ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の節分会は色々 その2 島原菊川太夫と甘酒の後の煙

<<   作成日時 : 2017/02/08 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は暗くて太陽がでてないと
寒いかんじです
昨日の朝はほんとに寒くて
がちらついてました
先週の2日と昨日7日ベランダの朝は
0℃
どちらの日も朝は雪がちらついてました…さむっ


今の部屋
気温20.5℃
湿度56%
暖房はつけています。

今日(8日)の京都
最低気温 2.7℃
最高気温 8.1℃
昨日(7日)は
最低気温 2.0℃
最高気温 6.3℃



さて、前回の記事にもあるように今回の京都節分会でお邪魔した場所は
法住寺聖護院。そしてタイトルにある
島原菊川太夫と甘酒の後の煙
おわかりでしたら京都通
(と勝手に私が思ってます

京都節分会はほんとに色々で
ほかにもお邪魔したい場所はたくさんありましたが
豆をまく時間などが同じだったりするわけで。
今回はのんびり家を出たのもあってゆっくり行くことに。
最初に行ったのは法住寺
13:30より
島原菊川太夫小餅まるめ
ぜんざいのお供養と書いた張り紙。
着いたのが13:50頃だったので、もはやぜんざいもあぶないとこでした
なんとかいただくことができ、そうこうしてるうちに鬼さんたちの登場です
島原菊川太夫さんをなんとか撮り。
画像
画像


15:00頃 天狗加持による長寿笹酒の振る舞い
とありましたが
早めにふるまっていただき
これが美味しくて
暖かくて梅酒の甘い味?天狗さんにはこわごわ近づきましたが
が温かくなりました


そしてその日はもう一か所聖護院
14:40頃着いたので豆まきなどは終わっていましたが
美味しい甘酒いただきました。
画像
 容器がちゃんとした焼き物?でしたし
 こめこうじの粒がしっかり入っていて
 これを無料でふるまうのはすごいと思いました。
 なんかありがたかった。



その後はただただ眺め続けてしまった厄除開運採燈大護摩供
圧巻でしたー
画像
 最近はゴミを燃やすのもむずかしいですが
 (そんなものとくらべてはいけませんが)
 空の下での護摩たき
 この大きな煙に力を感じました。
 それぞれの思いがとなって
 舞い上がる様は、
 生まれ変われる瞬間のような…

 ただ。。。家に帰ったら
 全身が煙のかおり。。。
 (着物だったらアウト?)
 山伏の方は
 もっと煙だらけで、
 修行のうちのひとつですかね。
 




でもこの行事、通常は非公開らしく、行って良かった。
そして当日は不動明王像も公開。
不動明王からもいただき
なんかパワー充電の一日でした
こういう行事は元気になれるような気がします。

京都にはこういう行事がたくさんあってほんとすばらしい
では今夜はこのへんで




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のこちらは氷雨の寒い一日でしたが、そちらもだったでしょうか?春は名のみですね。
京都の節分会、なかなか趣があり、大夫さんも出席されさすがは京の都ですね。こちらも。神社で豆まきが行われましたが、いつものように、有名人(俳優さんや力士など)が豆を撒いたそうですよ。
厄除けの大護摩焚、見事です
ミックン
2017/02/09 21:19
★ミックン★さんへ
こんにちは〜
氷雨っていうと寒そうなかんじがより一層ですね
京都も海沿いは雪が多いですね。
こちらも氷雨でしたよ
大夫さんは初めてお目にかかって
もっとお近くにいきたかった(笑)
関東は稀勢の里の豆まきで盛り上がったのでは?
厄除けの大護摩焚は季節ごとにしてほしい位
力を感じましたよ
デナーダ
2017/02/10 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の節分会は色々 その2 島原菊川太夫と甘酒の後の煙 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる