ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都府立植物園で出会った花。。。あじさいににた花?薔薇の名前は?

<<   作成日時 : 2017/06/09 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は晴れました
朝のうちの風はひんやりして肌寒い位ですが
昼間はすこし蒸し暑く部屋がもあっとしましたねー
梅雨に入ってから天気が悪かったのですが
今日の天気のおかげで、やっとカーペットが乾き収納できました。
ほんとに京都
猛暑ですから涼しい部屋目指して片付け中です

今日9日の京都
最低気温 15.6℃
最高気温 30.3℃

昨日(8日)の京都
最低気温 17.9℃
最高気温 24.9℃

今の部屋
気温27.1℃
湿度47%
まあまあ過ごしやすいです。



さて、この前きれいな薔薇を見た京都府立植物園
http://denada.at.webry.info/201705/article_11.html

出会ったお花
この花ご存じですか?
画像



遠くから眺めた時はあじさいかなと思ったんですが
このお花はカルミアというのだそうです。
別名をアメリカシャクナゲ
5〜6月に咲く花だそうです。
東京都アメリカへ贈った
のおかえしで昭和4年にきたお花らしいです。

薔薇もきれいですが
こういうお花にも出会えるのがとってもワクワクします。

ちなみにこの薔薇花の名は。。。
画像
画像


それぞれ大文字金閣
京都にまつわる言葉ですねぇ〜
他にもいろいろ、探すのも楽しい
そういえばあの日はマスクをしていたのですが
薔薇の咲いてるところに近づいたら良い香りが
一瞬でマスクを取り去りその香りを堪能しました


また植物園に行かないと

ではこのへんで



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
デナーダさん、こんにちは。
こちらは梅雨に入ったけど、雨はさっぱり降りません。どんより曇り空ではありますが・・・・
季節の花も、バラから紫陽花に変わってきました。私もつい先日やっと冬物を洗ってしまったところです。
京都のお便り、毎回楽しみです
あみぱら
2017/06/10 12:25
★あみぱら★さんへ
こんにちは〜
梅雨に入っても後で月日が変わるときありますね。
こちらも雨降ってないような?
お花は季節の変化を教えてくれるので
わかりやすいですよね。
今の時期ちょっと薄寒い時あるので
衣替えもむずかしいです。
また色々ご紹介しますね
デナーダ
2017/06/13 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都府立植物園で出会った花。。。あじさいににた花?薔薇の名前は? ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる