アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
京都の庭 社寺。。。半夏生の庭「両足院」は白く元気、我が家のはまだ緑です。
京都の庭 社寺。。。半夏生の庭「両足院」は白く元気、我が家のはまだ緑です。 暑かったですぅー のどがかわいてかわいて 朝から水分をとりまくってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 23:02
京都の庭(花) 社寺。。。甘茶のお庭「霊源院」 あまい甘茶もいただきました。
京都の庭(花) 社寺。。。甘茶のお庭「霊源院」 あまい甘茶もいただきました。 暑い日でしたー 今夜はちょっと蒸し暑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 23:50
初夏のベランダガーデニング。。。今年はみんな元気そうです。
初夏のベランダガーデニング。。。今年はみんな元気そうです。 今日から6月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 23:54
初夏のベランダガーデニングは。。。緑が涼しそうです。
初夏のベランダガーデニングは。。。緑が涼しそうです。 お久しぶりになってしまいました 皆様お元気でお過ごしでしょうか。 あっという間の一カ月 こんなに時間が過ぎてるとは。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/12 23:48
春、我がベランダにも。。。あのかたちの蕾がふくらみました
春、我がベランダにも。。。あのかたちの蕾がふくらみました 昨日言ってたように 今日は午後から雨ふってきました 気温は高かったですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/06 23:59
そして赤くなりました。。。
そして赤くなりました。。。 今日は少し秋を感じる天気でした。 今部屋の気温は25.8℃湿度は49% 半そででは肌寒いかんじです。 日曜日の休日ですが朝から出かけて ある京都の伝統工芸の体験に参加しようと思っていたら とんでもない人気で 今回は参加できなかったのでまた別の機会にできたらいいんですが。 またご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 23:58
赤くなるのが楽しみです。。。
赤くなるのが楽しみです。。。 もうすぐ今日は終わりです。 ただ今部屋の気温は26.7℃湿度は67% すずしいいですが、少し蒸し暑さも感じます。 どうやらまた夏日が戻ってくるみたいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/23 23:59
夏のベランダガーデニング2016。。。これはなんの葉でしょう?恐竜の卵??
夏のベランダガーデニング2016。。。これはなんの葉でしょう?恐竜の卵?? ただいま部屋の気温は28.0℃、湿度は59% エアコンは思い切り作動中。 つけないで寝たら暑くて起きてしまうでしょうね...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 23:58
夏のベランダガーデニング2016。。。今年の「あの葉(おかわかめ)」は、なんか美味しそうです。
夏のベランダガーデニング2016。。。今年の「あの葉(おかわかめ)」は、なんか美味しそうです。 昨日(5日)の最高気温 大阪36.3℃(今日は33.3℃) 奈良35.5℃(今日は34℃) 和歌山かつらぎ町 35.2℃ 兵庫豊岡・滋賀東近江 35.1℃(兵庫豊岡今日は35.8℃) そして。。。 京都 37.0℃(全国で最高らしく) とんでもない暑さでした エアコンがきかなかった 今日は35.2℃ それでも暑いですけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/06 21:47
春のベランダガーデニング2016。。。またわくわくするあの形に会える季節がやってきました。
春のベランダガーデニング2016。。。またわくわくするあの形に会える季節がやってきました。 東京では桜満開(平年より3日早) 日本全国の37地点で開花して 10地点では満開だそうです 皇居・乾通りの桜は 来月(もう明日です)3日まで一般公開延長だそうですよ〜 週末は混みそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 23:59
夏のベランダガーデニング2015。。。そして今年も「あの葉」は育っています。
夏のベランダガーデニング2015。。。そして今年も「あの葉」は育っています。 今部屋の気温は27.9℃湿度53% 少々むします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 23:58
あの「ジャンボニンニク」が増えた?! その2 収穫の時期
あの「ジャンボニンニク」が増えた?! その2 収穫の時期 今日は一日暑かったですー ただ、風が吹いていたので過ごしやすかったです。 そうそう洗濯物がよ〜く乾きます それにしても今、MERSという感染が 拡大しつつあって、日本人にも疑いがでていたり そんな中、私の体調もなかなか治らず よく人ごみを避けろと言いますがなかなか難しいですね。 最近の私はマスクが手放せなくなってます...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/15 23:10
あの「ジャンボニンニク」が増えた?! その1 ミニにんにくのおまけ
あの「ジャンボニンニク」が増えた?! その1 ミニにんにくのおまけ 今日は大雨でした こちらの雨はそうでもないですが 九州地方にお住いの方はかなりの雨で 大きな被害にならないことを願います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/11 21:29
秋のベランダガーデニング。。。むかごがいっぱい!
秋のベランダガーデニング。。。むかごがいっぱい! 昨日から我が家の冬の支度が始まったのですが 午後のベランダは20℃位あって 暖かかったです。 明日は立冬なんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 23:15
秋のベランダガーデニング。。。毎年この時期にする事。
秋のベランダガーデニング。。。毎年この時期にする事。 今日は霜降 露が冷気によって霜となって降り始めるころ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/23 22:59
秋のベランダガーデニング。。。お手入れしたら元気になります。
秋のベランダガーデニング。。。お手入れしたら元気になります。 今日はついに長そで。。。じゃないと 冷えそな日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/09 23:17
夏から秋へのベランダガーデニング。。。トマトは多年草??
夏から秋へのベランダガーデニング。。。トマトは多年草?? 久々に蒸し暑かったです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/25 23:57
夏のベランダガーデニング2014。。。最後のトマト??秋のしらせ
夏のベランダガーデニング2014。。。最後のトマト??秋のしらせ 今日から9月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 23:24
トマトだって穏やかな天気が好き??
トマトだって穏やかな天気が好き?? 今日の京都の最高気温は35.0℃ とにかく暑いです。 冷房のきいた部屋以外に行くと気持ち悪くなるような 皆様体調は大丈夫ですかー?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/20 23:57
夏のベランダガーデニング2014。。。トマトの実が割れたので食べてみました。
夏のベランダガーデニング2014。。。トマトの実が割れたので食べてみました。 今日は雨がときおり降り 風も時々さわやかで 明るいうちは冷房なしでしたが やはり夜はむしむしします 京都の夏なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/06 23:58
夏のベランダガーデニング2014。。。赤くなったトマトの実、花から実になる一瞬のこと
夏のベランダガーデニング2014。。。赤くなったトマトの実、花から実になる一瞬のこと 8月にはいりまして 夏らしい暑さです。 気のせいかもしれませんが 昨日より風が涼しかったような? それでも30℃以上はありましたけど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/08/01 23:58
夏のベランダガーデニング2014。。。採りたての「オカワカメ」をこんな食べ方で。
夏のベランダガーデニング2014。。。採りたての「オカワカメ」をこんな食べ方で。 今、冷房の部屋にいます。 いやー暑い日でした。 台風も力がなくなって こちらは大きな被害はありませんでした。 天気としては晴れたり曇ったりしてましたが もっともっと暑い夏が来る前に 我が家のベランダガーデンも片付けないといけません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/07/11 23:53
夏のベランダガーデニング2014。。。種から育って、実がふくらんでました
夏のベランダガーデニング2014。。。種から育って、実がふくらんでました 部屋の気温27.0℃ 湿度69% 昼間は熱気が部屋にこもっていたので ずっと扇風機をかけてましたが 今はちょっと涼しいというより寒いくらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/03 23:44
夏のベランダガーデニング。。。トマトの種の成長記録
夏のベランダガーデニング。。。トマトの種の成長記録 今日は一日曇り時々晴れ ただ今部屋の気温26.9℃ 湿度49% ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/13 23:58
トマトの種ほんとに育ちました。あの小さな種が。。。
トマトの種ほんとに育ちました。あの小さな種が。。。 昨日より今日のが少し蒸し暑い気がします。 今日の天気は変わりやすい天気でした。 雲の雰囲気が常に変わるんです。 突然とんでもない大雨が降ったんですが 傘は手放せないかも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/06/12 23:57
夏のベランダガーデニング2014。。。今年も「あの葉」は育っています。
夏のベランダガーデニング2014。。。今年も「あの葉」は育っています。 ただ今部屋の気温26.9℃ 湿度58% とても過ごしやすいです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/06/05 23:20
春待ち遠しいわが家の花に、春がやっと来ました。。。
春待ち遠しいわが家の花に、春がやっと来ました。。。 過ごしやすい日でした 前回のブログの日はあんなに寒かったのに すっかり暖かくなって、明日は夏日になるところもありそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/24 23:57
やはり春待ち遠し。。。この形を見つけるとわくわくします。
やはり春待ち遠し。。。この形を見つけるとわくわくします。 今日は久々に大雨 日本各地でお天気が荒れたようです。 屋久島では3月の観測史上最多の1時間に100.5ミリの降水量 とんでもない量です。 でも雨ということは暖かいということでしょうかネ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 22:02
あのトマトの収穫はまた来年??
あのトマトの収穫はまた来年?? 今日は暖かかったです〜 京都は3月上旬並みの天気だったようです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 22:35
あのトマトは立派に赤くなりました。そしてお味は。。。誕生日の日まで待ち望んだ味。
あのトマトは立派に赤くなりました。そしてお味は。。。誕生日の日まで待ち望んだ味。 ほんとに寒くなりましたね。 東京では昨日ひょうが降ったと知りました。 すっかりご無沙汰してしまいました。 気持ち玉を頂いた方もお元気でしょうか。 遅ればせながらおじゃまさせていただきたいと思っています...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/21 23:47
あの「シャコバサボテン」に今年も花芽が。そしてあの「トマト」が赤くなる日は。。。
あの「シャコバサボテン」に今年も花芽が。そしてあの「トマト」が赤くなる日は。。。 今日から11月ですかぁー早いもんです。 晴れたり雲ったり。。。 そう寒くはない日で、久しぶりに髪を切りに 冬になる前にお手入れです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/01 23:16
トマトの実がふくらんでました。。。冬が来る前に赤くなるかな??
トマトの実がふくらんでました。。。冬が来る前に赤くなるかな?? 今朝の近畿地方は今シーズン一番の 冷え込みだったようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/10/17 22:50
謎の植物は「トマト」でした。本日、緑色の実を発見!赤くなるのはいつの日か。。。
謎の植物は「トマト」でした。本日、緑色の実を発見!赤くなるのはいつの日か。。。 今日も引き続き暑く、ただ昨日ほどではなかったんですが 半袖でOKでした。 明日あたりからはいよいよ秋の予感? 涼しくなるといいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/10/12 22:16
夏のベランダガーデニング2013。。。「オカワカメ」は元気です!この夏は冷たい麺のおともに。
夏のベランダガーデニング2013。。。「オカワカメ」は元気です!この夏は冷たい麺のおともに。 いや〜暑いです。 また昨夜はエアコンつけました。 そして今も。 まだまだ残暑ですね。 昨日は熱中症になりそうでしたよ これって京都だけですかね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/08/29 23:38
春が来て桜が満開になったとき、あのふっくら蕾が全部咲きました。。。
春が来て桜が満開になったとき、あのふっくら蕾が全部咲きました。。。 ここんとこ気温がめまぐるしく変わってます。 今日は天気が良くて ほんとにお花見日和 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/03/22 22:56
春よ来い来い。ふっくらと色味がかってきたのは??そして明日はお台場へ。。。
春よ来い来い。ふっくらと色味がかってきたのは??そして明日はお台場へ。。。 今日ももうすぐ終わります。 あっという間の2月でした。 明日から3月。 とても暖かい一日で今日から3月に入ったと 思えるほど。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 23:27
春よ来い来い。ふっくらと仕上がってきたのは??そして明日は世界らん展2013へ。。。
春よ来い来い。ふっくらと仕上がってきたのは??そして明日は世界らん展2013へ。。。 今日は比較的晴れてはいましたね。 でも風は冷たい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/21 19:26
春うらら。。。あの花の蕾もふくらみ始めました。
春うらら。。。あの花の蕾もふくらみ始めました。 今日は暦の上では立春 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/04 23:54
あまりの寒さにお部屋に登場した植物たち。あの「愛しのポトス」も。。。
あまりの寒さにお部屋に登場した植物たち。あの「愛しのポトス」も。。。 昨日も今日もまだ雪は残ってます 雪があると冷やされてるかんじです。 スキー場にいるような空気が流れてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/17 23:21
あの「シャコバサボテン」ついに。。。クリスマスの頃に咲く花。
あの「シャコバサボテン」ついに。。。クリスマスの頃に咲く花。 今日はまあ冬の寒さというかんじで 晴れてはいても窓は結露で大変です。 お正月のものを見に出かけました。 もういくつ寝ると〜お正月〜 ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/27 22:57
愛しのエコ野菜  アボカドの種 ぐんぐん育ちたくさんの葉が。。。 
愛しのエコ野菜  アボカドの種 ぐんぐん育ちたくさんの葉が。。。  今日の関東各地12月観測史上 最低気温らしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/20 23:56
「シャコバサボテン」が寒い中、育ってます。。。
「シャコバサボテン」が寒い中、育ってます。。。 ここのところ気ぜわしくてなかなか色々ご紹介できず だいぶ最近では寒さがしみてます お天気なんだけど寒い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/14 23:55
あの「シャコバサボテン」の花芽がふくらんだ。。。
あの「シャコバサボテン」の花芽がふくらんだ。。。 今日の午前中は比較的暖かく でも夜になると冷えますね 最近は17時前に外は真っ暗になります。 こんな寒い季節ですが 部屋の中は10度くらい違うから 花も育つわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/06 22:54
あの「シャコバサボテン」に花芽が。。。今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁!
あの「シャコバサボテン」に花芽が。。。今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁! 今日は朝から冷えましたね〜 窓の結露がものがたります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/11/15 23:08
冬のベランダガーデニング。。。立冬の日にミニゴーヤ を収穫。
冬のベランダガーデニング。。。立冬の日にミニゴーヤ を収穫。 今日は立冬で、暦の上では冬ですが 比較的暖かい日でした。 暦の上では今日から立春の前日までが冬なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/07 23:58
秋のベランダガーデニング。。。ミニミニゴーヤがいっぱい。
秋のベランダガーデニング。。。ミニミニゴーヤがいっぱい。 今日は秋らしい気持ちの良い日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/26 23:49
秋のベランダガーデニング。。。お茶の香りの花に誘われた朝。
秋のベランダガーデニング。。。お茶の香りの花に誘われた朝。 最近の天気はよく変わります。。。 涼しくなったのでもう秋物にしようかと思うと とっても蒸し暑くなったりするので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/04 23:26
秋のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」 の花??あの根もともこんな感じになりました。
秋のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」 の花??あの根もともこんな感じになりました。 いや〜もうすっかり秋ですね。 今が一番過ごしやすいです。 毎年思いますが、 この貴重な時期を大切に使わないと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/27 23:22
夏のベランダガーデニング。。。あの「ゴーヤ」 の実が!
夏のベランダガーデニング。。。あの「ゴーヤ」 の実が! 今日はびっくりしました〜がふるかもしれないと言ってたわりに 昼の間は降らず日差しが強かったのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/04 23:04
夏のベランダガーデニング。。。「ゴーヤ」 の花ふたたび!
夏のベランダガーデニング。。。「ゴーヤ」 の花ふたたび! 今日から9月ですね〜 これからの季節はちょうど過ごしやすい日がやってきますね。 何をするにも良い季節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 22:46
夏のベランダガーデニング。。。あの「ゴーヤ」 の花が実に!
毎日暑い 最近はメールの件名に 「暑いね〜」っていれるのがお決まりになってます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/18 22:32
夏のベランダガーデニング。。。「ワイルドきゅうり」に花復活!そして「ゴーヤ」に雌花が!
残暑がきびしい日が続いてます。 皆様お元気でお過ごしでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 23:45
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」 の根もとになんか出来てる??
今日は微妙に暑い日でした。 微妙にというのはエアコンをつけるかつけないか ちょっと迷うような天気。 節電はしたいのですが熱中症にはなりたくないですからね。 まだまだ残暑です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/08/13 22:57
夏のベランダガーデニング。。。あの「ゴーヤ」 に花が。
また蒸し暑い夏始まりました。 明日より帰省する方も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/10 23:08
夏のベランダガーデニング。。。あの「ゴーヤ」 に蕾が。
今日は久しぶりに過ごしやすい日でした。 湿度が55%くらいですかね〜 でもまた明日より猛暑が戻るらしいです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/08 23:20
夏のベランダガーデニング。。。「ワイルドキュウリ」 の雄花と雌花。。。
いよいよ7月も終わりますが 今年の夏は暑いですね〜 太陽がぎらぎらしてます。 夏は暑いほうが夏らしいですが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/31 23:45
夏のベランダガーデニング。。。「ワイルドキュウリ」 がほんとにワイルドになってました。
1日の中で急に暑くなってくる時間があったり 変な陽気です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/24 23:04
遅ればせながら。。。あのゴーヤ育っています。
昨日に続き。。。なんて涼しい日だったんでしょう〜 ほんとに風が心地よい日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 23:58
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」の葉はしっとりしてます。  
今日も暑かったです。 晴れのちくもり。 雨は降らなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/07/13 23:47
夏のベランダガーデニング。。。「ワイルドキュウリ」 が少しばかり実ったようです。
今日は朝から雨模様でしたが 気温は高く 時々吹く風に気持ちよさを感じる1日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/12 23:39
「オカワカメ」を収穫した日。。。食感が好みでした。
今日はやはり雨。 蒸し暑い日で、湿度が高いのが こわいですー また熱中症がこわい季節。 そんな日結構大きな地震がありました。 というよりいきなりの揺れでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/07/03 19:15
愛しのエコ野菜  アボカドの種 土へと。。。
今日は雨が降るかもしれないといってましたが 朝から良いお天気で 夜になってちらちら降る程度でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/28 22:07
夏のベランダガーデニング。。。「ワイルドキュウリ」 に黄色い花が。。。そして「オカワカメ」 に荒療治
天気は良くて少し蒸し暑い日でした。 明日はまた梅雨空に戻りそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/27 23:34
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」少し回復?だいぶ成長しました。
今日は涼しくてまたまた過ごしやすい日でした〜 この気持ちのよい時を有効に使わないと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/06/23 23:58
ゴーヤの種育ってます。。。その成長の早さにびっくり!
きょうも良いお天気でしたが どうやら明日は一日中雨のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/06/15 22:37
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」 の葉に異変???
今日は良いお天気でした〜 どこかお出かけされた方は良かったですね。 ほんとに気持ちの良い日。 私は私用で外出しましたが、こういう日は大切にしないといけませんね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 8

2012/06/14 22:00
去年のゴーヤからの贈り物は、今年花開くでしょうか。。。
なんとなくくもってすっきりしない日でしたが 雨は降らず 暑くも寒くもなくて 涼しい日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/11 22:02
「ムスカリ」 掘りあげた日の事。。。そして今日は部分月食。
今日も暑い日でした〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/04 23:19
去年のゴーヤからの贈り物。。。
今日はちょっと涼しいくらいの天気でした。 でも確実に夏に向かってますね。 もう少しこのさわやかな天気が続いてほしいもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/31 22:13
頂いた「シャコバサボテン」が育っています。。。さて何色の花を咲かせるのでしょう
今日は暑かったです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/30 23:58
夏のベランダガーデニング。。。「オカワカメ」と「ワイルドキュウリ」育ってます。
昨日は暑かったですね〜 6月下旬〜7月上旬並みの天気だったようです。 ただ気温差が大きく もうすでに熱中症になった方も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/05/17 23:23
夏のベランダガーデニングは。。。「オカワカメ」?と「ワイルドキュウリ」?ってご存知ですか。
昨日はとんでもないお天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 8

2012/05/11 18:42
夏のお野菜スタート!今日の雨が「恵みの雨」になりますように。。。
今日関東は大荒れの天気でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/10 23:18
「ムスカリ」の種?
今日は天気予報の通り 久しぶりの強風と激しい雨。 交通機関にも少し影響があったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/31 23:58
胡蝶蘭の蕾が膨らみ始めました。。。ちなみに蕾の数え方は?
今日はお天気良かったです〜 少しずつ春になるのでしょうか。 近所の桜の開花が 待ち遠しい〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/03/29 21:56
あの「ムスカリ」の香りが強くなった時、あの「胡蝶蘭」が咲きました。。。
昨日ほどではないですがまだまだ寒いです。 天気もはっきりしないですね〜 またからっと晴れてほしいもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/03/18 23:06
あの「胡蝶蘭」が今にも咲きそうな中、あの「ムスカリ」から麗しき香りが。。。
今日は雨がふったりやんだりするような一日でした。 久しぶりに大幅な寝坊 雨のせいでしょうか。。 (といいわけをしてみますが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/03/17 23:59
良い香りがする花の蕾、今年は数が多い??。。。「ムスカリ 」
天気は良かったですが、時折肌寒いです。 そういえば昨日の地震は大きな津波に 変わる事はなかったのですが たくさんの人たちの不安を呼び起こすことになったのは ほんとうにつらいことです ただ一年たった今、また気が引き締まった事も確かなので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 22:32
愛しのエコ野菜、またはじめました。。。
朝から雨でしたが、午後は晴れ 東京(汐留)10時過ぎの 気温5.4℃湿度85% ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/23 23:11
あの種?は今も生きてます。。。
今朝は良いお天気でした。 でも気温は低い まだまだ寒いですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 23:57
少しだけ春を感じました。。。ゼラニウムとベコニア
久しぶりに暖かい日です。 昨日がこの気温だったらな〜 一日が変わっていたかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/09 20:01
ミニひいらぎに花が咲いてた!!その香りにみとれて。。。
こちらは久しぶりにお天気の良い日で 暖かさまで感じられるようでした。 出かけるのも苦じゃなかったです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/26 23:25
「ゆず」が「ねぎ」に。。。
朝からオイルヒーターつけてないと 寒い日が続いてます。 今日はまたいつもの仲間達と会う日...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 23:17
今年の実家の実り。。。美味しいものはお早めに。
今日も寒い日でした。 電気カーペットやオイルヒーター。。。 家でももちろん厚着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/18 23:46
遅ればせながら。。。ゴーヤはついに夕飯のおかず?になりました。
すっかり秋らしくなった今日この頃です。 風も気持ちよく、日差しもやわらかく そんな素晴らしい時期なのですが いろいろ考える事多く。。。 もの想う秋。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/10/14 23:35
謎の花はゼラニウムでした。。。実家からようこそ我がベランダへ!
東京都心 15.6℃ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/05 22:12
ゴーヤすくすく育ってますよぉ〜。。。島からもどったらなんと雌花が〜そして実が・・・
今日はまた夏日に戻りました。 薄手の長袖でも少し暑いような。。。 でもなんとなくすがすがしく 風は涼しいかんじです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 6

2011/09/29 23:41
明日(9/8)よりまた島へ行ってきます。。。留守中のゴーヤ
ここんとこ何かと忙しい日々です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/09/08 01:23
なでしこ見つけた。。。
になって少し涼しくなってきましたが 明るいうちはちょっとむしてましたね〜...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/24 22:02
今夏の実家。。。トマトの終わりが早かったです。
毎度のご挨拶ですが、暑い日が続いております。 今夜も熱中症にならないように気を付けください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/13 23:57
ゴーヤ育ってます。。。でも。。。雄花・ 雄花 ・雄花 。。。次の雌花はいつ??
今夜は昨晩よりもっと耐え切れず19時位からエアコンつけました。 午前から出かけてたのですが日差しは強く 帰りに外に出た瞬間、気持ち悪くなるよな空気でした ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/10 23:29
ひいらぎから新しい葉が。。。
今夜も蒸し暑く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/28 23:58
謎の植物・・・あなた達は誰? この花の名前は??もしかして。。。
夏らしい蒸し暑い日でしたが 夜は風が吹いて エアコンつけるような感じじゃないかも。 でも部屋は30℃あるんですけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/25 23:17
ゴーヤ育ってます。。。昨日は雌花、そして今日は雄花も咲きました。そしてその香りは?
今日は湿度が高いです。 皆様お水をしっかりとりましょう。 扇風機の風に当たりすぎも注意です。 出来れば体をひんやりさせるようなもの 用意しておきましょう。 ただ。。。夜になって(雨が降ったせいか) 少し涼しくなってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/07/20 22:32
ゴーヤ育ってます。。。いつのまにか黄色い花が咲いてましたが実はいつ頃??
凄まじい雨が降りました 台風が停滞して明日もこの雨は続くようです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/19 23:33
ゴーヤ育ってます。。。ついに私より背がのびて、摘心したつるのゆくえは・・・
暑すぎる〜日でした。 久しぶりに友人が来るというので 駅まで迎えに行こうと外に出たら。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/14 23:58
ゴーヤ育ってます。。。ゴーヤもまさかの熱中症??
天気が良いのかと思うと大雨と雷 ほんとに梅雨なんでしょうか?? そして今夜も暑いです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/01 23:28
ゴーヤ育ってます。。。ネット張りはアイデアでいっぱい??
猛暑です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/29 23:07
ゴーヤ育ってます。。。摘心した日の事。
戻ってきました〜暑い日がきたみたい また一気に用事がはかどります...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/28 23:54
ゴーヤ育ってます。。。摘心した葉やつるはこんな風に。
今とても涼しい風が窓から入ってきてます。 まあまあ過ごしやすい日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/06/27 23:56
ゴーヤ育ってます。。。そろそろ次の準備みたいです。
昨日に続き蒸し暑い日でしたが 洗濯物は良く乾きます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/06/23 23:40
ゴーヤ育ってます。。。つるの生命力を感じました。
梅雨寒4月くらいの天気。 半袖では少し寒い 全く昨日衣替えしたというのに 「衣替え」は季節を感じるすてきなイベント。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/06/17 23:59
ここにもゴーヤありました!!夏の準備はじまってます。
蒸し暑い日でした でも吹く風が冷たかったり?? この時期の服には困ります。 ちなみにまだ衣替えしてない 皆様はいかがですか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/06/14 23:54
ゴーヤ育ってます。。。成長の早さにびっくり!!
昨日はある場所で被災地応援の試食会 が開催されていて 美味しい牛肉いただきました。 募金した金額以上のお味で、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/06/13 22:01
グリーンカーテンにはほど遠いですが。。。ゴーヤ植えてみました。
朝すこしばかりポツポツときましたが その後は降らなかったので全身無防備で出かけたところ 午後より降り注ぐ太陽が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/06/08 23:10
良い香りがする花の蕾、咲きました。。。「ムスカリ 」
3月だというのに。。寒い日でした 気温が上がらなかったですね。 また雪でも降るのでは?? と思ったのですが、土曜日には少し暖かく?なるらしいです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/03 22:03
良い香りがする花の蕾、少しずつ育ってます。。。
先ほどベランダに出たら 暖かくて 外はすっかり暗くなってますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/24 19:50
良い香りがする春の花、また咲きますように。。。
また寒さが戻ってきたようで 今日は手袋なしではいられない日 まだまだ冬は続きそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/28 23:38
秋の色いろいろ。。。実家の庭の美味しい果実たち。
今日は風が少し冷たく ででかけたところ。。。 手袋がそろそろほしい季節だと感じました。 まだ大丈夫ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/12/08 23:57
秋の色いろいろ。。。実家の庭ですが高尾山に負けない?
今朝は湿っぽい空気で、 冬にしては暖かい。 そんな日朝から実家...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/12/07 23:50
花の命はまだまだ続く。。。所でこの花の名前は??
今日は夏の間お世話になった 夏の布団や夏物を押入れへ。 冬にしては暖かい日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/28 23:58
ひいらぎの花の香りは、こんなにいとしいかおりだったのですね。
今日は朝から湿った空気で今にも。。。って思ったら やはり雨が降り始めましたね〜 明日まで降る続くみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 4 / コメント 2

2010/11/22 23:59
「ひいらぎ」と「ひいらぎもち」と「せいようひいらぎ」。。。クリスマスに飾るのは??
今日は寒かったです〜 12月の気温だったそうで 今年の冬は寒くなりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 23:02
リビングに、お花畑が。。。うっとりしてしまうのはなぜなんでしょう。
今日も昨日と同じくらい良い天気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/04 23:07
「南天」は難を転ずる? あのお料理に、葉っぱの素晴らしい効果が。。。
今日は久々寒いという天気でした。 というのも。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/26 23:56
謎の植物は 「ハルシオン(春紫苑)」でした。 
暑かった〜 紫外線が強い季節になってきました。 皆様お肌の調子はいかがでしょうか? 日焼け止めは忘れずに...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/13 23:40
謎の植物  芽が。。。
今日(12日)は蒸し暑くついに初夏が来たのではと ちゃんとした?衣替えしないといけませんね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/13 00:53
良い香りがする春の花なんです。
今日は3月の気温だと昨日の天気予報では言ってましたが。。 確かにまだ寒い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/04/08 19:53
謎の植物のその後。。。
今日も寒かったですね〜 皆様はもうお仕事初めですか?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/01/05 23:33
謎の植物・・・あなたは一体誰??
今日は半そででは少し肌寒い日でしたのせいかも?? そしてまだ私は衣替えしていません ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/09/30 22:37
夏も終わりなんですね〜。。。最後のトマト
風が気持ちのいい今日この頃です。 この時期は何をするのにも良いかもしれません...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/04 21:04
愛しのポトス。。。大きくなりました。
今日は久々に日差しがまぶしかったです しかし。。もう明日は雨という。。。 ほんとに今年の日差しは続かないなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 22:00
愛しのポトス。。
昨日、やっとお日様が顔をだしてくれたので梅を干し、 今日2日目はくもりがちでしたが干しました 明日は微妙ですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/07/24 23:40

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

ワクワク魔女の公開日記−キラキラの毎日で− ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる