ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じ日本だっていろいろ その1。。。メロンパンはどっち??サンライズって??

<<   作成日時 : 2014/03/26 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は朝からです。
ちょっと肌寒いかんじで。
京都
もうちょっとかなぁ〜



さて今回は以前からずっとご紹介してみたかった
同じ日本だっていろいろなんだなぁ
っていうはなし


今夜はメロンパン

というのも依然あるTV番組
関西関東の違いをテーマにしていて
そのときにメロンパンの事がとっても興味深くて
お話したいと思いました

私が京都に来て
スーパーで見つけたパン
画像




丸型ラグビーボール型

あなたにとってはどっちがメロンパンですか??


もしかして丸型の方をサンライズって
よんでる方いらっしゃいませんか

サンライズという呼び方は
京都 滋賀 兵庫 愛媛 広島で今でも呼ばれているところあるみたいです。


なんでそんな風に呼ばれていたか。。。
実はわたし、どこかでこの形のパンにその名前がついていて
会社名なのかなって?不思議だった思い出がありまして
そのがその番組で解けてスッキリです




大正12年創業金生堂(神戸市兵庫区)
というパン屋さん
その支店が広島県呉にもあり
昭和初期にそのお店でこのパンが作られたとされる。

パンビスケット生地をかけて焼いたもの
とっても
美味しいが見た目があまり華がないということで
生地にグラニュー糖をかけて
竹串で模様をつけて焼いてみたところ
その模様が軍艦旗に似てるので
さらにイメージをふくらませて
軍艦旗日の出サンライズ
となり

名前をサンライズ

そしてさらに後、もっと簡単な格子状の模様になり。
丸型のビスケット生地をかぶせたパンサンライズと。

そしてもうひとつ

ラグビーボール型の中身が白あんメロンパン
このパンを知ってるのは京都・滋賀の人が多く

このパン広島呉でうまれていて、
昭和10年 田中屋というお店。
同じようにビスケット生地をかぶせたパンを作っていて
オムライスの型でかたちを作り
中にクリームを入れた。
高級なイメージのメロン(まくわうり)にあやかって

メロンパンと名付けられたらしいんですね〜
つまりこれが元祖メロンパン



これを関西中に広げたのは「コープこうべ」
お店には

メロンパンサンライズが並んでたわけです。
上の写真のようにですかね。
でも名前はメロンパン??




なぜ全国的にはサンライズメロンパンなのか。。。

昭和30年代半ば、外国からマスクメロンが輸入され
その形がサンライズのかたちにぴったりで
その人気にあやかろうと多くのパン屋さんが

サンライズメロンパンと呼ぶようになり

そしてそして極めつけは。。。

アニメのアンパンマンの中のメロンパンナちゃんにより
丸型のパンメロンパン
イメージするようになったと。


いや〜食文化って深いなぁ


では今夜はこのへんで








テーブルマーク ミニメロンパン 10個入り
たんばや商店
甘さも程よく、大きさも小さいので、とても食べやすいミニメロンパンです。菓子パン原材料名小麦粉、砂糖、


楽天市場 by テーブルマーク ミニメロンパン 10個入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




メロン サンライズ[種子小袋10粒入]
家庭de菜園うぇぶたねやさん
●特性●作り易い赤肉ネットメロンの代表格。果実は1.3kg前後で果肉は鮮やかなサーモンピンク。糖度は

楽天市場 by メロン サンライズ[種子小袋10粒入] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
丸型しか見た事ありませんし、中に白あんなどが入っているのも出会った事ありません
地域によって色々あるんですね!
けっこう小まめに秘密のケンミンショーを見ていますが、いつもへ〜って思って見ていますよ
ゆけむり
2014/03/27 07:56
こんにちは☆

私の地域は丸型のメロンパンですが関西ではサンライズと名がついているメロンパンもなんとなく楽しいですね〜☆☆☆
remember you
2014/03/27 14:03
メロンパンをサンライズと呼ぶことも、ラグビー型のメロンパンがあることも初めて知りました。
ラグビー型はお目にかかったことすらありません。
ナイスなレポート、ありがとうございました。
HANDSOME DAN
2014/03/27 15:18
★ゆけむり★さんへ
「秘密のケンミンショー」は私もかかさず見てます
気が付かずにいろいろな事が存在してるんですね。
サンライズは昔聞いたことあって
何でなんだろうってずっと思ってたんですよ。
デナーダ
2014/03/28 00:56
★remember you★さんへ
やはり全国的には丸型が多いかもしれませんね
サンライズは関西でも場所によっての呼び方みたいですよ。
京都のスーパーで見つけてみますか〜

デナーダ
2014/03/28 01:09
★HANDSOME DAN★さんへ
食にまつわる事は深いですよね〜
きっと他にもいろいろあるんではないかと。
また見つけたらご紹介しますね
デナーダ
2014/03/28 01:21
滋賀出身の私は 知っていますよ
ラグビー型のメロンパン
最近ではどちらも売られていて 白あん入りのメロンパン懐かしい気がします
サンライズは 知りませんでした〜(´Д` )
ワイルドストロベリー
2014/03/28 22:07
昨日は京都の桜を見て回りました。
でもまだちょっと早過ぎたようでした。

2014/03/29 12:57
こんにちは♪
初めて作った広島のお店も素晴らしいですが、「コープこうべ」とメロンパンナちゃんの活躍も素晴らしい!
僕はラグビーボール型のメロンパンが身近ですが、白あんが入っているのは食べたことがないです!
最近はメロン果汁を使った”本物の”メロンパンもありますね♪
アクアビット
2014/03/29 18:26
★ワイルドストロベリー★さんへ
お〜そうでしたか〜
白あんは懐かしいとは…日本だっていろいろですよね。
サンライズという名前だけ私は知ってたのが
自分が不思議です
デナーダ
2014/03/31 19:14
★達★さんへ
そうでしたか〜
急に暖かくなって咲きましたよね〜
京都はどこに行くのがいいのかまだ迷ってます。
デナーダ
2014/03/31 19:17
★アクアビット★さんへ
やはりご存じでしたか〜
ラグビーボール型のメロンパンが身近なんですね。
私がスーパーで見つけたものは白あん入りでした。
SAでかなりスペシャルなメロンパンが増えてきたような??
メロン果汁入りのは確かに本物ですね
デナーダ
2014/03/31 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
同じ日本だっていろいろ その1。。。メロンパンはどっち??サンライズって?? ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる