アクセスカウンタ

ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

プロフィール

ブログ名
ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−
ブログ紹介
私のブログへようこそ!
美味しいものや初めて行くイベントや場所は
いつの間にかワクワクしてる自分に気づきます。
365日のうち、どれ位キラキラの毎日を過ごせるか

まずは今日1日を大切に。。。

☆2月の風景・・・少しずつ春をみつけられそう。。。         

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
バレンタインデーはチョコレート祭りですねぇ〜
バレンタインデーはチョコレート祭りですねぇ〜 最近の天気予報は当たりますね。 今日は天気よくてでも寒さは続いてます。 明日はもう少し気温が上がるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/16 00:19
京都の節分会は色々 その3 節分豆とおもてなしの心
京都の節分会は色々 その3 節分豆とおもてなしの心 昨日は今日が雪だと予報が出てたので ドキドキしてましたが うちのとこは冷たい雨でした 場所によっては雪が降ってたみたいです。 奈良では鹿さんに雪が積もって 和歌山では平年より3日早い梅の開花 大阪・京都・滋賀はまだですが、神戸・奈良では開花のようです。 これからはどんどん春へ向かっていくのでしょうけど 週末まではまだまだ寒そうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/09 22:42
京都の節分会は色々 その2 島原菊川太夫と甘酒の後の煙
京都の節分会は色々 その2 島原菊川太夫と甘酒の後の煙 今朝は暗くて太陽がでてないと 寒いかんじです。 昨日の朝はほんとに寒くて 雪がちらついてました 先週の2日と昨日7日のベランダの朝は 0℃ どちらの日も朝は雪がちらついてました…さむっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 22:58
京都の節分会は色々 その1 今年おじゃましたのは。。。
京都の節分会は色々 その1 今年おじゃましたのは。。。 今日は午前中まではまあまあの天気でしたが パラパラときました へんな天気のせいか鼻の調子が。。。 皆様もお気を付けください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 23:58
今年の節分は恵方巻まつり??恵方巻もいろいろ。。。
今年の節分は恵方巻まつり??恵方巻もいろいろ。。。 今日(5日になってしまいましたが)は天気予報の通り、 良いお天気でした。 そんな日に以前から予約していた京都のバスツアーに 参加してきました。 ずっと行ってみたかった場所なのでまたご紹介したいと思います。 同じ京都なのに雪景色が広がってましたね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 01:48
72代横綱稀勢の里誕生。。。いよいよ楽しくなってきました
72代横綱稀勢の里誕生。。。いよいよ楽しくなってきました 今年始まってもう1か月が過ぎ、 今日から2月です。 晴れ間もありましたが外に干すお洗濯ものがひんやりです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 22:16
駅伝発祥100年目の年に。。。始まりの地で真っ白な絵の具がかかったような女子たち
駅伝発祥100年目の年に。。。始まりの地で真っ白な絵の具がかかったような女子たち 今日は暦の上では大寒です。 この日に生まれた卵を食べると金運 幸運に恵まれる たしか昨年に記事にしたような。。。  「大寒の卵」ってご存知ですか?。。。 本日生まれた卵!貴重ですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 23:59
雪が降ると京都は。。。おとなもこどもになれる場所に変身??
雪が降ると京都は。。。おとなもこどもになれる場所に変身?? 今日は晴れていましたが 先週からの雪がまだ残る寒い日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/17 23:57
2017年 酉年。。。今年もどうぞよろしくお願いします
2017年 酉年。。。今年もどうぞよろしくお願いします 2017年も始まりましたが 皆様どんな年明けでしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/04 23:58
今年ももう終わりですね。。。ひとつずつ片付けていきましょう
今年ももう終わりですね。。。ひとつずつ片付けていきましょう 暖かい日でした 仕事帰り寄り道したくなるよなかんじです。 それにしても日がおちるのが早くなりました。 今日なんか16:30頃にはもう暗くなっていて。。。 冬へと近づいてるんでしょうかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 23:59
京都の紅葉。。。行ってみたかった京都の紅葉 その2 「嵐山の紅葉の名所」
京都の紅葉。。。行ってみたかった京都の紅葉 その2 「嵐山の紅葉の名所」 今日は暖かかったです あっという間に12月に入ってから そんなに寒くないので助かります。 今のお部屋の気温は19.6℃湿度は65% すこし足元が冷えるかんじですが暖房はなしでOKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 22:29
京都の紅葉。。。近所にもあった紅葉 「ある公園」にて
京都の紅葉。。。近所にもあった紅葉 「ある公園」にて 今日はまあまあ晴れていました。 この前から仕事の都合で、上着の下は半そでで 今朝はすっと入って来る風が冷たくて そろそろ服も選ばないといけない時期なんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 23:56
京都の紅葉。。。行ってみたかった京都の紅葉 その1 「清水寺の夜景」
京都の紅葉。。。行ってみたかった京都の紅葉 その1 「清水寺の夜景」 今日の朝は寒かったので手袋出動です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/26 22:13
地震です。。。どうぞお気を付けください
今の部屋の気温は22.5℃湿度は72% ほんとにあたたかい日で こちらは良い天気でしたが 福島でまた大きな地震がありました。 朝TVをつけると同時にサイレンの音 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 23:59
京都の紅葉。。。トップシーズンの週末はもう少し晴れが良いですね。
京都の紅葉。。。トップシーズンの週末はもう少し晴れが良いですね。 今日はくもりで雨はふりませんでしたが はっきりしない天気で。 今の部屋の気温は21.1℃湿度は75% ちなみに昨日の部屋の気温は21.1℃湿度は74% そんなに変わらないですね。 このくらいが一番体が動きやすいような気がします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 23:56
2016 ボジョレーヌーボ-と共に。。。紅葉の季節が来ると本格的な暖房の支度
2016 ボジョレーヌーボ-と共に。。。紅葉の季節が来ると本格的な暖房の支度 今日の午前中は雨が降るという予報がでていたので 午後からでかけようと思ってはいましたが 早いうちに雨もあがっていたようです。 出かけるころには日差しもあって 暑くもなく寒くもなく出かけてよかったです。 今週の月曜日はそんなに寒くなくて、お昼頃は雨もパラパラと 夜は雨模様でスーパームーンは無理でしたネー。 夜の部屋の気温は20.8℃湿度は72.% ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 22:24
色づき始めた京都。。。二年前の東福寺の風景
色づき始めた京都。。。二年前の東福寺の風景 今日は天気予報の通りに暖かい始まりで 京都はお出かけ日和だったのでは? この時期になると紅葉の話題が出ますが まだ色づき始めのようですねぇ。 こちらにいらっしゃる予定の方はそろそろ準備されてるんでしょね。 昼頃は暑いくらいで(確か昨日も) 夜になると冷えてくる。。。 今年の紅葉は期待できそうかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 23:42
今年2016年の栗もいろいろ作ってみます。。。
今年2016年の栗もいろいろ作ってみます。。。 今日東京では木枯らし一号が吹いたようです。 昨日も今日もお昼頃雨が降っていて(朝はまだ大丈夫でした) 特に昨日傘を忘れた私は走りましたねー まだそんなに寒くなくて良かったですよホント。 今日だったらちょっと無理だったかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 23:58
あっという間の立冬です。。。この時期に毎年することありますか?
あっという間の立冬です。。。この時期に毎年することありますか? 今日は立冬 北海道の札幌はこの時期からすると 雪が多いということです。 日増しに京都も秋が 深くなっていくような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 23:59
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その3
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その3 今日は天気は良かったのですが だいぶ寒くなりました。 昨日の夜はついに毛布を引っ張り出してしまいました。 今日のお風呂場のひやっとしたかんじは ついにきたなー晩秋からの初冬。。。 今年の京都の冬は寒いという予想が。。。 こわっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 23:52
記念日に「ロティサリーチキン」。。。美味しいお肉の焼き方は?
記念日に「ロティサリーチキン」。。。美味しいお肉の焼き方は? 今日は文化の日 朝から天気は良くてそんな日に一年に一回の恒例の運動会?があって(屋内ですが) 終わった後のBBQにぴったりの気持ちの良い日でした 今年のお肉は美味しかった 焼き方で味も変わるもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 23:53
今日から11月。。。本格的な冬が来る前にいろいろやること。
今日から11月。。。本格的な冬が来る前にいろいろやること。 すっかり秋になりました。 お風呂上りはまだそんなに冷えませんが。 今日から11月。 今部屋の気温は21.4℃湿度は59% 今夜はすこし冷えてきました。 今日から床カーペット、 冬の用意です。 ちょっとつけてみたところ暖かさが気持ちいい すっかり季節が変わったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/01 23:54
Happy Halloween!ハロウィンナイトは秋を感じる夜でした。。。
Happy Halloween!ハロウィンナイトは秋を感じる夜でした。。。 今日はお天気も良くて ただもうすっかり秋ですね〜 服の上下は長くないとちょっと無理。 でもまだまだ薄着です。 部屋の気温は22.0℃湿度は63% お風呂上りはまだだいじょぶそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 23:49
美味しい出会い。。。関西にすむようになってから好きになった味「柿の葉寿司」
美味しい出会い。。。関西にすむようになってから好きになった味「柿の葉寿司」 今日は風邪ひいたかなと思うほど、ぞくっとくるよな空気。 少しずつ寒さがやってきそうです。 26日水は前日ご紹介した通り、気温があがり なんと京都夏日 16時頃は家の中より、ベランダのほうが暖かく(24℃と25℃) 部屋の気温は24.5℃湿度は65% そんな日の6;20頃富士山初冠雪  平年より26日遅いそうです。(1956年と並んだらしいです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 22:51
京都もすっかり秋になってきました。。。10月の風景
京都もすっかり秋になってきました。。。10月の風景 今日はちょっと寒さをかんじる一日の始まりでした。 ふとんも二枚になり (まだ夏のふとんですが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/25 23:59
京都のお祭り。。。今年の「時代祭」は京都の方の生の声をきけて、さらに陰で支える方を発見!
京都のお祭り。。。今年の「時代祭」は京都の方の生の声をきけて、さらに陰で支える方を発見! 今日も過ごしやすい日でしたが 朝はすこし冷えました 今部屋の気温は25.1℃湿度は47% すこし寒いですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 23:57
京都のお祭り。。。今年も「時代祭」の行列を見に行ってきました。
京都のお祭り。。。今年も「時代祭」の行列を見に行ってきました。 今日も過ごしやすい日でした 今部屋の気温は25.4℃湿度は55% 昨晩(21日金)はすこし寒くて袖のあるパジャマでないといられないかんじでしたが 今夜は(22日土)また半そででもOKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 00:00
また地震です。。。何度聞いてもなれないです受信音
また地震です。。。何度聞いてもなれないです受信音 今日も過ごしやすい日でした。 札幌では平年より8日早い初雪  季節はすこしずつ変化していきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/21 23:59
京都の秋の花 その2。。。最近桜の開花ききますが、他の花たちはどうでしょう?
京都の秋の花 その2。。。最近桜の開花ききますが、他の花たちはどうでしょう? 今日も過ごしやすい日でした 着物のイベントで大阪まで出かけたのですが 家の用事がいろいろありまして、時間がなくて何もグルメな話がなく ちょっとさみしい次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 23:19
京都の秋。。。最近この果実、よく見かけます。
京都の秋。。。最近この果実、よく見かけます。 今日の京都良い天気でした 気温も上がったでしょうね。 今部屋の気温は28.1℃湿度は62% 過ごしやすい日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 23:59
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その2
秋の味覚で、秋をかんじる。。。 その2 なんだか暑い日が続いています 京都の最高気温は25.8℃ そして 今部屋の気温は27.1℃湿度は58% 今日の寝具は夏です 場所によっては桜が咲いたり 季節がわからなくなりそうな。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/18 23:59
晴れの日に淑女?たちの戦い。。。「関西ラーメンダービー」だけじゃないグルメの場所になる?
晴れの日に淑女?たちの戦い。。。「関西ラーメンダービー」だけじゃないグルメの場所になる? 今朝というか明け方すごい雨で 起きてしまいましたが その後すっかり晴れて今日も過ごしやすかったです。 今部屋の気温は26.0℃湿度は63% この時期が一番良いかも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/17 23:33
晴れの日に淑女?たちの戦い。。。でもお目当てはあの女優さん??関西ラーメンダービー??
晴れの日に淑女?たちの戦い。。。でもお目当てはあの女優さん??関西ラーメンダービー?? 今日も天気予報当たりました。 朝のうちはほんとに良いお天気で 午後遅くなってから雨のマークが出てたのですが 降ってきましたねー 今部屋の気温は26.5℃湿度は54% 半そででもOKなかんじで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 23:59
ドリカムを見に大阪へ行った日の事。。。大阪で「大阪LOVER」を生で聴くのはなんだかワクワクします
ドリカムを見に大阪へ行った日の事。。。大阪で「大阪LOVER」を生で聴くのはなんだかワクワクします 最近?天気予報が当たりますね〜 土曜日は天気良く気温があがるということでしたが その通り 朝からベランダにふりそそぐ日差しが暑いくらいで。 20℃位ありましたかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 22:35
そろそろお鍋の季節ですかね〜。。。
そろそろお鍋の季節ですかね〜。。。 いやぁー寒くなりました でもまだ一日のなかに暖かい時間もあって。。。 今日なんかは17時頃ベランダが20℃ありましたね。 一気におそうじです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/14 23:59
十三夜は「栗名月」。。。美味しい栗の季節ですね〜
十三夜は「栗名月」。。。美味しい栗の季節ですね〜 今朝は窓を開けたらしめないといられない気温でした。 16℃ 火曜日ごろから急に寒くなったかんじで。 今部屋の気温は25.1℃湿度は48% 秋らしくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 23:45
京都の秋の花 その1。。。らしくなってきた風景に咲く花の名は?
京都の秋の花 その1。。。らしくなってきた風景に咲く花の名は? 今日の朝は寒さを感じる朝でしたねー 京都の朝は最低気温が14.8℃ だったようですさむっ 今部屋の気温は26.0℃湿度は54% 昨日と同じようなかんじで、少し寒さを感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 23:46
京都のイオン桂川2周年のイベント。。。伝統工芸の体験は「つまみ細工」でした
京都のイオン桂川2周年のイベント。。。伝統工芸の体験は「つまみ細工」でした 今日はほんとに良い天気で、気持ちの良い日でした お出かけされた方も多いでしょうね なにをするにも良い天気 我が家も出かけてましたね〜 今部屋の気温は25.8℃湿度は49% 半そで短パンはそろそろおしまいでしょうか出かけた帰りはちょっと外がひえました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 23:50
そして赤くなりました。。。
そして赤くなりました。。。 今日は少し秋を感じる天気でした。 今部屋の気温は25.8℃湿度は49% 半そででは肌寒いかんじです。 日曜日の休日ですが朝から出かけて ある京都の伝統工芸の体験に参加しようと思っていたら とんでもない人気で 今回は参加できなかったのでまた別の機会にできたらいいんですが。 またご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 23:58
京都の秋?。。。寒露ですが植物達は正直ですねぇ〜
京都の秋?。。。寒露ですが植物達は正直ですねぇ〜 今日は暦のうえでは寒露 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 23:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる