。きのこが美味しい季節です。
京都のお野菜。。。きのこが美味しい季節です。 今日はくもり時々雨 肌寒い日でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 7

2014/10/22 23:39
「琵琶湖の宝石」を頂いた日の事。。。6月から9月までの期間限定の味
「琵琶湖の宝石」を頂いた日の事。。。6月から9月までの期間限定の味 今日の京都は 最低気温 18.3℃ 最高気温 28.9℃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 23:45
「いちじく」食べるなら今でしょ!!。。。とりたての完熟いちじくが食べたい
「いちじく」食べるなら今でしょ!!。。。とりたての完熟いちじくが食べたい 今日の京都 最低気温 18.6℃ 最高気温 28.9℃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/26 23:34
レモン塩始めました。。。もう一週間おいてみます。
レモン塩始めました。。。もう一週間おいてみます。 今日の京都の最高気温は22.9℃ ずいぶんと風が冷たくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/19 23:57
京都のお野菜。。。ビールのおつまみはどちらが好み??
京都のお野菜。。。ビールのおつまみはどちらが好み?? 今日の京都の最高気温は33.4℃ 最近はこのくらいの気温に落ち着いてます。 ちょっと家をあけると帰ってきた時が大変で、 窓を開けてもしばらくは 沖縄の空港に到着したのかというような空気です。 こうなったらこの暑さ、楽しまないと...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/23 23:47
夏のベランダガーデニング2014。。。トマトの実が割れたので食べてみました。
夏のベランダガーデニング2014。。。トマトの実が割れたので食べてみました。 今日は雨がときおり降り 風も時々さわやかで 明るいうちは冷房なしでしたが やはり夜はむしむしします 京都の夏なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/06 23:58
夏のお仕事 その2。。。下ごしらえした実山椒を使って
夏のお仕事 その2。。。下ごしらえした実山椒を使って 今日も暑かったですが曇ってたせいか 冷房は控えめでした。 チラチラ雨もふってたせいもあるんでしょう。 でもやはりじめっとしていて 夜は必ずといっていいほど冷房のまま睡眠に入ります。 皆様は良く眠れてますか〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/04 23:53
夏のベランダガーデニング2014。。。赤くなったトマトの実、花から実になる一瞬のこと
夏のベランダガーデニング2014。。。赤くなったトマトの実、花から実になる一瞬のこと 8月にはいりまして 夏らしい暑さです。 気のせいかもしれませんが 昨日より風が涼しかったような? それでも30℃以上はありましたけど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/08/01 23:58
おそうめんのおともに。。。「オカワカメ」は薬味にもなります。
おそうめんのおともに。。。「オカワカメ」は薬味にもなります。 今夜も暑いです 今の部屋の気温29.6℃湿度73% 微妙な気温と湿度のバランスなのか 暑いけど汗が適度にかわいて涼しいです まだ梅雨はあけないようですから 本格的な夏はまだ先ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/14 23:45
夏のベランダガーデニング2014。。。採りたての「オカワカメ」をこんな食べ方で。
夏のベランダガーデニング2014。。。採りたての「オカワカメ」をこんな食べ方で。 今、冷房の部屋にいます。 いやー暑い日でした。 台風も力がなくなって こちらは大きな被害はありませんでした。 天気としては晴れたり曇ったりしてましたが もっともっと暑い夏が来る前に 我が家のベランダガーデンも片付けないといけません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/07/11 23:53
夏のベランダガーデニング2014。。。種から育って、実がふくらんでました
夏のベランダガーデニング2014。。。種から育って、実がふくらんでました 部屋の気温27.0℃ 湿度69% 昼間は熱気が部屋にこもっていたので ずっと扇風機をかけてましたが 今はちょっと涼しいというより寒いくらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/03 23:44
今年の半夏生はタコの酢の物をそえて。。。
今年の半夏生はタコの酢の物をそえて。。。 昨日から7月。 今日は一日晴れで 大変蒸し暑い日でした たまらなくなりエアコンのスィッチを入れまして今、とても涼しく。。。 まだ早いですけど 熱中症にはならないようにしないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/02 23:57
夏のお仕事 その1。。。新生姜を漬けてみました。
夏のお仕事 その1。。。新生姜を漬けてみました。 昨日(26日)は暑かったです 天井から熱気。。。 今年初の冷房でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/28 00:21
夏のベランダガーデニング。。。トマトの種の成長記録
夏のベランダガーデニング。。。トマトの種の成長記録 今日は一日曇り時々晴れ ただ今部屋の気温26.9℃ 湿度49% ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/13 23:58
トマトの種ほんとに育ちました。あの小さな種が。。。
トマトの種ほんとに育ちました。あの小さな種が。。。 昨日より今日のが少し蒸し暑い気がします。 今日の天気は変わりやすい天気でした。 雲の雰囲気が常に変わるんです。 突然とんでもない大雨が降ったんですが 傘は手放せないかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/12 23:57
夏のベランダガーデニング2014。。。今年も「あの葉」は育っています。
夏のベランダガーデニング2014。。。今年も「あの葉」は育っています。 ただ今部屋の気温26.9℃ 湿度58% とても過ごしやすいです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/06/05 23:20
春になったら食べたいもの。。。京たけのこ
春になったら食べたいもの。。。京たけのこ すっかり良い季節になりました 半そででは少し寒いですが 昼間は太陽がキラキラしていて この時期は貴重なので大切にしましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/14 23:47
愛しの干し野菜やエコ野菜だけじゃない。。。苺のへたも食べられる?
愛しの干し野菜やエコ野菜だけじゃない。。。苺のへたも食べられる? 今日は昨日にも増して暖かかったです 部屋の温度はこの時間でも24℃もありますね〜 気持ちの良い日でした。 こんな日を逃してはいけないと 近所の桜チェックも兼ねて、久しぶりに出動しました 午後遅くなってにわか雨が降りましたが ほんとにすぐやみました。 明日は少し気温も低くなり雨もふりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/03 23:56
春を味わう。。。あの山菜どう料理しましょうか
春を味わう。。。あの山菜どう料理しましょうか 今日は一日暖房をつけることなく ほんとに春を思わせる天気でした 春はもうすぐそこまできてますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/19 23:56
愛しの干し野菜も、京都で始めました。。。
愛しの干し野菜も、京都で始めました。。。 今日は久々によく晴れてました 風もかなり強かった。 このお天気のせいか 洗濯物以外にも良く干せたものがあります...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/12 22:14
すり身って美味しいその2。。「はも入りしんじょう」はお吸い物で。しんじょとしんじょうの違いは?
すり身って美味しいその2。。「はも入りしんじょう」はお吸い物で。しんじょとしんじょうの違いは? 3月に入ってから寒さもゆるみ 昨日も明るい朝で太陽がキラキラしてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/05 23:37
すり身って美味しいその1。。京かまぼこの「はも入りしんじょう」。しんじょう?しんじょ?
すり身って美味しいその1。。京かまぼこの「はも入りしんじょう」。しんじょう?しんじょ? あっと言う間に3月です 少しずつ暖房をつける時間も短くなってます。 でもまだまだ夜になると冷えますよ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/03/03 23:48
「とんぼ節」ってご存知ですか?。。。京都の春の食卓にはかかせないようです。
「とんぼ節」ってご存知ですか?。。。京都の春の食卓にはかかせないようです。 今日は晴れてましたが、動いてないと少し寒くなり 暖房はまだまだ必要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/25 23:39
愛しのエコ野菜、京都でもはじめました。。。
愛しのエコ野菜、京都でもはじめました。。。 朝から粉雪舞ってました 京都は最高気温が4℃。 日本列島すべてが冷蔵庫です。 ただ桜の開花予想は平年並みだそうですネ (京都も東京も3/27ごろ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/02/06 23:59
寒い時はお鍋が良いですね〜。。。家庭の味はみんな違う??
寒い時はお鍋が良いですね〜。。。家庭の味はみんな違う?? 一昨日は寒くてカーペットの電源ON 実家からも冬がきたっていう連絡があって 東京も木枯らし一号が吹きましたしね。 いよいよきたかなって思ってたら。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 16:59
まだまだ夏の味が。。。「マルちゃん正麺 冷やし中華」が食べたくなった日。
まだまだ夏の味が。。。「マルちゃん正麺 冷やし中華」が食べたくなった日。 一昨日(9日)は朝から大雨 でやっとそろそろ秋らしく? と思ったところお昼前にはギラギラのお日様がでて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/11 19:12
なすって美味しい!「ひごむらさき」っていうなすでスパゲッティ!「水なす」は。。。
なすって美味しい!「ひごむらさき」っていうなすでスパゲッティ!「水なす」は。。。 今日も京都は暑いです。 昨年の今頃はもう少し秋らしかったような。 まあ洗濯物もよく乾きますし 悪いことばかりではないですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 22:55
夏のベランダガーデニング2013。。。「オカワカメ」は元気です!この夏は冷たい麺のおともに。
いや〜暑いです。 また昨夜はエアコンつけました。 そして今も。 まだまだ残暑ですね。 昨日は熱中症になりそうでしたよ これって京都だけですかね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/08/29 23:38
手作り干ししいたけで「かきたま汁」作ってみました。ふわふわ玉子にするこつは。。。
今日は比較的寒さがゆるんで晴れました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/20 22:49
お手軽クッキングだけじゃないです。。。美味しすぎる非常食にもなる缶詰
今日こちらは天気予報通り降りました でもこの前の成人式のときのような 雪景色ではなかったです。 午後には雨になりましたし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/02/06 23:55
美味しい「まぐろ」の事、もっと知りたい。。。
今朝は雪が積もってました またとんでもないことになるのかなーと思ってましたが 晴れ間が出てすぐに消えてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/01/28 22:51
「マルちゃん正麺」デビュー??しました。。。塩味
今夜の風はとっても冷たくて 厚着していったはずが 寒かったぁ〜 もうすっかり冬です。 そんな日、実家に行って お庭の果物や野菜を頂いてまいりました またご紹介出来たらと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/09 23:41
お手軽クッキング?はやっぱりこれ。。。最近の缶詰の美味しさ
今日はそんなに寒いという日ではありませんでしたが 確実に冬へと向かってます...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/30 23:35
「らいでんメロン」ってご存知ですか?あの甘い果汁をもう一度。。。
昨日は暖かくて洗濯がはかどりました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/14 23:07
「鳴門金時さつまいも」を頂いてみました。。。さわやかな甘みは好みです。
今日は朝から雨でした。 ただ気温はほどよいかんじで 秋の涼しい頃に近いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/11/12 23:48
美味しい栗をより美味しく!そして糖質制限はほどほどに。。。
最近はすっかり長袖になりました。 ただ今日は比較的暖かい日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 23:39
冬のベランダガーデニング。。。立冬の日にミニゴーヤ を収穫。
今日は立冬で、暦の上では冬ですが 比較的暖かい日でした。 暦の上では今日から立春の前日までが冬なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/07 23:58
Happy Shufu Festival  おつまみ?「金ごまベビーチーズ」&「チーズデザート」
今日はまあまあ晴れて 最寄の駅ビルのお店がリニューアルしたり 行きつけのお店がリニューアルオープンしたり。 10月ってTVの番組も変わるし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/10/27 23:55
秋のベランダガーデニング。。。ミニミニゴーヤがいっぱい。
今日は秋らしい気持ちの良い日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/26 23:49
「オカワカメ」の芽を薬味にしてみました。そしてあの発酵食品にも。。。
今日も蒸し暑かったです〜 父の知り合いの人が 最近顔を見せないな〜と思って自宅にたずねたところ、 熱中症で入院してたらしく いや〜びっくりですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/07 23:11
残暑の味。。。「ゴーヤチャンプル」に「らっきょう」を入れてみました。
今日は暑かった〜 また夏が戻ってきたのではと思うくらい 何があったのか。。。まだ残暑きびしいです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/05 21:37
夏のベランダガーデニング。。。あの「ゴーヤ」 の実が!
今日はびっくりしました〜がふるかもしれないと言ってたわりに 昼の間は降らず日差しが強かったのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/04 23:04
夏のベランダガーデニング。。。「ゴーヤ」 の花ふたたび!
今日から9月ですね〜 これからの季節はちょうど過ごしやすい日がやってきますね。 何をするにも良い季節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 22:46
「クッキングビーンズ」は自分の夕食と朝食に。。。実家へ持参した食材
ギラギラの猛暑続いております 水曜日に実家から戻ったんですけどね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/31 23:21
夏のベランダガーデニング。。。あの「ゴーヤ」 の花が実に!
毎日暑い 最近はメールの件名に 「暑いね〜」っていれるのがお決まりになってます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/18 22:32
「ズッキーニ」で何作りましょうか。。。今回はショートパスタとともに。
暑いというより熱風に まかれそうな今日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/17 23:58
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」 の根もとになんか出来てる??
今日は微妙に暑い日でした。 微妙にというのはエアコンをつけるかつけないか ちょっと迷うような天気。 節電はしたいのですが熱中症にはなりたくないですからね。 まだまだ残暑です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/08/13 22:57
「わかめのおひたし」。。。どちらがわかめ??「塩蔵わかめ」と「オカワカメ」
蒸し暑い日が戻ってきましたは暑い方がらしいですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/12 23:57
夏のベランダガーデニング。。。あの「ゴーヤ」 に蕾が。
今日は久しぶりに過ごしやすい日でした。 湿度が55%くらいですかね〜 でもまた明日より猛暑が戻るらしいです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/08 23:20
プチトマトがたっぷりあるので、おそうめんのおともに。。。
今日はひどかった〜 それは何かと言うと今日の気温(室温)と湿度 30℃ 77% 危うく になるとこでした。 何だかめまいがしたし、胃がムカムカして。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/06 22:29
収穫したワイルドきゅうりは今夜のうなぎの付け合せ。。。土用の丑の日
ほんとに今日も暑い日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/27 23:57
夏のベランダガーデニング。。。「ワイルドキュウリ」 がほんとにワイルドになってました。
1日の中で急に暑くなってくる時間があったり 変な陽気です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/24 23:04
遅ればせながら。。。あのゴーヤ育っています。
昨日に続き。。。なんて涼しい日だったんでしょう〜 ほんとに風が心地よい日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 23:58
まるごとカボチャで作りたかったもの。。。その1
夏になったかんじです 暑くてたまりませんが 夏は夏らしいのが好きです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/18 22:55
そして夏の恵み頂き。。。「プチトマト」
今日も暑かったです〜 そして実家より戻って参りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/15 23:59
夏の恵み持参して。。。「オカワカメ」
朝から暑いです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/07/14 10:55
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」の葉はしっとりしてます。  
今日も暑かったです。 晴れのちくもり。 雨は降らなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/07/13 23:47
夏のベランダガーデニング。。。「ワイルドキュウリ」 が少しばかり実ったようです。
今日は朝から雨模様でしたが 気温は高く 時々吹く風に気持ちよさを感じる1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/12 23:39
青パパイヤを千切りキャベツのように。。。青パパイヤの力は?
今日も暑かったですが、暑い時はお洗濯ものが良く乾く乾く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 23:27
青パパイヤで何作りましょうか。。。パパイヤイリチーを食すると気分は沖縄?
今日は風もあったのでそんなに蒸してなくて 過ごしやすかったです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/08 23:04
新じゃがを頂きました。そしておまけは。。。
暑かったですぅ〜 というか今も暑い〜 むしむしする季節がやってきました。 でもまだ梅雨はあけてないんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/04 22:24
「オカワカメ」を収穫した日。。。食感が好みでした。
今日はやはり雨。 蒸し暑い日で、湿度が高いのが こわいですー また熱中症がこわい季節。 そんな日結構大きな地震がありました。 というよりいきなりの揺れでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/07/03 19:15
手作り梅干し&手作りらっきょう。。。手作りらっきょうはどうでしょう〜
今日は晴れました。 梅雨の晴れ間ですね。 早速。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/26 20:40
手作り梅干し&手作りらっきょう。。。今年も漬けます。
蒸し暑い日です。 昨日はオカワカメのお話しましたが 夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」少し回復?だいぶ成長しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/24 23:12
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」少し回復?だいぶ成長しました。
今日は涼しくてまたまた過ごしやすい日でした〜 この気持ちのよい時を有効に使わないと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/06/23 23:58
ゴーヤの種育ってます。。。その成長の早さにびっくり!
きょうも良いお天気でしたが どうやら明日は一日中雨のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/06/15 22:37
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」 の葉に異変???
今日は良いお天気でした〜 どこかお出かけされた方は良かったですね。 ほんとに気持ちの良い日。 私は私用で外出しましたが、こういう日は大切にしないといけませんね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 8

2012/06/14 22:00
去年のゴーヤからの贈り物は、今年花開くでしょうか。。。
なんとなくくもってすっきりしない日でしたが 雨は降らず 暑くも寒くもなくて 涼しい日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/11 22:02
愛しのエコ野菜  葱根っこ、今年も始めました。。。
6月に入りました。 とっても暑く夏のような暑さでしたが 時々くもってそのうちザーっときました。 そういえば少しゴロゴロいってました。 まあ一日のうちめまぐるしく変わる天気でした。 と同時に。。。 大きな揺れ、地震がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/01 23:59
去年のゴーヤからの贈り物。。。
今日はちょっと涼しいくらいの天気でした。 でも確実に夏に向かってますね。 もう少しこのさわやかな天気が続いてほしいもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/31 22:13
お湯マジック!!低温50度解凍ってご存知ですか?
さっきまで雷がなってました。 明るいうちはお天気良かったんですけどね。 でも昨日ほどひどく荒れてはいないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 23:50
お土産の「冷凍まぐろ」にちょっと工夫して。。。
今日は午前中晴れて暑かったですが 午後になって急に真っ黒い雲 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/28 22:27
2年ぶりの潮干狩り。。。あさりではない大粒の貝はなかなかのお味でした。
今日はついに夏物をひっぱり出してきました。 それくらい暑いと感じる日でしたね〜 そろそろ衣替えかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/05/27 23:55
2年ぶりの潮干狩り。。。今年は小粒?のあさりでしたが、ある貝が大粒でした〜
今日も過ごしやすい天気でした。 そろそろ夏の衣替えかな〜と思いますが 時折涼しいというより肌寒い風が吹くんですよね。 ちなみに去年のブログ見てみたら。。。 梅雨に入ったところもあったんですよね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/05/26 23:45
愛しのエコ野菜  アボカドの種、新しい子が育ち始めました。。。
昨日はちょっと涼しい天気でした。 雨は?? 昨日のことなのに忘れてるな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/05/25 22:53
あさりで何作りましょうか〜  やはり酒蒸しからボンゴレ  そして今夜はチャウダーで。
昨日天気予報で言ってた通り 暑い日になりました〜 ビールが美味しい季節とも言います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/23 23:40
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」と「ワイルドキュウリ」育ってます。
昨日は暑かったですね〜 6月下旬〜7月上旬並みの天気だったようです。 ただ気温差が大きく もうすでに熱中症になった方も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/05/17 23:23
たっぷりサイズだとなぜかいつもの量より美味しくみえます。。。横浜下町食堂
今日も一日終わりました。 天気予報は当たって一日中雨 気温はそんなに低くないので過ごしやすい日でしたが 洗濯物が乾かない いつも思うのですが私が好きなのは 洗濯物がよく乾く日なんじゃないかと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 23:16
竹の子と春キャベツ使ったら。。。やはり春色のスパゲッティ??
今日は晴れてるんですが、気温が低く寒かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/12 23:58
夏のベランダガーデニングは。。。「オカワカメ」?と「ワイルドキュウリ」?ってご存知ですか。
昨日はとんでもないお天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 8

2012/05/11 18:42
夏のお野菜スタート!今日の雨が「恵みの雨」になりますように。。。
今日関東は大荒れの天気でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/10 23:18
愛しのエコ野菜  豆苗どっさり?収穫の日。
今日も半袖でOK 蒸し暑い日が続いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/09 22:28
「竹の子を掘るならお湯をわかしてから行け」って言葉があるのご存知ですか?
いや〜だいぶ蒸し暑い日が続くようになりましたネ。 今日はTシャツでOKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 9

2012/05/08 23:56
GWは食べて食べて食べて。。。初めてのお茶の葉の味。
今日も過ごしやすい日でした。 今の季節が一番、体を動かしやすいかもしれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/07 23:57
竹の子で何作りましょうか〜  若竹煮 竹の子のお吸い物  竹の子のまぜご飯  そして。。。
今日は風の強い日で 茨城県では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/05/06 23:58
愛しのエコ野菜  また豆苗を育ててみたところ。。。
もう日にちは4日になってしまいましたが ただいま3日の夜中です。 今日は大雨でした。 GW後半のスタートは雨でした。 しかも警報がでるほどでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/05/04 00:12
「ぜいたくキーマW(ダブル)カレー」はお野菜たっぷり?の味でした。。。CoCo壱番屋×スッキリ!!
今日は晴れのち曇りという感じの天気でしたが 最近は紫外線が強くなってきたらしいので 日焼け止めは忘れずに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/18 23:53
あの「日向夏」にお醤油をつけて。。。
今日の午後はすご〜い雨と雷 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/17 22:54
愛しの干し野菜。。。また大根まるまる1本干してみました。
今日はお天気がよく 昨日蕾だった桜も一気に花開いたのでは。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 23:33
「日向夏」ってどんな味?初めての味にほぉ〜。。。とても上品な水菓子。
ただいま外は静かです 今日は日本列島を暴風雨が 襲いましたね〜 昨日より明日は外出を控えてくださいと。 天気予報で言ってましたが ほんとでした。 被害に遭われた方もいらっしゃるようです。 特に神戸の三宮の映像はびっくりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/03 23:21
おみやげシリーズ その21   宮崎特産「日向夏」は偶然に発見(発芽)しちゃった実?&かわづ羊羹の味
昨日の天気予報で言ってたほど暖かくはなかったです。 午後に出かけてたら寒くはなかったですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/03/22 23:48
愛しの干し野菜。。。大根は3日間晴れるといいみたいですよ。
今日は久々に良いお天気になりました。 でもまだまだ気温はあがりませんね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/12 23:24
「第1回 味の素グループ サステナビリティフォーラム」に参加しました。
今日は暖房がいらない位の陽気でした。 少しずつ春になってるんですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/08 22:01
愛しの干し野菜、またはじめました。。。
今日は朝から雨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/02/25 23:54
トマトが大人気みたいですが。。。今夜はトマト缶が大活躍。
今日も晴れました 早朝より出かけましたが 手袋をするような寒さではなくなりましたね〜 少しずつ春になることを願いたいもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/22 22:49
「すっぽんのカレー」と「すっぽんの雑炊」を食べに。。。「すっぽん松島」
今日は寒さがゆるむと天気予報では言ってましたが 晴れていたので で出かけたところ。。。 アスファルトの上の雪が 氷ってぼこぼこして 走るのがちょっとこわかったですね〜 まだまだ気温は低いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/02/01 22:25
「ゆず」が「ねぎ」に。。。
朝からオイルヒーターつけてないと 寒い日が続いてます。 今日はまたいつもの仲間達と会う日...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 23:17
今年の実家の実り。。。おすそ分けはクリスマス風に。
晴れても寒いです。 シーツもマクラカバーも冬用にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 23:12
今年の実家の実り。。。美味しいものはお早めに。
今日も寒い日でした。 電気カーペットやオイルヒーター。。。 家でももちろん厚着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/18 23:46
Happy Shufu Festival  もちもち感が美味しい。。。六甲バター「ふぉんじゅ亭」
・・・続けてご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/11/24 22:32
Happy Shufu Festival 焼きたての味。テーブルマーク「Bakers Select」
になって冷えてきました〜 皆様風邪などに気をつけてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 22:30
Happy Shufu Festival  松山はうまいぞなもし〜松山「紅まどんな」 
今日はよく晴れてます。 天気が良いと何だか気分が良いです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/24 15:29
今年の栗は。。。その2  あまいあまい甘露煮。
この頃天気予報が当たりますね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 22:44
今年の栗は。。。その1  やはり「栗ご飯」から。
天気予報は一日中雨 でしたが晴れ間もみえ、やがて曇り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/10/22 23:34
遅ればせながら。。。ゴーヤはついに夕飯のおかず?になりました。
すっかり秋らしくなった今日この頃です。 風も気持ちよく、日差しもやわらかく そんな素晴らしい時期なのですが いろいろ考える事多く。。。 もの想う秋。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/10/14 23:35
今年の栗は何作りましょうか〜  栗ご飯 渋皮煮 甘露煮 それとも??
涼しくてお天気が良くて なにをするにしても良い季節がやってきました と言いたいとこですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/03 22:41
今年の栗ひろいは終了がちょっと早め??でもその大きさは。。。
もうすっかり秋です。 涼しいというより肌寒いかんじで。 今夜はお鍋にしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/02 23:59
ゴーヤすくすく育ってますよぉ〜。。。島からもどったらなんと雌花が〜そして実が・・・
今日はまた夏日に戻りました。 薄手の長袖でも少し暑いような。。。 でもなんとなくすがすがしく 風は涼しいかんじです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 6

2011/09/29 23:41
「ズッキーニ」を美味しく食べるには。。。「とうがん」と共に。食後は同じウリ科のデザートで。
蒸し暑い日ですが明日からということなので したのですが乾きが早い ほんとに残暑です。 でも明日で8月も終わりですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 21:01
「ズッキーニ」を美味しく食べるには。。。ラタトゥイユに。
今日は晴れ時々曇り だいぶ落ち着いた天気になってきました。 まだまだ蒸し暑さは抜け切ってませんが...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/29 20:39
「万願寺とうがらし」ってどんな味?食べたらその美味しい味にびっくり!
今日は朝からくもりで 雨もちらちらと降り どんよりした天気です。 それにしても蒸し暑い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/25 19:32
そうめんの「古物 (ひねもの)」ご存知ですか?
今日も暑かったです〜 それでこのところ夕飯はそうめんにする事が多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 23:28
今夏の実家。。。トマトの終わりが早かったです。
毎度のご挨拶ですが、暑い日が続いております。 今夜も熱中症にならないように気を付けください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/13 23:57
ゴーヤ育ってます。。。でも。。。雄花・ 雄花 ・雄花 。。。次の雌花はいつ??
今夜は昨晩よりもっと耐え切れず19時位からエアコンつけました。 午前から出かけてたのですが日差しは強く 帰りに外に出た瞬間、気持ち悪くなるよな空気でした ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/10 23:29
北海道の美味しいお土産  その2 「きたあかり」はやはり「きたあかり」だった。
今夜は耐え切れず20時位からエアコンつけました。 倒れるんではないかと思うくらい一日中猛暑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/09 23:28
「つるむらさき」。。。『古いけど新しい味』の意味知ってますか??
一昨日は少し寒いくらいの天気でしたが 昨日も涼しかったです。 なので一気に部屋の整理整頓の日でした。 アイロンかけは涼しい日じゃないと 結構つらいので、それも一気に でも今日もそんなに暑くなくて過ごしやすい日ではありました。 (ちょっと湿度はありましたが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/23 22:03
ゴーヤ育ってます。。。いつのまにか黄色い花が咲いてましたが実はいつ頃??
凄まじい雨が降りました 台風が停滞して明日もこの雨は続くようです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/19 23:33
ゴーヤ育ってます。。。ついに私より背がのびて、摘心したつるのゆくえは・・・
暑すぎる〜日でした。 久しぶりに友人が来るというので 駅まで迎えに行こうと外に出たら。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/14 23:58
ゴーヤを使った簡単夏のメニューは。。。その2   and 熱中症の事
今日も暑いですが やはり梅雨の暑さとは違いますね。 からっとしてる? 私はこの暑さキライじゃないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/12 21:19
ゴーヤを使った簡単夏のメニューは。。。その1   and エアコンの事
梅雨があけたと聞いてから。。。暑さが違う。 日差しが強くなった気がします。 でもまだエアコンなしで頑張ってます 最近はお店に入っても寒いというのは なくなりましたね〜 ただ。。コンビニなどある程度 冷えてないとものの品質などにかかわるものもあるから 程度を考えないと。 そんな中、今日行った歯医者さんは 涼しいというより寒いくらいでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/11 22:44
今年の半夏生はタコキムチ。。。
今日も暑い日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/07/02 23:55
手作りらっきょう始めました。。。その2  良いお天気が美味しいらっきょう作る??
一日中蒸し暑い日ですが、 お天気は良かったですが、夕方になって 黒〜い雲が出ていて 大雨でもふるのかと思ってたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 4

2011/06/21 21:40
手作りらっきょう始めました。。。その1 まずは塩漬けから
蒸し暑い日でした。 雨は降らずときどき晴れ間も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/06/20 22:58
ゴーヤ育ってます。。。成長の早さにびっくり!!
昨日はある場所で被災地応援の試食会 が開催されていて 美味しい牛肉いただきました。 募金した金額以上のお味で、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/06/13 22:01
グリーンカーテンにはほど遠いですが。。。ゴーヤ植えてみました。
朝すこしばかりポツポツときましたが その後は降らなかったので全身無防備で出かけたところ 午後より降り注ぐ太陽が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/06/08 23:10
ワクワクのイタリア旅行のお土産で、プチ贅沢な?「スパゲッティ」。。。
前回に続き今日も天気があやしいかんじでした 昼前だったか??。。。空が暗くなり 夕方のようにやがて真っ暗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 23:59
昼飯の「まぐろのしょうが焼丼」が、夕飯の一品に。。。
今日はほどほどの天気で、まだ上着は厚めです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/22 23:58
久々の鶏ハム&麺いろいろ。。。
です。ちょっと寒かった日でした また明日は晴れそうです。 こちらは大丈夫ですが東北の方は余震があったようで せめて暖かい日であれば違うのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/19 23:44
「葉にんにく」ってどんな味?
昨日まではまあまあの天気でしたが 今日は曇りがちな天気でした。 部屋が多少暗かったですけど、 いつもは点けてしまうライトは ほんとに暗くなるまで待って...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/18 23:44
愛しのエコ野菜  アボカドの種、少しずつですが育っています。。。
今日は暖かかったです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/14 23:29
贅沢は敵??彼女が作ってくれたのは。。。
今日はとても暖かい日でした。 外にいるほうが気持ちの良い日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 23:59
愛しのエコ野菜  春は苦味。。。
震災から1ヶ月。 暖かい朝から始まって、雨そして雷そして。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/11 23:57
愛しのエコ野菜   元気をもらえる緑の力??
今日は暖かかったです。 そして計画停電はなし。 そしてそして明日もなし。 このままずっとなしで済む生活にもどりたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 23:51
ごぼうの葉、見たことありますか?
今日は暖かかったですね〜 (と言ってる間に3日になってしまいました。) 昨日より桜の花が咲いてるように感じた一日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 01:45
「計画停電」が実行される日の前日作った美味しいもの。。。「おからもち」
とても良い天気で部屋にいるよりベランダの方が ポカポカしてました。 前回のブログでは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/28 23:56
春のサラダは千葉産の「菜の花」で。。。
今日も天気の良い日で 出かけるつもりだったのですが、 着替えて朝食をとろうとしたら 原因不明の胃痛 激痛だけに食事が出来ず。。。 なぜか??横になると治るので 今日はほとんど一日寝てました (まさか地震のストレス?) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/26 23:59
愛しのエコ野菜オールスターズ?? みんな生きてますよぉ〜!    
朝から晴れ ベランダに出るといつもならお洗濯物を干している風景を 見かけるのですが。。。 みんな部屋干し?? まさか放射線の影響?って考えてしまう今日この頃。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/03/25 23:28
愛しのエコ野菜  葱根っこ、また色白のそろそろ食べごろです。  
とても天気の良い日です。 今朝 8:56に茨城南部に 震度5弱の地震がありました。 こちらも揺れまして。。。 かなり強く縦に小刻みに 揺れたのでこわかったですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/24 23:53
愛しのエコ野菜  きゃべつの芯がまたまたこんなになりました。
今日は午前中お天気良くてスッキリしたかんじでしたが 朝から大きな地震(余震)がきました。 それにしても携帯のブザーがなると この頃は驚かなくなりました。 それ位余震が多いということですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/23 23:59
「美味しいお野菜」が泣いてます。。北関東の伝統野菜
今日も一日中雨でした。 あと少しで停電の時間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/22 18:24
愛しのエコ野菜  きゃべつの芯、こんな風にも育つ。お味はあの野菜に似てる?
今日は寒さ逆戻り。 とにかく風が冷たい そんな日ですが出かける予定が入っていたので 真冬の格好でしたね 桜が咲く頃行けばきっと素敵なんだろうと思うような 通りをてくてく歩き 久々に芸術的センスがくすぐられた一日だったかもしれませんね。 今度またご紹介します...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/03/10 23:27
「わさびなリーフ」ってどんな味?
今日は天気は良かったです でもまだまだ肌寒く 街を歩く人たちの服装もまた冬に逆戻り 明日も晴れてほしいな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 22:42
愛しのエコ野菜  葱根っこは、こんなかんじにも育ちます。
もう少しで今日は終わりますが 夕方はそんなに寒くはありませんでした でも外は寒いのでしょう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/01/27 23:19
愛しのエコ野菜  きゃべつの芯、育ち中!ベイビーキャベツのお味は。。。
今日は日差しがまぶしくて明るい日でした〜 気温は相変わらず低いので暖房はつけてますから ほんとに乾燥してます。 火の元には注意を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/25 20:31
パルミジャーノ・レッジャーノは、イタリアチーズの王様?
日差しがちょこちょこでてはいましたが 午後になってオイルヒーターは消せない日でした。 今朝、東京に雨が パラパラしたらしいですが?? すぐにやんでしまったみたいです。 う〜ん。。。乾燥が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 19:38
見つけた良い物!。。。それはパルメザングレーターでした。
今日も寒さがゆるみ いろいろ用事は片付きましたね。 ヒヨドリはあらわれ 南天の実をつついて、やがてどこかへ去っていきました。 不思議なのは。。。 必ずお昼ごろやってくるんです。 ランチは我が家のベランダ?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/01/23 23:55
見つけた良い物!。。。カルディーコーヒーファームにて
今日は久々に寒さがやわらぎましたね〜 手袋なしでもお散歩できそうな陽気でした そうそう昨日ブログに登場したヒヨドリ 湿度が重要なこの季節。今年もヒヨドリが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/01/22 23:58
お手軽スパゲッティグラタンソースで今夜の一品。。。夜食にいいかも?
すっかり冬になりましたが 私の住むところにまだ雪は降ってません。 やはり乾燥してるのでしょうかね〜 女子は肌の保湿にこころがけてくださいね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 23:58
お手軽スパゲッティグラタンとお手軽スポンジケーキ。。。いずれも「もと」が大事?
ここんとこ寒さがきびしい 特に今日TVの北海道の映像にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/14 23:44
愛しのエコ野菜  きゃべつの芯、育ち中!確かにあの日とは違う?。。。
今日の寒さはひどかったです。 手袋せずに外に出て 車検に出す為、車内を片付けてたところ。。。  手が。。。痛い このままでいたら絶対凍傷になると思ったくらいの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/13 23:24
「鏡開き」とおもちの裏技と豆知識
今日は北海道で−26.3℃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/01/11 22:02
「ダイダイ」って知ってますか?  お正月になると。。。
今日も寒かったですが、夕方になってからの方が 寒さが和らぎました不思議?? 今日あたりはお店も普通に営業してるし。 お正月気分もすっかりぬけたかんじですかね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 23:50
暖かい冬至の日、運を盛った食材で。。。
東京は17℃前後暖かい冬至でした。 そんな中、北の方では大荒れの天気 で大雨そして強風。 日本は広い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 23:59
「黒魚」って。。。あの魚の事みたいです。 そして食べたネタは。。。
今日は午後から晴れて暖かくなると言ってましたが 確かに晴れでしたが そんなに暖かくはなかったですね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/14 22:35
「黒魚」って。。。あの魚の事?
一日中雨のせいか 寒かったです 明日も雨の予報が。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/13 23:49
おみやげシリーズ その15 カンボジアのお土産@ とってもヘルシーでした。
今日は晴れましたが だいぶ冬らしくなってきましたね〜 そろそろオイルヒーターの季節が やってきたような気がします 電気代がこわい。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/11 22:28
「柿」についていろいろ知ってますか?  その2
今日は一日お天気でした。 部屋の片付けにおわれてたせいか 一日が早い早い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/10 21:35
「柿」についていろいろ知ってますか?  その1
今日は日本列島まるごと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 21:03
愛しのエコ野菜  無農薬、手間要らずのお野菜?
今日は雨が降ると思ってましたが お天気もちました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 23:57
「センセーションアップル」ってキーウィのこと?
12月に入りました。 とても暖かい師走のはじまりです。 とうとう今年もあと1ヶ月。 1年は早いですね〜 12月1日はちなみに 手帳の日なのだそうです。 私は昨日GETしました 来年の用意はしてますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 23:56
大量の栗・・・低温冷蔵した栗は全て美味しい「栗」になりました。
今朝は窓が結露していて 明け方冷え込んだ事を思わせますが 今日は夕方までそんなに寒くなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/29 22:42
今夜のお鍋は「きのこ」たっぷり。。。「五泉しいたけ」「山茶茸」「やまなめ」って?
そんなに寒くなくてベランダでの作業が はかどります。 風の加減でふわっとひいらぎの香りが漂ってくると 幸せな気持ちになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 23:20
愛しのエコ野菜  豆苗育ち始めてるようです。
今日はそんなに寒くなくて 自転車の移動は楽でした そんな日、久々に体を動かしてきました。 その後も用を済ますため歩きまわったせいか 今日の歩数は16000歩以上。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/26 23:32
愛しのエコ野菜  豆苗を育ててみることにしました。
曇りのち午後から雨と予報では言ってましたが 晴れ間も見える一日でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/11/25 23:52
秋の味覚  低温冷蔵の栗を「渋皮煮」にしたので「緑茶の日」にいただきました。
勤労感謝の日、久々の寝坊をし。 たぶん朝は雨がふってたと思いますが 起きたころには晴れてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/23 22:23
秋の味覚  実家の「柿」と三度目の「栗ご飯」はとっても甘かった。。。
今日は晴れてましたが 何となくひんやりした日でしたね。 どおしても今日中にやりたいことがあって。。。 早く起きたのに一日が短かったです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 2

2010/11/21 23:44
「白いちじく」は美しくなるためのおやつ??
そんなに寒くはない日でした。 昨夜謎の?湿疹に見舞われ 午前はへ。。。 蕁麻疹かと思いきや、そうではないらしく? 虫の仕業でもなく。 結局わからずじまいでいるうち治ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/20 23:57
口福堂の店員さんの「粋」なはからい。。。甘いかぼちゃが美味しい和菓子に。
久々の大雨 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 22:45
愛しのエコ野菜  アボカドの種。。。新入りが育ちました。
今日も暖かかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 23:23
おみやげシリーズ その13 群馬の「伊香保温泉」
気持ちよいポカポカ天気でした。 今日は筋肉痛の足のまま、 友人と体を動かしてきました。 暖かいと体って。。。元気になれちゃうんですよね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 20:50
「トキ」っていうりんご。。。入手困難な新品種だって知ってました??
今日は忙しかったです〜 天気がま〜ま〜だったので お洗濯も順調に乾いたし...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 23:53
愛しのエコ野菜  新しいアボカドの種からは紫色?の葉っぱが。。。
今日も肌寒い日でした。 長野県の軽井沢プリンススキー場が 今日オープンしたようですョ 紅葉見ながらのスキー。 とっても贅沢 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/29 23:55
大量の栗・・・今年は色々  低温冷蔵した栗で「栗ご飯」にしたところ。。。
昨日は気温が低くて 枯れ葉が音をたてて舞ってました からからから。。。 そして今日は朝から寒くて 都心はお昼時一時 9℃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/28 23:57
大分県の美味しいお土産は。。。
だいぶ秋も深まってきましたね〜。 今日は夏用のカーペットから冬用に変えました。 週末にと思いましたが、座ってるとひんやりしてきて。。。 待つのは無理でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/25 20:48
大分県の美味しいもの「宇佐ものがたり」美味しい食材は美味しいお料理を生む。。。その3 
今日はとても過ごしやすい天気でしたので 部屋の模様替えをしてみました。 というか。。。冬支度ですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/10/22 19:37
大分県の美味しいもの「宇佐ものがたり」美味しい食材は美味しいお料理を生む。。。その2 「富貴よせ」
朝はちょっと寒かったのに。。。 夕方になって気温が上がったような気がします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/21 23:43
大分県の美味しいもの「宇佐ものがたり」美味しい食材は美味しいお料理を生む。。。その1 
もうすっかり秋は訪れましたね〜。 コートを着ている方を見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 2

2010/10/20 23:52
大分県の美味しいもの「宇佐ものがたり」 銀座「坐来」にて
昨日の午後あたりから肌寒くなりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 4

2010/10/19 20:42
秋の味覚  実家の「ぶどう」は個性的。。。よく見れば宝石??
う〜ん。。。ここんとこ暑い日が続きます。 だからと言っても夜は冷えるので 寝る前は暖かい格好で...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/14 23:47
大量の栗・・・今年は色々  まずは「栗ご飯」
今日は蒸し暑かったですね〜 昨日も暑かったような記憶が?? 実はまだ衣替えしてません 半袖でも暑いかな〜というかんじ。 今日はチリの落盤事故に遭われた方たちが救出されてました。 今は17時過ぎましたがまだ救出は続いてるようで、 最後の一人の方まで無事である事をねがいます。 ほんとに良かったですよね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/10/13 18:49
栗ひろいは楽しい。・・・帰宅後は急いで虫退治!と選別大会!
今日は家にいると少し蒸し暑いような日でした。 それにしても秋って 美味しいものがより美味しくなるように感じるのは 私だけですかね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 7 / コメント 4

2010/10/10 23:16
秋の味覚と言ったら。。。
久しぶりに今日は朝から雨で 少し肌寒いような。。。 昨日は良いお天気でしたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 2

2010/10/09 23:14
低温スチーム&お湯マジック 。。。バナナの場合
今日は良い天気でした〜 風さえも気持ちの良い日。 こんな日はアウトドアクッキングしたいですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 21:54
お湯マジック。。。もしや鶏ハムにも??
昨日は少し肌寒かったのに。。。 今日の私は半袖&短パン。 衣替えをしようにもなかなか難しく 10月なんですけどね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 23:51
低温スチーム&お湯マジック!! バナナをお湯で??
今日は一日雨でした〜 しかも肌寒いような 着々と秋が。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 23:58
低温スチームだけじゃないですよ〜 お湯マジック!!
今日は貴重な晴れでした。 今日みたいな日は何をしても気持ちが良い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 23:36
低温スチームのお料理教室に参加した日のこと。そしてお知らせです!
今日は久しぶりに、蒸し暑さから ちょっとだけ解放された気がします。 雨のおかげだと思いますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 8

2010/09/08 17:33
ゴーヤチャンプルによく合うあの 「スパム SPAM」について。。。
毎日暑いのはもうしょうがないとして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/07 19:59
切ってみたら。。。なんと完熟?ゴーヤ!
は終わらない。。。 今夏はなにかが違う。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/09/06 20:53
愛しのエコ野菜  アボカドの種から立派な葉っぱが。。。
今夏はほんとにどこまで暑さが続くのか。。。 気のせいか、雲は秋の空のようになってる気がしますけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/03 23:17
愛しのエコ野菜  アボカドの種が。。。
台風4号が暴れてますね〜 13日の明け方温帯低気圧に 変わるらしいですけど 被害は少ない事を祈りたいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/08/12 22:31
「餃子の王将」に行った日。 特製旨辛ラー油の「油そば」
今年の夏...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 22:39
すいかってすごい! なぜ夏に「すいか」なのか知ってますか? 
今日も暑かったですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 20:04
低温スチームのお料理教室のお土産は。。。
今日は曇り時々雨でした。 そのせいか。。。久々涼しい日でした。 涼しいどころか短パンでは肌寒いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/13 21:30
低温スチームのお料理ご存知ですか??
今日も蒸し暑い日でした。 あと1時間位で終わりを告げますが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/07/09 22:59
パラグアイ料理の「サルサ・デ・トマテ」(パラグアイ風の煮込み料理)は色々使えますよ〜
梅雨って雨しとしとで 時々梅雨寒と言われる位冷えるときがあるイメージが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 22:50
愛しのエコ野菜  土からの贈り物はこれでした!
今日も良い天気でした。 天気がいいと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/06/06 00:13
愛しのエコ野菜  今回は土からの贈り物??
今日は暑かったですね〜 片付けがはかどるはかどるは気持ちいいし 洗濯物はかわくかわく この天気は貴重です...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/04 23:58
「アイユタカ」って何の野菜か知ってますか??
今日(28日)は良い天気で気持ちの良い日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/29 00:13
愛しのエコ野菜  前からやってみたかった三つ葉も育った〜
今日は過ごしやすい天気でした。 ただ場所によっては、大雨だったようで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/27 23:57
愛しのエコ野菜  緑のにんじんが??いっぱ〜い
今日も夏日 そろそろ日差しが強く紫外線がこわい季節がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/18 21:15
愛しのエコ野菜  あのきゃべつはこうなりました。
もうすぐ土曜日ですが、今日もすずしい?日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/05/14 23:55
愛しのエコ野菜  ひさしぶりのお葱の収穫は。。。    
昨日に続き。。寒い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/23 23:47
愛しのエコ野菜  きゃべつはどうでしょう??
天気予報で言ってたので予想は出来ましたが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/04/22 19:29
甘夏は知ってたけど「紅甘夏」知ってました??
昨日のブログで言ったとおり、今日は暖かくなりましたよぉ〜 う〜んこの天気。。。どうやらまだまだつづくみたいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 20:04
「タンカン」は沖縄では冬の果物だったなんて。。。
昨日のブログで 今日は暖かい日を望んでましたが。。。 日差しの割には寒くて。。。 花見の予定でしたが延期になりました シートをひいてる方たちは寒そうでしたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/31 22:37
美味しいものは冬鳥達と分け合って。。。
まだまだ寒いですね〜お元気でしたか? 先週はなにかと色々あり。。。ブログでわくわくしたかったんですけどね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/26 19:54
おせちの中身は。。。チョロギって知ってますか?
今年始まってほんとに寒い日が続いています 外に出る時は「ままのて」 って知ってます? マスク・マフラー・てぶくろ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/03 23:56
大量のみかんどおしましょう??
またまた不思議な?天気? 今朝は雨で寒そうな中、出かけたら 帰りはまぶしい太陽が。。。 そして気持ちのいぽかぽか天気。 行きに着てたコートが何だか恥ずかしいくらいの。 なんでしょうね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 23:44
今日はカスピ海ヨーグルトの日? カスピ海ヨーグルトで簡単ドレッシング
この季節日々変わるように、今日はちょっと暖かかったような? 洗濯物も乾く乾く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/18 21:18
おいしい食卓にするためのひと工夫?「彩塩」シリーズ全部ほしい!
今日は比較的暖かい日でした でも少しずつ季節は冬へと向かってますからね〜 寒い冬に負けない体を作るためにも 食事は大切です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/15 23:33
大量だったのはみかんだけだった。。。。
今日はすごしやすい一日でした。 かなり薄着で駅まで出かけましたが平気でした。 どうやら明日までこの天気もちそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/11/09 23:31
もっと作りたい! 愛しの干し野菜
一週間たってしまいました ここ何日かで全く季節が変わり ちょこちょこイベントにも参加してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/05 20:10
もっと食べたい! 愛しの干し野菜
昨日今日とまた過ごしやすい涼しい日です。 何をするにも良い頃ですね〜 やりたいことたくさんありますが。。。 なかなかはかどりません。 せっかくのこの季節、無駄にしたくないものです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/29 23:56
これも愛しのエコ野菜? 愛しの干し野菜
暖かい日が続いたせいか。。今日はだいぶ気温が低かったです。 こんな日はお鍋にしようかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2009/10/22 19:59
愛しのエコ野菜  白葱根っこもいけるかな?と思ったら。。美味しくいただけました。
すっかり秋 ベランダに入る日差しがずいぶんと横から?入ってくるようになって そんなとこからも秋感じますね〜 今年は早めに暖房カーペットをひっぱりだしてきました。 最近北海道で霜がおりたと聞きましたね〜 今年の冬は早いかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:20
愛しのエコ野菜  葱根っこがもうひと花咲かせましたよ〜
朝からどんよりした天気ですが 時々日差しも? 涼しい日になりそうです。 (なのに昨日は何だか蒸してエアコンつけて寝ました...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/08/06 13:10
愛しのエコ野菜  葱根っこが成長しました                       
今日も雨が降ったりやんだり。。 梅雨明けはしていない という噂まであるほど。 週末もぐずつきそうですョ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/24 21:40
愛しのエコ野菜  葱根っこが大きくそだちますように。
また梅雨が戻ってきたような天気でした。 私にとっては涼しくて用事がはかどるので助かりますが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/07/23 20:22
愛しのエコ野菜  今夏の薬味に間に合うかなぁ〜 
やはり蒸し暑かった〜 今晩は熱帯夜らしいです...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/07/10 18:16
「味えのき」?「ブラウンえのき」?
今日はとびきり蒸し暑い 朝から麦茶飲みつつ 水を使った作業が気持ち良いです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/07/09 19:10
「味えのき」ってどんな味?
梅雨の間は晴れたり曇ったり雨が降ったり。。。忙しいですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/07/08 23:24
オレンジすいかってどんな味?
今日は七夕 織姫と彦星は夫婦だったって知ってました?? 天の川は以前海外で見たことあります。 日本でも見れるといいですね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/07 18:10
タコサラダ 半夏生の夕飯にて。。。
こんな事ってあります? ランチ食べたものと 作ってもらった夕飯が同じだったこと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/07/03 18:57
今年の梅 その2 「梅ジャム」 作り方
今日は半夏生 夏至から数えて11日目頃だそうです。 農家の方にとってはこの日までに農作業を終えて この日から5日間お休みするところもあるんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/07/02 12:49
今年の梅 その1 「梅ジュース」 作り方
梅雨前線はまだまだ暴れそうですは好きですが ほどほどがいいです。 なんでもほどほどが良いのかも? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

2009/07/01 19:33
今年の梅はいろいろ作ってみます。
昨日の夜から九州は観測史上最高の雨だったということで被害が大きくならないこと願います...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/30 22:22
今年も手作り梅干漬けます!
ついに沖縄で梅雨があけましたね〜 我が家のリビングも模様替えして 夏に近づいてるような気がします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/29 20:43
愛しのエコ野菜 かぶはこんなかんじ?
明日こちらは雪が降る?みたいです そしてそんな日に限って出かけないといけないんですよね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/19 23:37
愛しのエコ野菜
ゴミはどこまで減らせるか・・・ さきほどそんな内容のTV番組がやってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/02/18 23:56
かき菜ってどんな味?
まだまだ寒い日が続きますね〜 という事は。。。 まだまだお鍋が美味しい季節ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/02/17 21:08
雪うるいってどんな味?
オーストラリア(ビクトリア州)で大きな山火事がありましたね〜 この前火災報知器のブログしましたが。。 http://denada.at.webry.info/200902/article_1.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/09 23:19
「世界一」と言う名のりんご??
買い物って。。ある意味ストレス解消になりますね。 そして時に珍しいものに出会える。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/27 22:55
大量の柿とみかん・・・
すっかり冬に近づき。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/11/28 22:54
白れいし(ニガウリ/しろゴーヤー)使って。。。
ここんとこ雨が降ったりするせいか暑さがおさまって、このまま秋になるのかと。 サザンのライブは涼しかった 今日はライブの前日に夕飯に使った ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/08/27 22:55
りんごの味のなすを干したら。。。
天気が良いので早速! 昨日ブログしたなすを昨日に続き干しました。 ちょっとおもしろい形なので興味のある方は。。 こちら りんごの味?のなすを。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/20 20:32
りんごの味?のなすを。。。
先週の水曜日、実家のご近所さんから採れたてのなすを頂きました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/08/19 23:18

トップへ | みんなの「食材」ブログ

ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で− 食材のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる