ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。建仁寺 久昌院へ

<<   作成日時 : 2017/03/21 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から雨でしたが
寒さはゆるんでたような気がします。
今部屋の気温19.1℃
湿度65%
なんと今は暖房なしです

今日の京都
最低気温 8.0℃
最高気温 11.2℃
朝晩はすこし冷え込みますね。
そしてまた明日から寒さが

そうそう今日は東京開花
京都30日あたり?
1週間から10日で満開となるらしいですね
華やかな風景がいよいよやってきます〜



さて、昨年も出かけたのですが
「京の冬の旅」

非公開の文化財が特別公開されているイベント
51回記念「京の冬の旅」のテーマは
「大政奉還150年記念」
なんだそうです。
ちなみに昨年は「禅 -ZEN- 〜禅寺の美 日本文化の美〜」
http://denada.at.webry.info/201603/article_11.html


せっかくなので京都・和食の祭典2017に行った時に
建仁寺の塔頭寺院 久昌院に行って見ました。
画像
 「京の冬の旅」
 20年ぶりの公開だそうです。
 そういえば建仁寺京都最古の禅寺でした。
 その塔頭寺院 久昌院は徳川家康に仕えて、
 長篠の合戦 織田・徳川家の勝利に貢献した戦国武将
 奥平信昌という方の菩提寺。
 長篠の合戦を描いた障壁画や
 池泉鑑賞庭園が見所です。

私が興味をもったのは
二段に刈られた生垣と風景
(ちょっとわかりずらいですが)
画像


より一層広がりをかんじる気がしました。

他にもでかけましたのでまたご紹介します。
ではこの辺で


 
 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。建仁寺 久昌院へ ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる