アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑学」のブログ記事

みんなの「雑学」ブログ

タイトル 日 時
今日は良い色の日??京都も色づいてきました。。。
今日は良い色の日??京都も色づいてきました。。。 いつのまにか11月も半月過ぎましたが 皆様お元気でお過ごしですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/16 23:33
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺、今日は「柿の日」。。。マイブームは太秋柿
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺、今日は「柿の日」。。。マイブームは太秋柿 今日は晴れたのでそんなに寒くはなく 用事がはかどるはずですが もしや風邪をひいたのか昨日から熱っぽいので 動きがにぶいです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/10/26 23:05
夏から秋へのベランダガーデニング。。。今夏は暑かったってゼラニウムが教えてくれました。
夏から秋へのベランダガーデニング。。。今夏は暑かったってゼラニウムが教えてくれました。 今朝は涼しかったです〜 ベランダの気温は17℃寒く感じるくらい。 ずっとタオルケット一枚でしたが今日はもう一枚ほしいくらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 23:59
夏の雲から、秋の雲へ。。。うろこ雲は水を連れてくる雲?
夏の雲から、秋の雲へ。。。うろこ雲は水を連れてくる雲? 今日から9月です まだまだ暑い日は続きそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 23:56
野菜を美味しく。。。今日は「野菜の日」、初お野菜の味は??
野菜を美味しく。。。今日は「野菜の日」、初お野菜の味は?? 昨日の朝と今朝はそんなに暑くなかったので 窓をあけて冷房は送風にしましたが やはり昼からは蒸し暑さが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 23:05
お盆はどう過ごしましたか〜。。。馬と牛はどっち?
お盆はどう過ごしましたか〜。。。馬と牛はどっち? 朝から暑く 冷房はずっとつけっぱなし。 昨晩からずっとです。 ご無沙汰しました、皆さまお元気でお過ごしでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 23:58
台風5号は「長寿台風」と呼ばれてた?。。。18日間18時間
台風5号は「長寿台風」と呼ばれてた?。。。18日間18時間 今日はくもったり晴れたり雨もふったり。。。 あまりの忙しさに洗濯物は早々にへやへとりこみましたヨ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/08 23:59
同じ日本だっていろいろ その4。。。まさかの雛あられの違い
同じ日本だっていろいろ その4。。。まさかの雛あられの違い 今日は寒かったですー晴れてはいたんですが (もしかしたら私が風邪気味だったのか) 3月3日はいろいろな場所で、 ひな祭りのイベントがあるので行きたかったのですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/03 23:59
72代横綱稀勢の里誕生。。。いよいよ楽しくなってきました
72代横綱稀勢の里誕生。。。いよいよ楽しくなってきました 今年始まってもう1か月が過ぎ、 今日から2月です。 晴れ間もありましたが外に干すお洗濯ものがひんやりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 22:16
十三夜は「栗名月」。。。美味しい栗の季節ですね〜
十三夜は「栗名月」。。。美味しい栗の季節ですね〜 今朝は窓を開けたらしめないといられない気温でした。 16℃ 火曜日ごろから急に寒くなったかんじで。 今部屋の気温は25.1℃湿度は48% 秋らしくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 23:45
京都の夏。。。「八朔」の日の京都は。
京都の夏。。。「八朔」の日の京都は。 今日から8月 (実際はもう2日) もう8月なんですねー ほんとに今日は暑かったです 部屋の温度が34℃までいったときは 体から湯気がでそうでした これで熱中症になるかというとなんないんですよ。 一度なったことがあるので、その瞬間に危ないと思う時があります。 たとえば。。。 お茶碗を洗ってるとき。 水の温度が中途半端だとなりやすいのではないかと。 そして熱中症っていうのは、 たとえば。。。 エアコンで冷房がきいてる部屋でもなるときがあり 扇風機の風でも体はおかし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 00:14
お風呂のワクワクな効果は?。。。そして熊本のお豆腐さんのお豆腐は美味しかった。
お風呂のワクワクな効果は?。。。そして熊本のお豆腐さんのお豆腐は美味しかった。 今日は暑かったです 初夏のようなかんじで。 部屋の気温25.9℃ 湿度は49% ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 23:06
京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。今日は特別公開最終日
京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。今日は特別公開最終日 今日は暖かくてほんとにお出かけ日和でした コートが暑くて感じました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 23:19
うるう日の日に。。。
うるう日の日に。。。 今朝はすごい雨が降ってました。 そのうちくもったりまた降ったり。。。 今夜遅く京都も雪が降るという話もあります。 まだまだ寒い そして今日は閏日(うるうび) 太陽暦において暦と季節のずれを補正する暦日 のことだそうです。 更になんで2月なのか?? そういうもんだと思ってたので、考えてみればなんでだろ? 調べてみたところ古代は3月が一年の始まりで。 2月が年末だったから調整したみたいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/29 23:59
「大寒の卵」ってご存知ですか?。。。一年でもっとも美味しい頃
「大寒の卵」ってご存知ですか?。。。一年でもっとも美味しい頃 今日は大寒というのにはふさわしい?寒さでした 暖房してない廊下とリビングの温度差は10度 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/21 23:59
京都の七草粥はちょっと違う。。。「七草のおかいさん」をいただいた日
京都の七草粥はちょっと違う。。。「七草のおかいさん」をいただいた日 朝から雲っていて寒い日でした 過去の記事(七草の)を見ると毎年この日は寒い。 今年は暖かい1月で終わるかと思ったのですけど。 ちなみに去年も6日が寒の入りなのに暖かく 7日は寒かったみたいで。 2015年 未年。今年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/01/07 23:59
京都をもっと深く知りたくなりました。。。「京都検定」で知る京都
京都をもっと深く知りたくなりました。。。「京都検定」で知る京都 今日(まだ29日深夜の気分)は久しぶりにまた寒かったです というのも今年の冬は不思議なかんじで 毎日違うというか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 02:16
京都の歴史を知りたい人は「京都検定」を受けてみるのも良いのではないでしょうか。。。
京都の歴史を知りたい人は「京都検定」を受けてみるのも良いのではないでしょうか。。。 深夜ですからもう19日の土曜日 京都の最高気温8.6℃ 先週11日の最高気温18.9℃ たった一週間でこんなに? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 01:39
秋の土用の丑の日。。。やはりうなぎが良いみたいです
秋の土用の丑の日。。。やはりうなぎが良いみたいです またご無沙汰してしまいました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 23:58
京都の秋晴れの日に。。。ところで晴れの特異日ご存知ですか?
京都の秋晴れの日に。。。ところで晴れの特異日ご存知ですか? だいぶ季節が変わってきました。 今日は良い天気でしたが、夜の空気が冷たくなりました...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/08 23:36
夏至の頃のおはなし。。。
夏至の頃のおはなし。。。 蒸し暑くなってきました 昨日の午後は暑さで息が苦しいような? 氷を入れたお水がほしくなる季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/24 23:58
明日は明日の風(風邪?)がふく〜
明日は明日の風(風邪?)がふく〜 今日は天気が良かったです 日差しが強くて日傘が必要でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/12 23:58
今年の冬至は特別。。。19年に一度しかない「朔旦冬至」ってご存知ですか?
今年の冬至は特別。。。19年に一度しかない「朔旦冬至」ってご存知ですか? ご無沙汰してしまいました。 皆様お元気でしょうか? 風邪などひいてませんか この前は京都に雪がふりました。 寒くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/22 23:59
文化の日に虹。。。「二重の虹」を見たら良い事が起きる?? 
文化の日に虹。。。「二重の虹」を見たら良い事が起きる??  今日はとっても天気の良い日で お出かけするのには良かったでしょうね。 文化の日でもある今日は 晴天の確率が高いらしいですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/03 23:57
京都のお野菜。。。きのこが美味しい季節です。
京都のお野菜。。。きのこが美味しい季節です。 今日はくもり時々雨 肌寒い日でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 7

2014/10/22 23:39
「上用饅頭」という紅白の和菓子って?今の時代は幸せです。。。
「上用饅頭」という紅白の和菓子って?今の時代は幸せです。。。 今日はなんだか暖かかったです。 というのもここんとこ寒かったせいでしょうね。 それで、いつものように気温はというと 最低気温 17.7℃ 最高気温 26.1℃ やはりちょっと気温はあがりましたね。 また明日は天気がくずれそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 23:48
皆既月食を見た日の事。。。「テトラッド」と呼ばれる現象だったようです。
皆既月食を見た日の事。。。「テトラッド」と呼ばれる現象だったようです。 今日は急に冷えました 朝ベランダに出たら20℃なかったですね。 今日の京都は 最低気温 11.4℃ 最高気温 21.5℃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/15 23:58
御嶽山の噴火により知った命を守る方法と自衛隊の方々の活動の意味
御嶽山の噴火により知った命を守る方法と自衛隊の方々の活動の意味 今日の京都は 最低気温 18.6℃ 最高気温 28.6℃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/30 23:27
水をもたらす夏の雷雲には名前がついていた。。。夏と秋の雷雨は違う?
水をもたらす夏の雷雲には名前がついていた。。。夏と秋の雷雨は違う? 昨日の京都の最高気温は30.8℃ 今日の京都の最高気温は28.1℃ 雨が降ったりやんだりして 朝から風が気持ちよかったし 陽が部屋に入ってくるようになったので もう秋になったんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/11 19:46
中秋の名月のお月様は、いつもまるいとはかぎらない??。。。
中秋の名月のお月様は、いつもまるいとはかぎらない??。。。 今部屋の室温は26.7℃ 今日の京都の最高気温は29.7℃ とっても涼しくて窓から吹く風が冷たい位で気持ち良いです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/09/08 23:51
世界から選ばれた「京都」。。。「トラベル・アンド・レジャー」のランキング
世界から選ばれた「京都」。。。「トラベル・アンド・レジャー」のランキング むしむしする日が続いています。 ただ。。。いつ雨がふるかもしれないような天気でした。 今の部屋の気温27.3℃ 湿度75% 少し湿度が高いかな? かなり大型の台風がきてるせいでしょうか。 沖縄の方、大丈夫ですかー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/07 23:14
今年の半夏生はタコの酢の物をそえて。。。
今年の半夏生はタコの酢の物をそえて。。。 昨日から7月。 今日は一日晴れで 大変蒸し暑い日でした たまらなくなりエアコンのスィッチを入れまして今、とても涼しく。。。 まだ早いですけど 熱中症にはならないようにしないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/02 23:57
穀雨の頃は。。。冷たい雨は恵みの雨??
穀雨の頃は。。。冷たい雨は恵みの雨?? 今日ははっきりしないお天気でした にわか雨でちょっと肌寒く 金曜までは初夏を感じるくらいだったのですが週末はまた戻って 土曜は少し薄着で 昨日日曜は非常に寒かったー くもっていたかと思ったら 冷たい雨 手の感覚がなくなる位の寒さでした 時に風も吹き寒さは増して。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/21 23:57
同じ日本だっていろいろ その3。。。関東と関西の違いいろいろとまさかのピザカット
同じ日本だっていろいろ その3。。。関東と関西の違いいろいろとまさかのピザカット 今日は良いお天気でした 京都のあちこちで桜が満開となったでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/04/02 22:04
同じ日本だっていろいろ その2。。。関東と関西はとくにいろいろ??
同じ日本だっていろいろ その2。。。関東と関西はとくにいろいろ?? もうすっかり暖房のお世話にならなくても良い季節になりました 朝は少し厚めの雲がでていて 雨が降るのかと思いましたが、なんとか一日もちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/03/27 23:57
同じ日本だっていろいろ その1。。。メロンパンはどっち??サンライズって??
同じ日本だっていろいろ その1。。。メロンパンはどっち??サンライズって?? 今日は朝から雨です。 ちょっと肌寒いかんじで。 京都の桜 もうちょっとかなぁ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/26 22:14
400℃の桜の開花法則??さくらの季節がいよいよ。。。
400℃の桜の開花法則??さくらの季節がいよいよ。。。 今日は久々に春を感じさせるような一日でした。 これはどうやら全国的だったようで。 今日25日は広島・山口・大分開花発表 そして東京も ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/25 19:31
今年も「節分の福豆」使った簡単炊き込みご飯と「豆」のはなし。。。
今年も「節分の福豆」使った簡単炊き込みご飯と「豆」のはなし。。。 今日は曇りですが少し寒さがゆるんだような気がします。 でもまた今週寒くなりそうですね。 NEWSでは雪の被害が各地で起こってる場面 私が知ってる景色じゃないです。 京都は昨日 京都マラソンがありました。 42.195キロ 天気が良くて走った方は良かったですね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/17 23:29
オリンピック始まりましたが、今夜は節分の日のいろいろな話。。。福豆と今年の恵方巻き   
オリンピック始まりましたが、今夜は節分の日のいろいろな話。。。福豆と今年の恵方巻き    今日は都心で16年ぶりの大雪 昨日の天気予報では言ってましたがTV画面に映し出されたのは まさかの雪景色 スキー場に行く途中の道があんなふうになってますが。 銀座が札幌みたいです。 京都は今朝まで降ってたようで 屋根のうえに積もってましたが、今はやんでます。 こういう日は急ぎの用事がない限り 家でゆっくりオリンピックを見ましょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/08 23:59
2014年今年の運。。。ちょっぴり当たった年末ジャンボとお年玉つき年賀状の歴代の切手シートたち。
2014年今年の運。。。ちょっぴり当たった年末ジャンボとお年玉つき年賀状の歴代の切手シートたち。 晴れ間はありましたが 寒さは冬らしく 今日は少し気温があがると天気予報で言ってたような気がしましたが まだまだ冬です。 そうそう京都の寒さはこれからが一番だと聞いたので ついこの前窓に冬対策しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/28 23:44
「松の内」まではお正月。。。みなさんのお正月はいつまでですか?
「松の内」まではお正月。。。みなさんのお正月はいつまでですか? 今日は朝から晴れで寒さもゆるみ(少しだけ) 洗濯物も堂々と?外に出せました。 昨日の天気予報で「大寒波が15日にきて東京は雪が降るかもしれない」 と言ってましたがどうだったのでしょうね。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/15 23:24
京都1200年の歴史を知るために、「京都検定」を受けてみるのはいかがでしょうか。。。
京都1200年の歴史を知るために、「京都検定」を受けてみるのはいかがでしょうか。。。 今日の昼間は比較的暖かく晴れて 薄着でも大丈夫でしたが 夜になるとちょっと冷えてきました。 明日の土曜日は晴れそうですが 日曜日にくる寒気は 上空5500mが−30℃  地上に換算すると0〜5℃の冷たい空気になるらしく ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/11/08 23:20
紅葉が始まりましたが、「木枯らし一号」ってご存知ですか?。。。
紅葉が始まりましたが、「木枯らし一号」ってご存知ですか?。。。 だいぶ寒くなってきましたが。 今日の京都は少し晴れ間もあって薄めの長袖くらいで過ごせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/05 23:47
「気温差」が「気象病」につながる?。。。お風呂につかってぐっすりと。
「気温差」が「気象病」につながる?。。。お風呂につかってぐっすりと。 昨日は良いお天気で 私はある場所へ出かけてました。 京都では有名な場所です。 それについてはまたご紹介できたらと思いますが 今日は涼しいですね〜 過ごしやすいといえばそうなんでしょうが この気温差に だいぶ体調崩してる方も多いのでは。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 23:51
ブログ開設して8年目に入りました。。。所で、年数・日数の数え方ってご存知ですか?
ブログ開設して8年目に入りました。。。所で、年数・日数の数え方ってご存知ですか? また蒸し暑い日が続いています。 まだまだ残暑? どうかいきなり寒くなりませんように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/09/22 23:56
中秋の名月は「まんまるお月さん」だけど、お月見のおだんごは違う?。。。
中秋の名月は「まんまるお月さん」だけど、お月見のおだんごは違う?。。。 昨日も今日も朝は涼しくて 晴れてすこし汗ばむようでした。 台風が去ってから 日本のあちこちで去年より早い秋の訪れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/09/20 23:58
「特別警報」が開始されて。。。過去に起こった大きな自然災害を知り
「特別警報」が開始されて。。。過去に起こった大きな自然災害を知り 今日は晴れました。 静かな天気でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/18 23:32
竜巻の被害が続いてます。「竜巻注意情報」と空を見上げる事の意味は。。。
竜巻の被害が続いてます。「竜巻注意情報」と空を見上げる事の意味は。。。 今朝は良いお天気でした。 それが午前中黒い雲が空一面に広がって お昼頃は豪雨その後雷 とてもひんやりした日で半袖短パンでは寒いですが 窓を閉めると蒸し暑くむずかしい天気です。 そして夕方近くまで雷がなってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/04 21:26
京都を支えてるあの場所は「適材適所」の賜物でした。そして「材」の意味は。。。
京都を支えてるあの場所は「適材適所」の賜物でした。そして「材」の意味は。。。 久しぶりに昨夜は 冷房なしの睡眠でした。 朝方まで激しい雨だったようで 大阪駅近くでは冠水!お近くの方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 16:37
今年の半夏生は京都にて。。。あの祇園祭の山鉾巡行の順番を決める日ってご存知ですか?
今年の半夏生は京都にて。。。あの祇園祭の山鉾巡行の順番を決める日ってご存知ですか? 朝は少しくもってましたが その後は晴れて洗濯日和 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/02 23:42
京都も潤い、恵みの雨のはずですが。。。「湿舌」ってご存知ですか?
昨日は西日本にたくさんの雨が降りました。 皆様大丈夫でしたか? 我が家もベランダに出られないほどの雨で...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 13:18
春の風が。。。
今日は暖かかったというより 暑かったです。 東京は25.0℃ 6月上旬の気温だったんですね...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/19 23:33
春はまだ遠く、あの花の蕾がひらく日はいつ?。。。昨日は一年に一度あるかないかの「凍雨」
昨日は一年に一度あるかないかの現象だったらしいですね。 雪というよりザラメのような。 これは凍雨といって 氷が地面に積もってたらしいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/14 22:20
美味しい「まぐろ」の事、もっと知りたい。。。
今朝は雪が積もってました またとんでもないことになるのかなーと思ってましたが 晴れ間が出てすぐに消えてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/01/28 22:51
「鏡びらき」のおしるこに一工夫。。。所で、正月飾りはいつまで飾りますか??
今日も寒い日でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/01/11 23:02
ライト感覚のカクテルはなかなかの本格的?。。。「ワインスプリッツァ サングリア」
今日は寒い日でしたー ほんとにほんとに寒い日でした。 もう冬支度しないといけませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/19 23:39
Happy Shufu Festival  赤い箱の意味と青い箱。。。「牛乳石鹸」
1日中雨でした。 でもそんなに寒いというわけでなく でも薄めの長袖が良いかもしれません。 そして私はまだ衣替えしてません もうすぐ10月も終わりますね〜。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/28 21:58
およそ100年前の「東京駅 赤レンガ駅舎」に復原!されました。。。たくさんの人の力。
すっかり秋らしくなって と言いたいですが まだ半袖短パンはしまえないかなと思ってます...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/25 20:17
東京駅の「銀の鈴」は4代目。。。
今日は過ごしやすい天気でしたが 夜になって雨 少しずつ秋になっていくんですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 23:59
海の日、日本各地暑いけど梅雨あけはもうすぐ?。。。あぶらぜみの初泣き
暑かったです ついに今日は一日中エアコン作動です。 今も...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/16 23:54
青パパイヤを千切りキャベツのように。。。青パパイヤの力は?
今日も暑かったですが、暑い時はお洗濯ものが良く乾く乾く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 23:27
今年の半夏生はさぬきうどん。。。讃岐では「うどんの日」ってご存知ですか?
蒸し暑いですが風があるせいか そんなにつらくはないです。 1日中曇りがちでしたが 雨は降らなかった。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/02 23:32
「気象病」ってごぞんじですか? その2。。。心のリフレッシュをする方法。紫陽花も?
朝から雨が降ってましたが 午後にはすっかりあがって気持ちの良い涼しさでした。 でも場所によってはかなりの被害を受けたかたも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/22 23:01
「気象病」ってごぞんじですか? その1。。。関節痛は「コンドロイチン」の効果に期待!
今日は昨日にくらべて過ごしやすかったです。 台風4号が過ぎていきましたが 明日は雨が日本各地に登場しそうですね。 悪さしないでほしいもんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/21 23:51
季節外れの台風4号が。。。もしかしたら病は気象から???
なんていう蒸し暑い日だったんでしょう 天気は曇りがちだったのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/20 23:34
紫陽花の花の色いろいろ。。。「紫陽花」は別の花?語源は「集真藍」?
今日は少し肌寒いくらいの雨の日でした。 そんな日に以前から予約していた あのお店に行ってきました いわゆるミシュランなんとかぼし?の店です。 どんな有名なお店も自分の舌で味わってみないとわかりませんからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 7

2012/06/16 23:54
「御衣黄」っていう桜知ってますか。。。
今日も晴れたり曇ったり 寒さもだいぶゆるみ 桜の便りも北の方でも聞こえてきそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/20 23:57
春を告げる花「ミモザ」の花は感謝の気持ちをこめて。。。
今日は暖かい日でした。 というか。。。 東京は23.8℃ 5月中旬の陽気だったようですね〜...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/09 23:51
花見の前のランチ。。。トルコ料理は世界三大料理??
今日は晴れましたが 少し肌寒い まさに花冷えです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/06 23:13
「日向夏」ってどんな味?初めての味にほぉ〜。。。とても上品な水菓子。
ただいま外は静かです 今日は日本列島を暴風雨が 襲いましたね〜 昨日より明日は外出を控えてくださいと。 天気予報で言ってましたが ほんとでした。 被害に遭われた方もいらっしゃるようです。 特に神戸の三宮の映像はびっくりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/03 23:21
「万朶乃花」とは。。。桜の花の数え方ご存知ですか?
今日はほんとに暖かい日でした。 上着を着ないまま外出しても こちらは寒くなかったですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 23:31
風邪ひいてませんか。。。どうやら風邪のようなので今夜は「ゆずくず湯」にします。
今日はとっても寒かったです。 でも私は昨日から家にこもってます 参りました〜 いろいろ昨日は予定があったのですが、すべて中止。 それというのも久しぶりの風邪。 しゃべるとめちゃくちゃ痛い 何か飲み込んだ時、悲鳴がでるほど痛い ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/27 21:38
バレンタインデーにちなんだおみやげ。。。「柿チョコ」って季節限定品だったって知ってました?
今日は良いお天気でしたが 週末はまたくずれそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 22:44
「オーロラ展」の帰りに「恋と革命の味」?。。。「中村屋」で美味しいカレー。
今日も変な天気です。 早朝より出かける予定でしたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/02/08 23:39
七草粥の意味って。。。
昨日から寒さが痛いかんじになってきて 外に出るのがつらい季節になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/07 22:00
冬至の日に柚子湯。  今年は「一陽来復」って唱えながら。。。
今日は寒かった。 自転車に乗るときは手袋が必要です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/22 23:55
初 斉藤和義ライブ!。。。「やさしくなりたい」のエピソードになるほどぉ〜
今日はのどかなお天気で大物の洗濯が乾きましたね〜 昨日一昨日と出かけて 昨日は車だから良かったのですが・・・ 一昨日はで出かけて帰りは大雨 参りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/07 23:06
久しぶりに見つけました。。。「ハッピープッチンプリン」ご存知ですか?
暖かい日が続いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/11/04 23:57
「24時間心電図」つけてみました。。。その2  不安と心配で悩むより現状を知ることを。
今日は雨が降ったわりには、昨日ほど寒くは無く まーまー過ごしやすい日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/21 22:55
「24時間心電図」つけてみました。。。その1 心臓は休む事なく動き続ける働き者。
東京都心 最低気温14.0℃くもり時々晴れ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 20:36
今夜は少し冷えるので「ほうとう風」煮込みうどんで。。。
だいぶまた秋らしい気温になってきました。 今日はほとんど一日出かけていて 夕飯を作る時間がすっかりなくなりまして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/19 23:19
「ハロウィン」の可愛いかぼちゃたち。。。
なんていう暑い日だったんでしょう 10月だというのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/10/16 22:32
19人?の島を守る彼らをご存知ですか?「宮古島まもる君」が大変な事に。。。
ただいま1:15am。。。 もう19日になってしまいましたが 18日も大変暑い日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 01:11
沖縄(宮古島)の十五夜 「ふちゃぎ」ってご存知ですか?
何という暑さなんでしょう。。。 熱中症で小学生が運動会で倒れたり 東京都心では16:00の段階で30.4℃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/09/15 23:39
第95代目首相 野田佳彦内閣総理大臣 泥臭く国民のために汗をかくどじょうの政治って?      
ただいま強風が吹いています。 時折激しい雨も 昼間は晴れ間ありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/09/02 18:40
「ズッキーニ」を美味しく食べるには。。。「とうがん」と共に。食後は同じウリ科のデザートで。
蒸し暑い日ですが明日からということなので したのですが乾きが早い ほんとに残暑です。 でも明日で8月も終わりですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 21:01
「ズッキーニ」を美味しく食べるには。。。ラタトゥイユに。
今日は晴れ時々曇り だいぶ落ち着いた天気になってきました。 まだまだ蒸し暑さは抜け切ってませんが...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/29 20:39
「万願寺とうがらし」ってどんな味?食べたらその美味しい味にびっくり!
今日は朝からくもりで 雨もちらちらと降り どんよりした天気です。 それにしても蒸し暑い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/25 19:32
沖縄の味は夏バテにきく味 「ボロボロジューシー」
今日の暑さはひどかったですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/18 21:01
そうめんの「古物 (ひねもの)」ご存知ですか?
今日も暑かったです〜 それでこのところ夕飯はそうめんにする事が多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 23:28
熱雷(ねつらい)をご存知ですか??
今朝の関東地方は今年一番暑い日だったようです。 ここのところ熱中症で病院に運ばれる方 多いような気がします 節電は協力したいものですが 体調を崩してまでするものではありません...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/11 23:56
立秋。。。暦の上では暑さの頂点だって知ってました??
今日は立秋 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/08 21:47
記録的豪雨が続いてます。1時間に100ミリ以上の雨って。。。
今夜はあまりの蒸し暑さにただ今 エアコンが作動中。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/07/29 23:59
京都のお土産「竹の詩」は美味しくて楽しい水菓子でしたが、「水菓子」って。。。
今日も暑い日でした〜 でも天気は不安定で 朝方は雨が降ってましたし 深夜はまた降るみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/27 22:23
「つるむらさき」。。。『古いけど新しい味』の意味知ってますか??
一昨日は少し寒いくらいの天気でしたが 昨日も涼しかったです。 なので一気に部屋の整理整頓の日でした。 アイロンかけは涼しい日じゃないと 結構つらいので、それも一気に でも今日もそんなに暑くなくて過ごしやすい日ではありました。 (ちょっと湿度はありましたが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/23 22:03
ゴーヤ育ってます。。。昨日は雌花、そして今日は雄花も咲きました。そしてその香りは?
今日は湿度が高いです。 皆様お水をしっかりとりましょう。 扇風機の風に当たりすぎも注意です。 出来れば体をひんやりさせるようなもの 用意しておきましょう。 ただ。。。夜になって(雨が降ったせいか) 少し涼しくなってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/07/20 22:32
今年の夏至は猛暑。。。そんな日は。
今日は夏至 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/22 23:03
紫陽花の花の色いろいろ。。。
ひさしぶりに雨がふらない涼しい天気でした。 もう夏服で良さそうかな〜って思うと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/19 22:16
今年もこの季節がやってきました。。。とうもろこし
になっても蒸し暑い日です。 時折、窓から入る風が涼しい。。。 そして今年もこの季節がやってきました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/11 22:29
久々に当たっちゃいました!。。。「ガリガリ君」の当たる確率って??
天気はくもり時々晴れになってから雨がパラパラと。 やはり梅雨ですね。 昨日は目が痙攣して、今朝は少し頭痛も どうやらこの時期ならではの不調かもしれませんね。 今はだいぶ良くなり、食欲もでてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 23:49
沖縄の梅雨があけたようです。。。
こちらはくもり時々晴れ また週末はくずれるみたいです。 そんな中。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/06/09 22:13
今年の梅雨は早い。。。ところで「五風十雨」(ごふうじゅうう)ご存知ですか?
午前中は晴れてましたが そのうち今にも雨がふりだしそうな天気になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 23:26
レッドブル??の車、発見!!
昨日に続き今日も良い天気でした 洗濯ものが乾きましたね〜 気持ちの良い日です。 用事もどんどん片付きましたが、まだまだ終わってません ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/09 23:59
5月5日。。。端午の節句・・・もともとは女性の節句?そして桃色のかしわもち?
少し肌寒い日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 23:57
今日は鳴らなかった「地震緊急速報」。 あの「チャイム音」を作曲したのは。。。
今日もポカポカでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/15 22:20
桜満開は何分咲きか、ご存知ですか??
昨日、今日と風が強かったです ベランダにおいてある物が、ガタンと落ちるような音がして ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/09 23:59
ごぼうの葉、見たことありますか?
今日は暖かかったですね〜 (と言ってる間に3日になってしまいました。) 昨日より桜の花が咲いてるように感じた一日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 01:45
地震酔いしてませんか? 
今日も暖かかったです。 そして「計画停電」は 月曜日までないらしく。 そういえば地震があってから 「計画停電」の事で 毎日実家へTELしています。 早くもとのように心配ない生活に戻ってほしいものです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/01 23:56
東京は二度目の雪??春の雪??これって三寒四温??
昨日、啓蟄のお話をして 寒さも少しずつやわらぐ。。。と思ってたのに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 22:07
モエ チルボックス入りの 「モエ・エ・シャンドン」はお気に入り。
今日は久々に寒さがゆるみ いいお天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/05 23:59
3月3日は。。。健康で幸せな日々が末長く続くことを願う日。
昨日に続きお天気は良かったのですが まだ寒いです。 この時期はほんとに積極的に歩かないと 歩数計の数字もひどいものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/03/04 21:25
「胡蝶蘭」ふたつめ?が咲きました。胡蝶蘭によく似たあの花は。。。
今日はまた寒さ逆戻り 寒い朝ですが、頑張って出かけました 明日も寒いみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/02 23:57
乗換えも旅のひとつでした。  ワクワクのイタリア旅行。。。その2
そんなに寒くないけど今日はまだまだ オイルヒーターを手放せない天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 8

2011/02/20 21:50
見つけた良い物。。。「ケズリーノ」ってイタリア語?
今日も寒い日でしたが、 夕方出かけたところ手袋はいりませんでした。 そろそろ寒さがゆるむのでしょうか...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/31 23:32
湿度が重要なこの季節。今年もヒヨドリが。。。
今日は夕方になって寒さがゆるんだのですが また寒くなってきました。 でも雪は降らない。。。 乾燥してるんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/01/21 20:55
ヒートテックは懐の寒さにも効果あり?
ここのところ手袋なしではいられない気温です。 こちらではまだ降っていませんが今年は雪が降ってますね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/16 22:09
「鏡開き」とおもちの裏技と豆知識
今日は北海道で−26.3℃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/01/11 22:02
御節を御節として食べきれなくなったら  その2。。。 年明けうどんに?
今日は「小寒」。 暦どおりの寒さでした。 明日も寒さは引き続くかんじで 北海道は大荒れの予報が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 22:46
「ダイダイ」って知ってますか?  お正月になると。。。
今日も寒かったですが、夕方になってからの方が 寒さが和らぎました不思議?? 今日あたりはお店も普通に営業してるし。 お正月気分もすっかりぬけたかんじですかね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 23:50
お正月飾りとお正月の花の用意。。。その3
今日は寒かったです〜 昨日ブログでお話したお正月飾りは いつまで飾るか。。。は 七草粥のころや鏡開きのころ。。。 色々説があり。 つまり決まってない? 皆様のとこではどおしてますか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 23:58
お正月飾りとお正月の花の用意。。。その2
今日は外に出ると手袋がほしい日でした。 晴れてはいるので 部屋にいると日が当たるところは暖かい...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/29 23:18
お正月飾りとお正月の花の用意。。。その1
今日も冬らしい天気でした(朝の息は白かった)。 そんな中、昨日行った病院でインフルエンザが 今住んでる地域は危険区域になったとおどかされ 昨日の今日で予防注射行ってまいりました。 保険診療ではないせいか。。。 診察券もいらないし、早かったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 23:59
暖かい冬至の日、運を盛った食材で。。。
東京は17℃前後暖かい冬至でした。 そんな中、北の方では大荒れの天気 で大雨そして強風。 日本は広い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 23:59
クリスマスの飾りつけと年賀状作り。。。
昨日と比べて今日は寒かったです それにしてもこの時期は忙しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/12/21 23:58
「黒魚」って。。。あの魚の事みたいです。 そして食べたネタは。。。
今日は午後から晴れて暖かくなると言ってましたが 確かに晴れでしたが そんなに暖かくはなかったですね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/14 22:35
「黒魚」って。。。あの魚の事?
一日中雨のせいか 寒かったです 明日も雨の予報が。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/13 23:49
「柿」についていろいろ知ってますか?  その2
今日は一日お天気でした。 部屋の片付けにおわれてたせいか 一日が早い早い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/10 21:35
「柿」についていろいろ知ってますか?  その1
今日は日本列島まるごと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 21:03
愛しのエコ野菜  無農薬、手間要らずのお野菜?
今日は雨が降ると思ってましたが お天気もちました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 23:57
「センセーションアップル」ってキーウィのこと?
12月に入りました。 とても暖かい師走のはじまりです。 とうとう今年もあと1ヶ月。 1年は早いですね〜 12月1日はちなみに 手帳の日なのだそうです。 私は昨日GETしました 来年の用意はしてますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 23:56
「白いちじく」は美しくなるためのおやつ??
そんなに寒くはない日でした。 昨夜謎の?湿疹に見舞われ 午前はへ。。。 蕁麻疹かと思いきや、そうではないらしく? 虫の仕業でもなく。 結局わからずじまいでいるうち治ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/20 23:57
「ひいらぎ」と「ひいらぎもち」と「せいようひいらぎ」。。。クリスマスに飾るのは??
今日は寒かったです〜 12月の気温だったそうで 今年の冬は寒くなりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 23:02
「トキ」っていうりんご。。。入手困難な新品種だって知ってました??
今日は忙しかったです〜 天気がま〜ま〜だったので お洗濯も順調に乾いたし...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 23:53
「白い恋人」は北海道。。。じゃ「ひよこ」は?
今日から11月ですね〜 少し気温が高かったような気がします。 薄い長袖をはおるくらいでOKでした。 でも。。。少しずつ紅葉が始まってますね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 23:56
「南天」は難を転ずる? あのお料理に、葉っぱの素晴らしい効果が。。。
今日は久々寒いという天気でした。 というのも。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/26 23:56
ゴーヤチャンプルによく合うあの 「スパム SPAM」について。。。
毎日暑いのはもうしょうがないとして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/07 19:59
お盆の時期、高速はうまく使わないと。事故渋滞で高速降りる目安って?
きょうはもまた暑い日です。 昨日の夜は寝苦しく せっかく体調ももどりつつあるのに参ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 20:54
夏の風邪は喉から?? ハーブ茶の効果は。。。
今日の最高気温は ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/06 20:36
すいかってすごい! なぜ夏に「すいか」なのか知ってますか? 
今日も暑かったですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 20:04
今年の梅雨の雨はゲリラ豪雨が多い??
今日も昼間は蒸し暑かったですが 久々に夕方になって涼しくなりました また雨が降るのでしょうか。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/07 20:19
荒井由美が「返事はいらない」で、デビューした日
もうすぐ今日は終わりますが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 23:59
今年の梅雨の過ごし方??この季節精神的にだるさを感じてしまう方は。。。
毎日蒸し暑い日が続いてますね〜 昨日は夕方どしゃぶりで 風もすごかったせいか。。。 外出から帰ると。。。ベランダが恐ろしいことになってました サンダルは履けないし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/05 20:00
ワクワクのW杯 そして明日はワクワクのオランダ戦 そして今夜も寝不足。。。
今日は良い天気で気持ち良かったです それにしても毎朝眠い でも見てしまう。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 00:09
梅雨入りました。。。じめじめしないでワクワクの?梅雨の雑学。
朝から雨です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/14 19:57
第93代目首相 鳩山由紀夫内閣総理大臣 あの日のわくわくの気持ちは今。。。 
今日は夏のようにスッキリ晴れて 気持ちの良い日でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/03 22:51
「アイユタカ」って何の野菜か知ってますか??
今日(28日)は良い天気で気持ちの良い日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/29 00:13
高血圧の日って知ってますか?
今日は夏日でした。 洗濯物がかわくかわく ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/05/17 23:32
「八十八夜の別れ霜」と「九十九夜の泣き霜」って??
今朝は雨かと思ったら 狐の嫁入りで日差しが。。。 出かけた帰り、傘はお荷物でした 半袖ではちょっと肌寒い一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/05/12 22:28
「北極振動とエルニーニョ」  寒くなったり、暖かくなったりするのはなんで??
う〜ん寒い寒い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 4

2010/04/15 18:14
甘夏は知ってたけど「紅甘夏」知ってました??
昨日のブログで言ったとおり、今日は暖かくなりましたよぉ〜 う〜んこの天気。。。どうやらまだまだつづくみたいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 20:04
「タンカン」は沖縄では冬の果物だったなんて。。。
昨日のブログで 今日は暖かい日を望んでましたが。。。 日差しの割には寒くて。。。 花見の予定でしたが延期になりました シートをひいてる方たちは寒そうでしたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/31 22:37
アカデミー賞って。。。
だいぶごぶさたしてました。 いろいろ考えたい事ありまして...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/30 23:59
30年に一度の異常気象と「りゅうぐうのつかい」
今日はとても暖かい日。 こちらは約20℃5月のGW頃の気温だったという話です。 なのに、また明日(もう今日です)から 寒くなるみたいです...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 8

2010/03/06 02:09
節分は昔「すべての季節の始まりの日」の前日って知ってました?
薄着で外に出る用事があったのですが そそくさと家に戻りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/02/03 22:54
香りに酔いしれてしまう花です。
今日の東京は15.5度。 4月の上旬なみだったらしいです。 私は息の白い早朝にをでたのですが もちろんかなりの厚着。 帰る頃はコートを着てると汗かきそうでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/01/28 23:04
寒くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。 「風冷え」「底冷え」「しけ寒」って、ご存知ですか?
また急に寒くなってきましたね〜 朝窓を開けたとたん。。閉めました。 その位寒い お昼にちょっとポカポカしましたが それも続きませんでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/08 23:39
今日はカスピ海ヨーグルトの日? カスピ海ヨーグルトで簡単ドレッシング
この季節日々変わるように、今日はちょっと暖かかったような? 洗濯物も乾く乾く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/18 21:18
台風18号と風速30m・・・伊勢湾台風に匹敵する台風だったのでしょうか
台風18号が関東を通りすぎて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/10/08 18:45
ビートルズがデビューした日
今日は一日雨でした。 いよいよ秋の長雨始まりましたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/05 23:52
第93代目首相 鳩山由紀夫内閣総理大臣 わくわくの気持ちで。。。そして歴代の首相達。 
今日は天気が良くて風が気持ち良くてする日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2009/09/16 19:39
お盆というけれど。。。お盆って?
昨日からお盆で会社休みの方多いのではないでしょうか? 高速道路も料金1000円でどこまで行けるか。。。なんて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/15 00:11
所で。。発泡酒とビールって?
ブログは昨日と一昨日に続きます プリン体85%OFF糖質70%OFFわかりやす〜い 「アサヒ オフ」アサヒビール 新発泡酒?「アサヒ クールドラフト」アサヒビール ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 21:25

トップへ | みんなの「雑学」ブログ

ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で− 雑学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる