アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
手作り梅干しできました。。。今年のはちょっと稀少価値あり
手作り梅干しできました。。。今年のはちょっと稀少価値あり 今朝はそんなに暑くなかったので冷房を止めた後 送風にして窓をあけました いつもはですねぇー冷房は止めるのですがすぐ窓しめないと 熱風です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 23:46
2017年梅仕事。。。その3  梅仕事完了。今年は新たな梅いろいろ
2017年梅仕事。。。その3  梅仕事完了。今年は新たな梅いろいろ 今夜はほんとにむしむしします。 一日暑い日でした。 昨日は夜に雨がポツポツふって 扇風機で充分涼しいかんじでしたが。 今夜はそろそろ冷房がほしいかんじです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 23:52
2017年梅仕事。。。その2  今年は初の「梅酒」に挑戦!他には何作りましょうか〜
2017年梅仕事。。。その2  今年は初の「梅酒」に挑戦!他には何作りましょうか〜 梅雨に入ってますが今日は晴れ 用事が片付きます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/26 23:53
2017年梅仕事。。。その1 今年は「寿長生の郷」にて梅狩りしてきました。
2017年梅仕事。。。その1 今年は「寿長生の郷」にて梅狩りしてきました。 今日は晴れて蒸し暑い日でしたー 冷たいものが美味しい季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 23:58
梅雨(夏)のお仕事。。。実山椒の下ごしらえ始めました。
梅雨(夏)のお仕事。。。実山椒の下ごしらえ始めました。 昨日も今日も日差しはキラキラしていて 雨は降ってはいませんが 朝がひんやりするのはまだ夏ではないのかと思ったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 23:46
今年2016年の栗もいろいろ作ってみます。。。
今年2016年の栗もいろいろ作ってみます。。。 今日東京では木枯らし一号が吹いたようです。 昨日も今日もお昼頃雨が降っていて(朝はまだ大丈夫でした) 特に昨日傘を忘れた私は走りましたねー まだそんなに寒くなくて良かったですよホント。 今日だったらちょっと無理だったかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 23:58
手作り梅干し 「申年の梅」とっても美味しそうです。。。
手作り梅干し 「申年の梅」とっても美味しそうです。。。 ただいま部屋の気温は28.5℃、湿度は52% エアコン作動中です。 朝は昨日と同じエアコンいらないくらいでしたけどね。 じっとりしてなくてさらっとした朝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/20 22:50
今年2016年も梅干しはじめました。。。申年の梅は縁起が良いらしいですねぇ
今年2016年も梅干しはじめました。。。申年の梅は縁起が良いらしいですねぇ 今むしむしして暑いです。 ただいま部屋の気温は28.6℃、湿度は61% 今日明るいうちは太陽も出ていて洗濯物はほとんど乾きました が、夜になって大雨 雨の音がよく聞こえます。 天気予報ではまたしばらくは雨が続きそうですねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 23:24
今年も夏のお仕事(下ごしらえ)終わってます。それは。。。「梅干し」
今年も夏のお仕事(下ごしらえ)終わってます。それは。。。「梅干し」 今日の暑さはひどかったです というのは朝から30.3℃ 早速エアコンの大掃除です そしてただ今部屋の気温28.1℃湿度62% 涼しい時間を過ごしています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/11 23:47
レモン塩始めました。。。もう一週間おいてみます。
レモン塩始めました。。。もう一週間おいてみます。 今日の京都の最高気温は22.9℃ ずいぶんと風が冷たくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/19 23:57
夏のお仕事 その3。。。今年の梅干しはいつもの梅干し&保存袋で簡単梅干し
夏のお仕事 その3。。。今年の梅干しはいつもの梅干し&保存袋で簡単梅干し 今日は雨が降りそうで降らない とても風の強い日でした。 でも蒸し暑さには変わらず 時々冷房を入れたり消したり。。。 のどの渇きには注意しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 23:15
夏のお仕事 その2。。。下ごしらえした実山椒を使って
夏のお仕事 その2。。。下ごしらえした実山椒を使って 今日も暑かったですが曇ってたせいか 冷房は控えめでした。 チラチラ雨もふってたせいもあるんでしょう。 でもやはりじめっとしていて 夜は必ずといっていいほど冷房のまま睡眠に入ります。 皆様は良く眠れてますか〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/04 23:53
手作り梅干し 猛暑の日に出来上がりました。今年のおまけはルビーいろ??
手作り梅干し 猛暑の日に出来上がりました。今年のおまけはルビーいろ?? 暑いというか5日ぶりの猛暑です 前回高温注意報が出た日も暑かったですが 全国的に高温注意報!!そんな暑い日に梅、干しました。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/07/31 23:58
全国的に高温注意報!!そんな暑い日に梅、干しました。。。
全国的に高温注意報!!そんな暑い日に梅、干しました。。。 暑いというか猛暑です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/07/25 23:58
今年2014年の梅もいろいろ作ってみます。。。
今年2014年の梅もいろいろ作ってみます。。。が時々ふってくるせいか 暑い中、涼しい風もふいてきたりします。 でも今部屋の気温26.5℃ 湿度71% 少々湿度が高いのは雨のせいかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/29 23:49
夏のお仕事 その1。。。新生姜を漬けてみました。
夏のお仕事 その1。。。新生姜を漬けてみました。 昨日(26日)は暑かったです 天井から熱気。。。 今年初の冷房でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/28 00:21
京都でも「夏のお仕事」始めました。。。
京都でも「夏のお仕事」始めました。。。 今日の京都は31.9℃ 真夏日 午後になって少し雲行きがあやしかったですが 雨はふりませんでした。 少しむしむしする夜です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/24 23:34
手作り干ししいたけで「かきたま汁」作ってみました。ふわふわ玉子にするこつは。。。
手作り干ししいたけで「かきたま汁」作ってみました。ふわふわ玉子にするこつは。。。 今日は比較的寒さがゆるんで晴れました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/20 22:49
いまだ残暑の今日なので。。。玄関用網戸つけてみました。
いまだ残暑の今日なので。。。玄関用網戸つけてみました。 残暑がほんとに厳しいです。 だいぶ風がひんやりしてきましたが 涼しいとまではいかず。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 21:41
手作り梅干し本日仕上がりました。。。今年のおまけはちょっと多め?
手作り梅干し本日仕上がりました。。。今年のおまけはちょっと多め? 連日連夜 オリンピックの話題でもちきりです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/01 23:51
今年もやっと梅干しました。。。
今年もやっと梅干しました。。。 暑い暑いと毎日言ってますらしくなりましたね〜 きょうも一気に洗濯ものが乾き いろいろ片付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/30 21:42
手作り梅干し&手作りらっきょう。。。手作りらっきょうはどうでしょう〜
手作り梅干し&手作りらっきょう。。。手作りらっきょうはどうでしょう〜 今日は晴れました。 梅雨の晴れ間ですね。 早速。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/26 20:40
手作り梅干し&手作りらっきょう。。。手作り梅干しはどうでしょう〜
手作り梅干し&手作りらっきょう。。。手作り梅干しはどうでしょう〜 今日はとっても涼しくて4月中旬位の気温だったようです。 昨日との温度差が激しいな〜 体調にはお気をつけください...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/25 23:17
手作り梅干し&手作りらっきょう。。。今年も漬けます。
手作り梅干し&手作りらっきょう。。。今年も漬けます。 蒸し暑い日です。 昨日はオカワカメのお話しましたが 夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」少し回復?だいぶ成長しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/24 23:12
Do It Yourself ! 。。。「室内多機能物干し」作っちゃいました!!
Do It Yourself ! 。。。「室内多機能物干し」作っちゃいました!! 今日の午前中は天気が良かったんですが 15時頃から雷雨という予報でした。 そしてその予報は半分当たり。 空が暗くなってパラパラと雨。 でもカミナリまではならなかったです。 明日は一日晴れそうですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/28 23:57
お手軽「ガトーショコラ」はほんとにかんたんです。
お手軽「ガトーショコラ」はほんとにかんたんです。 今日はまた久しぶりに暖かい日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/15 23:58
今年のバレンタインデーはぜひ手作りで!。。。ストロベリーショコラのお味は?
今年のバレンタインデーはぜひ手作りで!。。。ストロベリーショコラのお味は? 今日は午後より雪の予報が出てましたが 夜になってポツポツと雨がちらついただけみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/13 23:53
Do It Yourself ! 。。。「トイレ用具キャスター」作っちゃいました!!
Do It Yourself ! 。。。「トイレ用具キャスター」作っちゃいました!! 今日はいつものような寒さでしたが どうやら関東甲信で今夜から 20日にかけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/19 19:40
2012年の御節は。。。今年もチョロギははずせない!
2012年の御節は。。。今年もチョロギははずせない! 今年に入って4日目。 今日からお仕事の方も多いでしょうね。 我が家はあと一日、お正月気分です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/04 23:56
手作りらっきょう始めました。。。その2  良いお天気が美味しいらっきょう作る??
手作りらっきょう始めました。。。その2  良いお天気が美味しいらっきょう作る?? 一日中蒸し暑い日ですが、 お天気は良かったですが、夕方になって 黒〜い雲が出ていて 大雨でもふるのかと思ってたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 4

2011/06/21 21:40
手作りらっきょう始めました。。。その1 まずは塩漬けから
手作りらっきょう始めました。。。その1 まずは塩漬けから 蒸し暑い日でした。 雨は降らずときどき晴れ間も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/06/20 22:58
贅沢は敵??彼女が作ってくれたのは。。。
贅沢は敵??彼女が作ってくれたのは。。。 今日はとても暖かい日でした。 外にいるほうが気持ちの良い日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 23:59
大量の栗・・・低温冷蔵した栗は全て美味しい「栗」になりました。
大量の栗・・・低温冷蔵した栗は全て美味しい「栗」になりました。 今朝は窓が結露していて 明け方冷え込んだ事を思わせますが 今日は夕方までそんなに寒くなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/29 22:42
秋の味覚  低温冷蔵の栗を「渋皮煮」にしたので「緑茶の日」にいただきました。
秋の味覚  低温冷蔵の栗を「渋皮煮」にしたので「緑茶の日」にいただきました。 勤労感謝の日、久々の寝坊をし。 たぶん朝は雨がふってたと思いますが 起きたころには晴れてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/23 22:23
手作り梅干し 大暑の日にすべて完了しました。そして今年もおまけが。。。
手作り梅干し 大暑の日にすべて完了しました。そして今年もおまけが。。。 暑〜い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/07/23 21:16
手作り梅干し 年代物??も土用干し。
手作り梅干し 年代物??も土用干し。 今日は昨日言ってた通り、 外出しまして ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 23:59
関東は梅雨あけまして、本日手作り梅干しました。
関東は梅雨あけまして、本日手作り梅干しました。 昨日関東は予報どおり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/18 22:57
手作り梅干し まだ途中ですがちらっと。。。
手作り梅干し まだ途中ですがちらっと。。。 昨日よりすこし暑さが落ち着き。 過ごしやすい日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/06/23 22:31
手作り梅の季節がやってきました!今日はおもし半分に。。。
手作り梅の季節がやってきました!今日はおもし半分に。。。 今日(22日)ももあっとするような蒸し暑い日でした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

2010/06/23 00:25
梅干しました!今頃ですが。。。
梅干しました!今頃ですが。。。 昨日の願いが通じたのか。。。 お台場の20:06。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 21:50
今年の梅 その2 「梅ジャム」 作り方
今年の梅 その2 「梅ジャム」 作り方 今日は半夏生 夏至から数えて11日目頃だそうです。 農家の方にとってはこの日までに農作業を終えて この日から5日間お休みするところもあるんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/07/02 12:49
今年の梅 その1 「梅ジュース」 作り方
今年の梅 その1 「梅ジュース」 作り方 梅雨前線はまだまだ暴れそうですは好きですが ほどほどがいいです。 なんでもほどほどが良いのかも? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

2009/07/01 19:33
今年の梅はいろいろ作ってみます。
今年の梅はいろいろ作ってみます。 昨日の夜から九州は観測史上最高の雨だったということで被害が大きくならないこと願います...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/30 22:22
今年も手作り梅干漬けます!
今年も手作り梅干漬けます! ついに沖縄で梅雨があけましたね〜 我が家のリビングも模様替えして 夏に近づいてるような気がします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/29 20:43
久々の鶏ハム登場!
久々の鶏ハム登場! 季節はすっかり春に なってきましたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/14 20:57
七草粥って。。。
七草粥って。。。 すっかり御節料理もなくなってきて 胃腸を休める時期がやってきました。 けど、私の食欲はさめやらず。。。。 昨日七草粥を頂いたというのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2009/01/08 21:44
おせち料理食べました??
おせち料理食べました?? 年末にちょっと豪華なを頂き大晦日に頂いたのは、幻の・・・・・・ お正月はいつものように御節料理...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/06 00:39
柿ジャム・・・結構美味しくできました。
柿ジャム・・・結構美味しくできました。 一昨日、かための柿達の熟し加減が進んでることがわかり (ちなみに私は固めの歯ごたえが好きなのです...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 22:50
やっと栗ご飯。そして裏技?成功!
やっと栗ご飯。そして裏技?成功! 先週の土曜日、やっと栗ご飯作れました。 というのも。。。我が家の住人は栗好きでして。 特に私は好きですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/11/11 22:51
布ぞうりは結構手強い?
今日は。。。久々に精神的にも肉体的にもかなりエネルギー消耗〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 23:28
手作り梅干しと梅酢・・・まずはこうして頂きます。
うだるようなこの暑さの中、 熱中症にならぬよう手作りの梅干しで のりきりますよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/05 17:42
手作り梅干し出来上がりぃ〜 その2 手作り梅干しのおまけ?
昨日のブログにて 手作り梅干し出来上がりぃ〜 その1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/07/29 23:46
手作り梅干し出来上がりぃ〜 その1
ついに出来ました! これです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2008/07/28 20:00
手作り梅 干してから3日目ですが。。
朝いち気にかけてたのは梅の事。 朝食後、ただちに干しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/25 22:50
手作り梅やっと干しました!
朝くもってたので手作り梅を干すのは今日もだめかと思い、出かけたところ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/07/23 23:00
手作り梅干は天気が決め手?
19日に干すはずだったのですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/22 22:47
手作り梅干あと4日で。。。
6月24日、初の手作り梅干にチャレンジ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/14 23:01
バナナプリン作ってみました。
今日も蒸しました 熱中症にならないかとひやひやします。 今年の夏は熱中症にならない為に。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 23:28
鶏ハム使って。。その2  そのままを。
前回(その1)は朝食に使った鶏ハムのご紹介しましたが こちら 鶏ハム使って。。その1 朝食に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/18 18:00
鶏ハム使って。。その1 朝食に。
鶏ハム知ってますか?にて、ご紹介した鶏ハムですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/16 21:51
鶏ハム こしょうたっぷり出来上がり!
昨日のブログでお知らせしたとおり、鶏ハムこしょうたっぷり出来上がりました。 待っている間はワクワクでした...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/06/03 21:06
鶏ハム 味?香り?をかえ昨日つけこみました。
美味しいチキンサラダが食べたくて、 昨日また鶏の胸肉をつけこみました。(これ正しい日本語?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/02 21:20
鶏ハム うちではこんなかんじ?
この前暑い日が続いたと思ったら、今日はちょっと肌寒く。。ちゃんとした?衣替えがなかなか出来ませんね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 6

2008/05/30 23:50
鶏ハム知ってますか?
鶏ハムって知ってますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/05/27 01:38

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で− 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる