ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少し京都にいることになりました。。。龍馬さんよろしゅうおたのもうします

<<   作成日時 : 2017/03/01 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

今夜も暖房消せませんが。。。
今日から3月です。

今の部屋
気温20.7℃
湿度53%
暖房はまだまだ消せません

今日の京都
最低気温 0.7℃
最高気温 13.8℃
昨日は
最低気温 0.4℃
最高気温 10.2℃

まだまだ寒いとはいえ少しずつ温度はあがっているようです。



さて、この時期はいろいろな始まりや終わりのある頃ですが
我が家も今日は少し緊張の日でした。(というほどではないですが)
京都に残る?のか。。。九州・北海道または
東京にもどるのか。。。
そして。。。
もう少し京都にいることになりました

まだまだ行ってない場所もありますし。
もうしばらくは京都をご紹介出来そうですよ

今夜は昨年行った寺田屋の(家の中の)風景をご紹介して
ではこのへんで


画像


この子。。。私持ってました
何かに当選してもらったのですが、誰かにあげてしまったような??
(ここで会えるとは)
「小さなことにこだわっていてはいかんぜよ!」って
りょうまくんがしゃべるんです(笑)

画像





つけたし


寺田屋鳥羽伏見の戦いで焼失していて
今の建物は再建されたものらしいです。
鳥羽伏見の戦いは1868年。
近江屋坂本龍馬が暗殺されたのが1867年。

京都ばかりでなく、亡くなった今でさえ(150年)
坂本龍馬の事を想う人たちがいる。。。

せっかくなので坂本龍馬の事、ちょっと追っかけてみましょうかねぇ
京都にいる間に。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
坂本龍馬は人気ですね。
京都は、昨年は若冲、一昨年は琳派一色でしたが、今年は?
気になります
りー
2017/03/02 14:57
こんばんは
3月になったとはいえ、まだまだ寒いですね。京都は最低気温が0℃台ですかやはり暖房がないと寒いですね。こちらは最低が5℃でしたが、冷たいで、春とは言えません竜馬さんの生きざまを教えてください。楽しみにしていますよ
ミックン
2017/03/02 21:09
★りー★さんへ
こんばんは〜
龍馬さんのこと知らない人いるんでしょうか(笑)
2017年の京都は何にスポットライトが
当たってるのか私も知りたいです
デナーダ
2017/03/03 00:05
★ミックン★さんへ
こんばんは〜
だんだん春に近づいてると思いますが
やはり暖房は消せません(笑)
雨を暖かく感じたら春なのかもしれませんね
龍馬さんの事なんかつかめると良いですねぇ〜
デナーダ
2017/03/03 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう少し京都にいることになりました。。。龍馬さんよろしゅうおたのもうします ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる