ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のお盆 その3。。。京都の地蔵盆・六地蔵巡り・六歳念仏もっともっと深く知りたい

<<   作成日時 : 2017/09/04 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は涼しくてびっくりしました
ベランダの気温は18℃
ちょっと寒い位でしたねー
天気は晴れ
だいぶ空気がからっとしてきて、洗濯物もよく乾きます

今日4日の京都
最低気温 20.0℃
最高気温 29.4℃
今日も30℃をきりました
昨日3日は
最低気温 20.7℃
最高気温 30.0℃
比較的過ごしやすかったです。

今の部屋
気温28.2℃
湿度54%
昨日から夜は冷房は消しています。
窓際にいるとひんやりとした風が気持ち良いです。
これからずっとこんなかんじが良いですね



さて、昨日はまた重要無形民俗文化財に指定されている
六斎念仏踊り
違うところで見てきました
前回見たのは壬生寺
http://denada.at.webry.info/201708/article_11.html
今回は松尾大社
前回見ていたせいか、演目はなんとなく記憶にありましたが
また少し踊り方というか雰囲気は違うかんじで楽しめましたね〜
画像画像

出来れば他の場所のも見てみたいし、自分でも参加してみたい気がします。

京都のお盆の時期は
いろいろな行事があって
京都の地蔵盆・六地蔵巡り・六歳念仏・・・

すこしだけ今年の夏は参加してみました。
もっと参加したかったなぁ。そしてもっと深く知りたいもんです。
六歳念仏については以前行っていたのに、今は後継者がいなくなって
とりやめてしまったところもあるようです残念
またご紹介出来ればと思います。

では今夜はこのへんで



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都のお盆 その3。。。京都の地蔵盆・六地蔵巡り・六歳念仏もっともっと深く知りたい ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる