ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。壬生寺 本堂・狂言堂

<<   作成日時 : 2017/03/22 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気は良かったです
少しずつ暖房も消すことが多くなりました。
今部屋の気温20.9℃
湿度58%
軽く暖房
ちょっとだけ温まりたいもんです

今日の京都
最低気温 5.5℃
最高気温 13.1℃
もう少しかなぁ〜
ってただ気温が高いだけでは咲かないんですよね。
寒さと暖かさがほどよくバランスよくやってくることで
開花するんですよね


さて昨日の「京の冬の旅」つづきです。
壬生寺 本堂・狂言堂です。
画像
 幕末にゆかりのある寺院。
 境内を訓練場として使っていたらしいですよ
 当日は威勢の良い声で剣道の練習?してたんですかね。
 活気ありました。
 そうそうこのお寺、以前にご紹介しています。
 http://denada.at.webry.info/201602/article_4.html
 新選組とゆかりのあるお寺


「壬生大念佛狂言」
でも有名です。
そしてその狂言堂今回初公開
画像
画像


 
普段はいれないところに入ることができるのは
とってもわくわくしますね〜
本堂にいらした
奈良・唐招提寺に伝わる国宝・鑑真和上坐像
「お身代わり像」も初公開だったようですが
まるで生きてるみたいでとてもきれいな像でした。

狂言堂(重文)は、
能舞台にはない「飛び込み」「獣台(けものだい)」など特異な構造や、
壬生狂言の衣装や小道具やお面なども見せていただきました。
説明される方はとてもお話しが上手でもっといろいろ聞きたかったです。

写真はなかなか撮れなかったたりするので
ぜひ目の前で体験してほしいです。
では今夜もこのへんで


つけたし

壬生寺に行った時は自然と足が向いてしまいます。
「幸福餅」
よく見てみたら。。。おとなりにちょこあられ 
この日も「幸福餅」(くさもち)を買って帰りました
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の歴史を知りたい人は「京の冬の旅」に。。。壬生寺 本堂・狂言堂 ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる